鶏肉の調理方法に迷ったときの解決法【Instagramより厳選8レシピ】

2021/04/30 / 2021/04/30

鶏肉の調理方法に迷ったときの解決法【Instagramより厳選8レシピ】
料理代行におすすめなサービス

ベアーズ
~高品質で安心の最大手家事代行!~
タスカジ
~1時間1500円~の格安家事代行サービス~

忙しい毎日の中で、献立作りに頭を抱える人も多いのではないでしょうか。豚肉だったら野菜炒め、鶏肉だったら唐揚げなど、ついつい少ないレパートリーのヘビーローテーションになりがちで、家族も自分も飽き飽きしていたりしませんか?

今回はそんな悩みを抱える人のために、鶏肉を使った簡単おかずレシピをInstagramより8つ紹介します。参考にしていつもと違うおかずを食卓に並べ、家族を驚かせてしまいましょう。

鶏むね肉のヘルシーでジューシーなチキン南蛮レシピ

フォロワーが1万人を超える人気インスタグラマ―、kgsr2019さんの鶏肉レシピを紹介します。そのレシピは鶏の胸肉を使ったチキン南蛮です。チキン南蛮といえば、鶏のもも肉を使うことが多いでしょう。kgsr2019さんの小技を真似すれば、胸肉を使っても柔らかくそして美味しくできあがります。

そのポイントは、そぎ切りにした鶏の胸肉を袋に入れ、砂糖と塩を各小さじ1とぬるま湯を1/2カップ入れてよく揉み、15分ほど置くことです。

この液体のことをブライン液といって、浸しておくだけで肉を柔らかくできる調理前処理方法です。水の量に対して、砂糖と塩は5%が目安です。

kgsr2019さんの投稿では、チキン南蛮の作り方を動画で分かりやすく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

kgsr2019さんの投稿はこちら

kgsr2019さんのブログはこちら

鶏むね肉のヘルシーペッパーレモンチキンレシピ

sato_laboさんは仕事から帰宅後に、簡単にできるシンプルウマレシピをInstagramに投稿しています。今回ぜひ参考にしてほしいレシピは、鶏むね肉のペッパーレモンです。お酒のつまみにもおかずにもなるレシピです。

ポイントは大き目に切り表面にカリッと焼き色が付くまで加熱し、5分ほど置いて中までじんわりと火を通します。塩コショウを効かせて、中は肉の旨味でジューシーに仕上げます。早速今晩のおかずにいかがでしょうか?

sato_laboさんの投稿はこちら

sato_laboさんのブログはこちら

鶏むね肉のヘルシー焼うどんレシピ

torimune_muscleさんは、鶏むね肉を使ったダイエットめしをInstagramに投稿しています。その中から鶏むね肉と糖質0g麺を使用したダイエットに最適のレシピの紹介です。

一般的な生うどん1人前で240kcalほどです。紀文の糖質0g麺はわずか13kcalと圧倒的なカロリーの少なさでダイエット中でも安心して食べられます。具材もヘルシーな鶏むね肉を使用したtorimune_muscleさんのレシピの総カロリーは219kcalで、一般的な生うどん1人前より低カロリーでおすすめです。

torimune_muscleさんの鶏むね肉を使用した投稿が気になる方はチェックしてみてください。

torimune_muscleさんの投稿はこちら

torimune_muscleさんのブログはこちら

    鶏むね肉のかき揚げ風レシピ

    kao0828riさんは幼児食インストラクターで、Instagramでは離乳食期のお子さんも食べられる、取り分けレシピを数多く投稿しています。その中から、鶏むね肉とコーンのかき揚げ風レシピを紹介します。細かく刻んだ鶏肉に塩コショウをし、みじん切りした大葉とコーンを混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけの簡単レシピです。

    大人の食事と同じ物を離乳食でも与えられると、手間も省けて時短にもなりますね。こちらのkao0828riさんのかき揚げのように、離乳食期のお子さんには最終的な味付けなしで、大人はお好みで醤油やポン酢などで味を足すようにすれば、物足りないなんてこともなく子どもと同じ食事を一緒に楽しめますね。

    離乳食、幼児食に悩んでいる人は、kao0828riさんの投稿をチェックしてみてください。離乳食の相談にも対応しているのでで、小さなお子さんを持つママの強い味方ですね。

    kao0828riさんの投稿はこちら

    kao0828riさんのブログはこちら

    鶏の手羽元の簡単さっぱり煮レシピ

    腸活アドバイザーのsachie.dlaさんは食生活を見直すことで、体の不調を改善することができたそうです。そうはいっても、料理が苦手だし自分にはできないのでは?と思った方も多いでしょう。心配は無用です。sachie.dlaさんもまた、もともとは料理が苦手だったといいます。頑張らずに、楽しみながら体質改善ができるレシピをsachie.dlaさんの投稿から学べます。

    今回紹介するレシピは、女性の貧血改善にもつながる鉄分が豊富な動物性タンパク質、鶏肉(手羽元)を使用した簡単さっぱり煮です。醤油麹を入れることで自然な甘みになるそうです。Instagramをチェックして試してみましょう。

    sachie.dlaさんの投稿はこちら

    sachie.dlaさんのブログはこちら

    鶏のむね肉のハニーマスタードレシピ

    忙しいとついついコンビニ弁当や総菜に手を伸ばしてしまっていませんか?栄養士であるyuka.mt707さんは、肉や魚をジップロックに入れ、調味料に漬けてストックをしておくことをおすすめしています。疲れて帰ってきたときも、レンジでチンするだけで簡単に手の込んだおかずを作ることができます。

    今回紹介する鶏肉のハニーマスタードのレシピも忙しいあなたにぴったりのレシピでしょう。ぜひ試してみてください。他の投稿もぜひチェックしてくださいね。

    yuka.mt707さんの投稿はこちら

    yuka.mt707さんのブログはこちら

    鶏のもも肉の野菜たっぷり焼き鳥丼レシピ

    栄養士であるmy_food_is_good_さんの投稿から、野菜もたっぷり摂れる(1日の必要摂取量の1/2)鶏もも肉の焼き鳥丼を紹介します。具材を焼いてタレを絡めるだけの、簡単でさらに美味しく大満足レシピです。甘辛いタレでご飯がも進み、ショウガが良いアクセントになりますね。ぜひ挑戦してみてください。

    鶏のもも肉のパン粉焼きレシピ

    minmin828282さんは糖質オフレシピをInstagramに投稿しています。その中から料理が苦手な人にも簡単に作れる、鶏のもも肉のパン粉焼きの紹介です。minmin828282さんはパン粉にまで気を配り、糖質40%オフのパン粉をおすすめしています。調理方法も、少ない油で揚げ焼きすることでヘルシーになりますね。

    minmin828282さんの投稿では、ずぼらでも作れるヘルシーなご飯やおやつのレシピを学べます。気になる方はチェックしてくださいね。

    minmin828282さんの投稿はこちら

    minmin828282さんはのブログはこちら

    まとめ

    Instagramより簡単にできる鶏肉のおかずレシピを8つ紹介しました。早速今晩から真似したいものばかりでしたね。自分のレパートリーに飽き飽きしてきたら、今回紹介したインスタグラマーの皆さんの投稿を参考にして、食卓を少し豊かにしてみてはいかがでしょうか。