インスタで見つけた人気の納豆レシピ7選

2021/07/05 / 2022/11/02

インスタで見つけた人気の納豆レシピ7選
料理代行におすすめなサービス

ベアーズ ~高品質で安心の最大手家事代行!~
タスカジ ~1時間1500円~の格安家事代行サービス~

健康にとってもいい納豆。

健康のために毎日食べている人も多いのではないでしょうか?

しかし、毎日食べていてはさすがに飽きてきた、、、なんてことはありませんか?

そこで今回はインスタグラムで見つけた納豆を使った人気のレシピを7つご紹介します!

どれも簡単なものばかりなのでぜひ真似してみてくださいね!

 ちょい悪風チーズ納豆サラダ

まず初めにご紹介するのは、teriyakibeef2019さんのちょい悪風チーズ納豆サラダです!

名前からしてそそるメニューですが、見た目も納豆好きにはたまらないですよね。

材料を混ぜるだけなので本当に簡単に作れてしまうのも嬉しいポイント。

teriyakibeef2019さんのちょい悪風チーズ納豆サラダに必要な材料は次の通りです。

・納豆 1パック 

・たくわん 50g

・ゴートチーズ 30g

・黄身 1つ

・味付け椎茸 30g

・白だし 小さじ1

・グリーンサラダ 適宜

・ラディッシュ 適宜

この材料で二人分が作れるそうです。

サラダなので、好きな野菜を追加して作ってみてもいいかもしれませんね。

お好みの野菜をぜひ追加してみてください。

そして、作り方はまず、沢庵を食べやすい大きさに角切りします。そして、納豆に付属タレ、からし、白だしをからめます。納豆、たくわん、ゴートチーズ、椎茸をボールに移し、黄身を入れてよくかき混ぜましょう。そして、 お皿にグリーンサラダ、ラディッシュと一緒に盛り付けて完成です。

サラダは焼いたりなどの工程がないので本当に楽にできますよね。

普段の納豆をサラダにアレンジして摂ってみるのはいかがでしょうか?

他にもteriyakibeef2019さんのインスタグラムやブログでは、ワインのつまみになるようなメニューを中心にさまざまなレシピが紹介されています。このサラダが気に入った方はぜひ他のものものぞいてみてくださいね。

teriyakibeef2019さんの投稿を見る

teriyakibeef2019さんのブログはこちら

乗せるだけ納豆冷奴

続いてご紹介するのはsatoko_beauty_foodさんの冷奴のナメコ昆布納豆の佃煮乗せです!

これからの暑い季節、冷ややっこのような涼しげのあるメニューの出番はぐんと増えそうですよね。

夏に食べたいひんやりメニューと健康食品納豆の最強タッグです。

satoko_beauty_foodさんのの冷奴のナメコ昆布納豆の佃煮乗せの材料は次の通りです。

・ナメコ1パック

・切り昆布(乾燥)5g

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・水 50cc

作り方は、鍋に全ての材料を鍋に入れ、弱めの中火でコトコト煮るます。切り昆布が戻って5分くらい煮たら出来上がりというなんとも簡単で驚きです。

ネバネバの食材は免疫力も上げてくれるので、夏の暑い季節でも積極的に摂って行きたいところです。

ほかにもsatoko_beauty_foodさんのインスタやブログでは体を整えてくれるような健康レシピがたくさん紹介されているので、ぜひ覗いてみてください。

satoko_beauty_foodさんの投稿を見る

satoko_beauty_foodさんのブログはこちら

簡単納豆ご飯お好み焼き

続いてご紹介するのは、yuipon.629さんの簡単納豆ご飯お好み焼きです!

たまごを使わないお好み焼きなので、お子さんがたまごアレルギーをお持ちの方も安心して作れるメニューです。

納豆を使っているのにネバネバの汚れがないところもyuipon.629さんの一押しポイントなんだそう。

納豆と鰹節で味が十分ついているため、味付けもしなくていいそうでとっても簡単です。

yuipon.629さんのお好み焼きの材料は次の通りです。

・小麦粉 大さじ6

・水 大さじ5

・茹で小松菜

・納豆1パック

・ごはんお茶碗1杯分(お子さんの好みの量)

・鰹節 適量

・白ごま

作り方は、上記の材料を一気に全部混ぜし、焼くのみというシンプルさ。納豆があるので50回ほど混ぜたいですが、本当に工程が簡単すぎて驚きですよね。

お子さんに50回混ぜてと丸投げしてしまってもいいかも知れません(笑)

お子さんと楽しんで健康メニューが作れるのは魅力的ですよね。

ぜひ真似してみてはいかがでしょうか。

他にもyuipon.629さんのインスタやブログには、お子さんを一緒に真似したくなるようなメニューのレシピがたくさん紹介されています。

ぜひのぞいてみてくださいね。

yuipon.629さんの投稿を見る

yuipon.629さんのブログはこちら

忙しいママの味方納豆麹

続いてご紹介するのはto_smile_17さんの納豆麹です!

混ぜるだけでごはんのお供を勤めてくれる忙しい時の味方なんだそうです。

忙しい子育て、掃除に洗濯、やることだらけで嫌になることもありますよね。

疲れてしまったら頼りたい健康納豆レシピです。

to_smile_17さんの納豆麹の材料は次の通りです。

・納豆3パック

・人参

・千切り昆布

・麹 100g

・醤油50cc

・みりん 50cc

・白胡麻

納豆を3パック使うので、通常の納豆を1使うと使い切ることになりますね。

作り方は、まず鍋に醤油とみりん、人参を入れてひと煮たちさせます。そして、60度くらいに冷めたところにほぐした麹を入れて混ぜます。粗熱が取れたら水戻しした昆布、納豆、ごまを入れて混ぜます。そのまま2,3日冷蔵庫に保管して完成です。

 作業は少しで、あとは待つだけなので隙間時間にちょっと準備しておけば戦力になってくれるもの嬉しいですよね。

2週間ほど持つそうなので、作り置きメニューとしても使えます。

ぜひ真似してみてくださいね。

ほかにもto_smile_17さんのインスタやブログでは、麹や米粉を使った健康メニューのレシピがたくさん紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

to_smile_17さんの投稿を見る

to_smile_17さんのブログはこちら

榎と納豆の海苔ポン和え

続いてご紹介するのは、tomo_vlさんの榎と納豆の海苔ポン和えです!

tomo_vlさんはこのメニューをお子さんのために作っている用ですが、大人でも問題なく食べれそうです。

ポン酢のさっぱりした風味もこれからの暑い季節にぴったりではないでしょうか。

tomo_vlさんの榎と納豆の海苔ポン和えの材料は次の通りです。

・えのきだけ:1袋

・納豆:1パック

・ポン酢:小さじ2~大さじ1

・焼き海苔:2/3枚 おにぎり用2枚

・お好みてで納豆のたれ:適宜

作り方は、まず初めにえのきは石つづきを入り落とし、3等分の長さに切る。根本は手でほぐします。30秒ほど熱湯でさっと茹でる。冷水で冷まして水気を切りましょう。続いてボウルにえのきだけを入れて、よく混ぜた納豆、ポン酢を加えて混せぜ、焼き海苔をちぎり入れて和えて完成です。

茹でる切るなどの作業が必要ですが、工程も少なく簡単にできますね。

お子さんのいる方は真似してみてはいかがでしょうか。

他にもtomo_vlさんのインスタやブログでは、お子さんと一緒に食べれる簡単レシピがたくさん公開されているのでぜひお子さんのいる方は参考にしてみてください。

tomo_vlさんの投稿を見る

tomo_vlさんのブログはこちら

いつもの納豆をあじへん!

続いてご紹介するのはmaiko_azihenkitchenさんのいつもの納豆のあじへんです!

いつも食べているとシンプルに味に飽きてきてしまいますよね。しかし、納豆は体にもいいしできるだけ摂りたい、、、そこで、maiko_azihenkitchenさんは市販の納豆にご自身で味付けをしているそうです。

maiko_azihenkitchenさんのあじへん納豆の材料は次の通りです。

・黒酢 少々

・醤油麹 スプーン1杯程度

作り方はシンプルにこれらを混ぜ合わせるだけ。作り方というのも憚られるほど簡単ですね(笑)

いつもの味に飽きてしまったらぜひ他の味にチャレンジしてみてください。

黒酢を使うほかにもご自身の好きな調味料でアレンジしてみてはいかがでしょうか。

他にもmaiko_azihenkitchenさんのインスタやブログではさまざまなあじへんレシピが公開されています。ぜひのぞいて見てくださいね。

maiko_azihenkitchenさんのブログはこちら

みんな大好き納豆トースト

最後にご紹介するのは、yui4_mamaさんの納豆トーストです!

作った状態で冷凍保存ができるので、忙しい朝にはトーストするだけで食べれてしまうのも嬉しいポイントです。

お子さんのいる家庭でも、自分でトーストして食べてもらうことができるので、忙しいお母さんも助かること間違いなしですね。

そんなyui4_mamaさんの納豆トーストの材料は次の通りです。

・食パン

・納豆

・ちりめん

たったのこれだけなので準備も非常に簡単です。

作り方は、トーストの上に納豆を広げます、その上にちりめんやお好みで海苔やチーズなどを振りかけて焼いて完成です。

とっても簡単ですよね。

冷凍保存しておけば、忙しい朝を助けてくれるので作り置きしてみてはいかがでしょうか。

他にも、yui4_mamaさんのインスタやブログでは、節約ごはんのレシピがたくさん公開されているので賢く節約したい方はぜひ参考にしてみてください。

yui4_mamaさんの投稿を見る

yui4_mamaさんのブログはこちら

まとめ

インスタグラムで人気の納豆アレンジレシピを7つご紹介しましたがいかがだったでしょうか。真似してみたいと思うものはありましたでしょうか。

どれもとっても簡単でおいしいのでぜひ真似してみてくださいね。