お客様に笑顔になってもらうハウスクリーニング!アールおそうじセンターにインタビュー!

2019/11/13 / 2022/04/18

お客様に笑顔になってもらうハウスクリーニング!アールおそうじセンターにインタビュー!

共働き世帯や独身世帯を中心に注目を集めているハウスクリーニング。
とはいえサービスごとの違いってなかなか分かりづらいですよね。そこで家事代行ラボは運営者の方にインタビューしてサービスの特徴などをご紹介しています!
今回は「アールおそうじセンター」の担当の方にお話を伺いました。

ご家庭内のおそうじを中心に幅広い業務に対応!

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは、サービスの概要を簡単に教えてください。

ご家庭内のおそうじを中心にご注文を受け付けています。
特に人気なのは、夏場に人気のエアコンクリーニングや年間通して人気な水まわりのおそうじなどですね。
別部隊で住宅修繕事業部もありますので、クロスの張替や補修工事なども対応可能です。

ーーー補修等にも対応可能なんですね。特に依頼が多い箇所に関してもう少し詳しくお聞かせください!

水まわりのおそうじです。
浴室・トイレのご依頼が一番多いですが、次いでキッチン(レンジフード含む)のおそうじも人気です。
特に年末の大そうじシーズンにはたくさんのご依頼をいただきますね。

※実際のキッチンクリーニングの様子。ピカピカに磨き上げられていますね。

ーーー日ごろご利用いただいているお客様にはどんな方が多いでしょうか?また、どのような評価をいただいていますか。

世代・世帯問わず、幅広い客層になっています。
夏場はエアコンクリーニングのご依頼が多く、年末は水まわりのおそうじ、春先の入退去シーズンには退去前後のおそうじなども多くご依頼いただきます。

また、丁寧にやってくれた、作業担当の接客がよかったなどのお声をいただくことがあり、リピーターになってくださるお客さんも多くいます。
もう10年以上リピートというお客さんもいるんですよ!

ーーー10年リピートはすごいですね!

ーーーアールおそうじセンターさんは自社スタッフさんだけを派遣されてるんですよね。スタッフさんの採用や教育で力を入れていることを教えてください。

接客業となりますので、人と接するのが好きな人・笑顔がある人を集めたいと思っています。
また、自らを高めたい・成長させたいと思っている人の仕事は、接客面からみても技術面からみても成長が早く、光るものがあると思います。
そのため、自分を磨き続けられる人、つまり向上心がある人を積極的に採用しています。

また、私たちのお仕事は接客業であることを忘れないように伝えています。
ただトイレをきれいにする、お風呂をきれいにする、それだけで終わってしまうとお客さんにリピートしていただくことは難しいです。
自分がお客さんだったらどんな人に来てほしいか?をきちんと考え、身だしなみ、挨拶、所作などすべてに気を配るように教育しています。

お客様の笑顔を集められるサービスをお届け

※エアコンクリーニングの様子。しっかり養生して専門の器具でおそうじしてくれます。

ーーーアールおそうじセンターさんの大切にしていることやサービスへの想いを教えてください。

私たちは笑顔を集めることをミッションに掲げています。
掃除をしてきれいにするだけが仕事ではありません。
掃除をしてきれいにした上で、お客様に笑顔になっていただくまでが仕事だと捉えています。

笑顔を集められるサービス、すなわちお客様に愛していただけるサービスをお届けし続けます。

ーーーここだけは他社には負けない!というようなサービスのこだわりや、セールスポイントを教えてください。

先ほども触れていただきましたが、外注スタッフはおらず、全てわが社のスタッフだけでおそうじに伺っています
技術的な研修はもちろん、朝礼や勉強会を通して、会社の理念やビジョンに理解を深め、接客スキルを日々磨いています。

スタッフ全員が同じ想いを共有し磨きあっていくことで、他のおそうじ会社さんよりも一歩先のサービスがお届けできると思います。

ーーーお客様に安心してご利用いただくために心がけていることはありますか?

1つは料金を明瞭にすることです。
当社では箇所や広さで料金を出していますので、汚れ具合によって料金が前後することはありません
そのため、当日になって予想外の料金が発生してしまうようなトラブルはありません。

また、お客様に安心して作業を任せていただけるよう徹底して教育にこだわったスタッフだけを揃えています。

ーーー今後の展望や構想などあればお聞かせください。

今は首都圏エリアでのサービス提供となっていますが、もっと営業エリアの拡大を目指していきたいと思っています。
一般家庭専門のハウスクリーニングといえばアールおそうじセンターと言っていただけるように日々邁進していきます。

ーーー最後に、ハウスクリーニングサービスの利用に踏み切れずに迷っている方にアドバイスやメッセージをお願いします!

今はインターネットで調べればたくさんのおそうじ方法が出てきますね。
もしかしたら「自分でできることを高いお金を払ってやるのは、、、」と利用をためらってしまう方もいるかもしれません。

しかし、自分でやろうとすると、なかなか汚れが落ちなかったり、素材を傷つけてしまったりして意外と上手くいかないことがしばしばあります。

我々はプロとしてお客様のお家に伺います。
素材や汚れの種類、状態に合わせておそうじを行いますので、仕上がりにはきっとご満足いただけると思います。

お家がきれいになると、気持ちまでさっぱりと気持ちよくなります。
価格以上の価値を感じていただけると思いますので、ぜひご利用いただきたいです。

ーーー本日はありがとうございました!

アールおそうじセンターの取材を終えて

本日はアールおそうじセンターさんにお話を伺いました。
お客様の笑顔を集めるというミッションの元、自社スタッフの教育にこだわっている姿勢はとても素晴らしいと感じました。

また、アールおそうじセンターを運営されているアールアソシエイツさんは、家事代行サービスも別で運営されています。
アールアソシエイツさん運営のアールメイドについてもお話を伺いましたので下記記事もぜひチェックしてみてくださいね。

アールおそうじセンターの基本料金例

水まわりAセット
キッチン・換気扇レンジフード・浴室・トイレ・洗面台
4~5時間 1名~2名 49,280円

キッチン・換気扇レンジフードおそうじセット
2~3時間 1名 32,780円

浴室・トイレおそうじセット
2~3時間 1名 21,780円

アールおそうじセンターのHP