札幌のエアコンクリーニングおすすめ10選!安いのは?

2020/04/18 / 2022/08/03

札幌のエアコンクリーニングおすすめ10選!安いのは?
おすすめエアコンクリーニング
おそうじ本舗
~実績197万台の高コスパ安心大手サービス~

ユアマイスター
~安価な中小業者に依頼できる~

詳細はエアコンクリーニングおすすめ業者5社!依頼する頻度や料金、安く依頼するコツをご紹介にて解説しています。

北海道の人口の約3割が集まる政令指定都市、札幌。

全国でも5番目の人口規模となっており、札幌市も対応エリアのエアコンクリーニング業者も数多く存在しています。

依頼できる業者が多いのは助かりますが、どの業者を選べば良いのかぱっと見では違いが分からずわからず困りますね。

この記事では、札幌エリアでのおすすめエアコンクリーニング業者を10社紹介します。

札幌のエアコンクリーニング業者料金比較

掃除機能無 掃除機能有
おそうじ本舗 12,100円 20,900円
ダスキン 14,300円 25,300円
ベアーズ 14,190円 21,780円

札幌のエアコンクリーニング業者の料金を家庭用の壁掛けタイプで、お掃除機能の有無で比較しました。

エアコンクリーニングの料金相場はお掃除機能なしで10,000~20,000円程度、お掃除機能つきで、15,000~25,000円前後です。

札幌ではほぼ相場の範囲内ですが、業者によっては相場よりも低い価格で勝負しているようにも見えます。

なお、エアコンクリーニングの料金相場については以下の記事でも解説しています。

札幌のおすすめエアコンクリーニング業者10選

おそうじ本舗

エアコンクリーニングおすすめのおそうじ本舗

400字程度の紹介文

全国にフランチャイズ展開しており、業界No.1店舗数を誇る業者です。エアコンクリーニングに関しては197万台の実績があり、豊富な経験を生かして高品質なサービスを提供しています。価格は比較的安いですが、サービスの質が高いのでコストパフォーマンスが高いです。

エアコンを分解して洗浄し、内側までクリーニングをしています。洗浄して清潔にすることはもちろんですが、分解して洗浄することだけを目的にするのではなく、環境と人体に優しいエコな洗剤を使用することで環境にも配慮しています。

分解洗浄には技術が必要ですが、スタッフ全員が全メーカー全機種に対応した独自のマニュアルを共有しているので、作業も安心です。本部では定期的に技術をサービス力のチェックも行い、スタッフの品質の維持にも努めています。


実際におそうじ本舗でエアコンクリーニングをしたときの様子。汚れがみるみる落ちていきました。

おそうじ本舗のエアコンクリーニング後の排水

すすぎ後の排水の様子。真っ黒な水が大量に溜まって衝撃…!

公式ページ

おそうじ本舗の対応エリア

札幌市のおそうじ本舗は、中央区を中心に合計14店舗あります。各店舗で対応エリアが異なりますので、お近くにお住まいの方はお問い合わせください。

中央区北7条西、中央区旭ヶ丘、東区北35条、東区北42条東、東区東苗穂、南区澄川5条、西区二十四軒2条6、西区発寒、白石区南郷通、豊平区月寒西1条、豊平区美園、厚別区厚別東、手稲区曙一条、手稲区星置

おそうじ本舗の料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 12,100円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 20,900円
防カビチタンコーティング(オプション) 3,300円
室外機(オプション) 5,500円

おそうじ本舗の作業時間

約1~2時間
公式ページ

ベアーズ

札幌のおすすめエアコンクリーニングベアーズ

家事代行や家政婦、ハウスクリーニング、料理代行からキッズ・ベビーシッターなど幅広いサービスを提供する業者です。

作業前には周辺を養生し、汚れが飛び散らないよう配慮しています。エアコンを分解して高圧洗浄機で洗い流したのち、動作に異常がないか確認作業もしっかりとしてくれます。クリーニング後に動作異常があれば、すぐに対応できる点も安心できる要素です。

スタッフ教育にも注力しており、サービスを提供できるのは独自の研修プログラムを受講して合格したスタッフのみです。基準をクリアしたスタッフなので、安心して任せられます。

札幌の対応エリア

中央区、北区

ベアーズの料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 14,190円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 21,780円
抗菌コート(オプション) 2,200円
エアコン室外機機械洗浄・防カビコート(オプション) 5,500円

ベアーズの作業時間

2時間程度公式ページ

 

おそうじ革命

 

札幌でおすすめのエアコンクリーニングおそうじ革命

高い技術力を武器としているハウスクリーニング業者です。

技術だけでなくサービスの向上にも注力しています。エアコンクリーニングに使用する洗剤は独自で研究・開発したものです。洗浄力が強く、環境に良いオリジナルの洗剤を開発するなど、高いサービスを提供するための研究をしています。

スタッフは業界最長の研修を45日間受講してプロとして開業します。独立後もエアコンなどの新機種勉強会や、情報共有などサポートすることで高い技術力の維持に努めています。

札幌の対応エリア

札幌市全域

おそうじ革命の料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 11,000円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 18,700円
室外機(オプション) 3,300円
防カビ抗菌コート(オプション) 2,750円

 

おそうじ革命の作業時間

2~3時間公式ページ

 

ダスキン

札幌のおすすめエアコンクリーニングダスキン

ハウスクリーニングや家事代行サービスなどを行う業者です。フランチャイズシステムによって全国各地に拠点を設けており、ハウスクリーニングやオフィス・店舗の清掃業務を担当する「サービスマスター」の拠点は1,122ヶ所にあります。

独自の研修とライセンス制度を設けており、エアコンの構造から接客マナーまで学ぶので安心です。新機種にも対応できるよう毎年実技研修も行うなど技術の向上に努めています。

エアコンクリーニングではプロによる技術で分解・洗浄します。独自の高圧洗浄技術でエアコン内部のカビとほこりを取り除きます。専用の式剤と薬剤で洗浄した後は、洗剤が残らないようすすぎもしてくれます。

申し込みの際に掃除機能付きのエアコンメニューで申し込んでよいか分からない場合は、エアコン壁掛けタイプを選択しましょう。見積もり訪問時に確認してくれます。

札幌の対応エリア

中央区南十二条西、中央区三条西、中央区南十一条西、北区篠路一条、東区北十八条東、東区北四十八条東、東区北十七条東、東区北十六条東、東区北四十二条東、白石区北郷六条、白石区菊水元町七条、白石区平和通、白石区本通、豊平区美園四条、豊平区西岡三条、豊平区平岸一条、南区澄川一条、南区石山一条、南区真駒内上町、西区西野一条、厚別区厚別西二条、厚別区厚別中央五条、手稲区曙六条、清田区新栄、清田区北野二条

ダスキンの料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 14,300円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 25,300円
抗菌コート(オプション) 2,310円

 

ダスキンの作業時間

掃除機能なし…1~1.5時間

掃除機能あり…2.5~3時間

公式ページ

 

 

リースキンとかち

札幌でおすすめのエアコンクリーニング リースキンとかち

十勝・釧路を中心に、道内全域にサービスを提供するハウスクリーニング業者です。掃除用品のレンタルと販売もしています。

ハウスクリーニングといった個人向けのサービスだけでなく、事務所クリーニングや民泊の清掃も請け負い、法人向けの清掃のプロとしても活躍しています。

道内全域をカバーできる秘密は「リースキン・ネットワーク」です。このネットワークを構築することで、全道ネットでの見積もりを可能にしています。

エアコンクリーニングに使用するのはエアコン専用の業務用ポンプです。プロの最新技術を駆使し、徹底的に汚れを除去します。

清掃作業監督者などの清掃業に必要な登録や資格を取得し、公式サイトで公開していることも信頼して任せられる点です。

札幌の対応エリア

札幌市全域

リースキンとかちの料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 10,000円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 13,000~16,000円
(オプション)
(オプション)

 

リースキンとかちの作業時間

1時間半~2時間半公式ページ

 

ジンクリーンサービス

札幌でおすすめのエアコンクリーニング ジンクリーサービス

リーズナブルな価格設定と、妥協なしの徹底したサービスを強みとする清掃業者です。

しっかりとした養生や、外装パネルとフィルターを高圧で徹底的洗浄します。アルミフィンの掃除には薬品を使用して汚れをきれいに落とします。エアコン1台10,000円~という低価格でプロの技術によりエアコンをきれいにできる上、見積もりと出張費が無料で依頼できる点も大きな魅力です。

年中無休で受け付けており、早朝や深夜の作業にも対応しています。仕事や家の都合で日中の作業を依頼できない人にはおすすめの業者です。気になる人は希望日に作業可能かどうか問い合わせてみましょう。

札幌の対応エリア

中央区、東区、西区、南区、北区、豊平区、白石区、厚別区、手稲区、清田区

ジンクリーサービスの料金例

外装パネル・フィルター内部の高圧洗浄 10,000円
(オプション)
(オプション)

 

ジンクリーンサービスの作業時間

2時間前後
公式ページ

 

お掃除マスター

札幌でおすすめのエアコンクリーニング お掃除マスター

全国各地に対応している、累積実績が5万件以上あるハウスクリーニング業者です。

1,000ヶ所以上の拠点により、最短で即日対応が可能です。より多くの拠点を設けることで移動コストを減らし、作業時間を短縮しています。そのためスタッフ1人当たりの平均作業件数は10.7件と、非常に効率が良いです。

現地見積もり・出張費用は無料で追加請求はなく、現場を直接確認して適切な料金を案内しています。現場での見積内容に納得してから作業を開始するので、追加料金が発生する心配がいりません。

作業は一戸建て・マンション・店舗オフィスなどのさまざまな場所に対応しています。難易度が高いなどの理由で他社に断られた内容にも対応しているので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

札幌の対応エリア

中央区、北区、東区、西区、南区、白石区、豊平区、厚別区、手稲区、清田区

お掃除マスターの料金例

エアコンクリーニング 6,000円
(オプション)
(オプション)

 

お掃除マスターの作業時間

記載なし公式ページ

 

かたづけ専科

家事のプロである主婦が創業した、家事ノウハウをフル活用する「主婦スタッフ」が活躍する清掃業者です。片付けと整理整頓はもちろんですが、その後も快適に過ごせるように片付けのノウハウを教えるサービスもしています。

内部構造が複雑な掃除機能付きのエアコンの作業も行うほか、オプションでカビ胞子除菌高温スチーム処理もしています。高温スチームの力でカビと汚れが除去でき、高い除菌効果があります。エアコン内部を徹底的にきれいにしたい人におすすめです。

注意する点はエアコンクリーニングは生産から10年程度の機種に対応していることです。その他の機種の場合は相談してみましょう。

作業の状況によって男性スタッフも同行する場合があるので、女性スタッフを希望する場合は事前に伝えておくことをおすすめします。

札幌の対応エリア

札幌市内

かたづけ専科の料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 11,000円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 16,000円
内部抗菌コート(オプション) 1,000円
内部カビ胞子除菌スチーム洗浄(オプション) 3,000円

 

かたづけ専科の作業時間

記載なし

公式ページ

 

レンタルアンドクリーニング

札幌でおすすめのエアコンクリーニング レンタルアンドクリーニング

キッチンや浴室、トイレなどの水回りからエアコンクリーニングなど幅の広いクリーニングサービスを展開しています。

作業を行うのは独自の研修と訓練を受けたスタッフです。高い技術を持って内部のカビやハウスダスト、花粉などを高圧洗浄で取り除きます。

作業が完了した後はその場で事業本部へ作業が終了したことを報告します。その場で本部スタッフから作業内容の満足感についての質問があるので、トラブルや質問があればすぐに本部の対応を受けられます。

また自社で展開しているアイテムには「空気の王様」シリーズがあり、その中には抗菌・抗ウイルスエアコンフィルターの取り扱いもあります。独自の製法と特殊特殊加工をフィルターに施すことで、従来品よりも効率アップにつなげるなど自社製品の性能の向上にも励んでいます。

札幌では札幌支店があるので、お住まいの地域が対応しているか問い合わせることをおすすめします。

札幌の対応エリア

白石区中央一条

レンタルアンドクリーニングの料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 9,980円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 17,380円
エアコンRチタンコート(オプション) 2,420円
室外機(オプション) 3,850円

 

レンタルアンドクリーニングの作業時間

約90分公式ページ

 

どうしても迷ったときにおすすめのサービス

エアコンクリーニング選びに迷った際におすすめなおまかせマイスター

どうしても札幌でエアコンクリーニング業者選びに迷った際は、おまかせマイスターの利用がおすすめです。

ハウスクリーニング業者紹介サイトが、個々に合わせてエアコンクリーニングを選定し、依頼をしてくれるサービスをしています。業者を比較してもよく分からない人や選ぶ時間がない人におすすめです。最終的にかかる料金、どのくらいのレベルのスタッフが作業をしてくれるのか、などの不安を解消します。

2,500人のプロの中から500人しか選ばれない「ユアマイスター」と呼ばれる経験豊富なプロが作業を行います。ユアマイスターは信頼と実績があるプロなので、スタッフのレベルが気になる人でも安心です。

自己都合を優先して作業日を決めるのではなく、プロの日程に合わせて作業を依頼するので料金を相場より安く抑えられます。高レベルな作業者に低価格で依頼したい場合はおすすめです。

作業者の選定を完全に任せてしまうことになり自分で選ぶことができません。心配な方は自分で業者を選ぶことをおすすめします。

おまかせマイスターの料金例

壁掛けタイプ(掃除機能なし) 6,500円
壁掛けタイプ(掃除機能あり) 11,500円
抗菌コート(オプション) 2,000円
室外機洗浄(オプション) 3,000円

おまかせマイスターの作業時間

約1.5~2.5時間
公式ページ

まとめ

札幌では価格相場の範囲以上に高い価格の業者はなく、むしろ低い価格帯で高サービスを提供している業者が多く見受けられました。しかし、公開されている情報少なくどこまでのサービスを実施しているのか不明な点もあります。

迷った時には実績と情報の多さで選ぶのもよいでしょう。

お掃除本舗は実績も多く、スタッフの研修や掃除に使用するアイテムの説明も詳しく説明してあるので、安心して依頼できるでしょう。