インスタグラムで見つけたサラダレシピ4選

2021/06/05 / 2021/06/05

インスタグラムで見つけたサラダレシピ4選
料理代行におすすめなサービス

ベアーズ ~高品質で安心の最大手家事代行!~
タスカジ
~1時間1500円~の格安家事代行サービス~

食卓を彩るサラダはテーブルの印象をぱっと華やかにしてくれるほか、野菜もたくさん摂れるので、健康にもいいです。

普段のサラダもいいですが、ちょっとこだわった特別なサラダを作ってみるのはいかかでしょうか?

そこで今回は、インスタグラムで見つけた人気のサラダレシピを4つご紹介します。

サラダを作りたいと思っている方や、ちょっといつもとは違うサラダを作りたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

カツオのたたきのサラダ

まず初めにご紹介するのは、miyua51244さんのカツオのたたきを使ったサラダです。

サラダといえば、野菜だけを使うという方も多いでしょう。しかし、お刺身を入れることで、特別感も出ますしなんだか気分が上がること間違いなしの一品になりますよ。

miyua51244さんのカツオのたたき入りサラダの材料はこちら!

・かつおのたたき

・レタス

・みょうが

・トマト

・つゆの素

・米酢

・オリーブオイル

これらの材料を適当に入れてしまうのがさんのレシピだそうです。

細かい分量が関係なく、とりあえず混ぜるだけでも一品になるのもサラダのいいところですよね。

他にもmiyua51244さんのインスタやブログには簡単レシピがたくさん紹介されているので、ぜひのぞいてみてくださいね。

miyua51244さんの投稿を見る

miyua51244さんのブログはこちら

はっさくを使ったディルサラダ

続いてご紹介するのは、msakuranさんのはっさくとディルを使ったサラダです。

柑橘類を使ったサラダは珍しいと思いますが、酸味がイカとぴったりマッチし、さっぱりとした味わいのサラダができるそうです。

さらに、ディルで飾り付けることで、見た目もとっても華やかになります。

msakuranさんのはっさくを使ったディルサラダの材料はこちら!

・はっさく

・イカ

・玉ねぎ

・ディル

イカをさっと茹で、他の材料と混ぜて最後にディルを飾り付けましょう。今回の投稿ではイカを使用しましたが、タコで代用してもいいそうです。イカよりタコ派の方はぜひタコで作ってみてください。

また、玉ねぎも紫玉ねぎを使ってもいいそう。

柑橘系のフルーツははっさくでなくてもいいですが、さっぱりとしたサラダに仕上げたいので、他の物を使う場合でも、甘みのあるものでなく、さっぱりとしたグレープフルーツのようなものがいいそうです。

料理にお花など使ったとこがないという方はこれをきっかけに使ってみてはいかがでしょうか?きっとかわいくテーブルを彩ってくれますよ。

ヘルシービューティーアドバイザーのmsakuranさんはご自身のインスタやブログに他にもおしゃれで健康的なレシピをたくさん紹介しています。

今回のサラダが気になった方はぜひ他のレシピも見てみてくださいね。

msakuranさんの投稿を見る

msakuranさんのブログはこちら

レモンでさっぱり豚しゃぶサラダ

続いてご紹介するのは、yu_ta11ta_yuさんのレモンを使った豚しゃぶサラダです。

冷しゃぶは今からの季節本当によく食べたくなりますよね。

サラダだけど豚しゃぶを入れることでボリュームも増し、お子さんも大満足の一品になること間違いなしですよ。

yu_ta11ta_yuさんのレモンを使った豚しゃぶサラダの材料はこちら!

・豚肉のスライス

・きゅうり

・レタス

・プチトマト

・オリーブオイル 大さじ1

・醤油 大さじ2

・お酢 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・塩 少々

オリーブオイルから下の材料はドレッシングの材料です。こちらの投稿では、レモン汁はポッカレモンを使われたそう。

投稿では、詳しい手順が動画付きで解説されていてとても分かりやすいです。

豚肉を柔らかくゆで上げるコツなども紹介されているので、他の料理をする際にも少し覚えておけば、応用できるワンポイントアドバイスも嬉しいところです。

しかも、このレシピはお酒にもぴったりだそうで、おつまみになるのでお酒のお供にもぜひいかがでしょうか?たった8分の所要時間でできてしまうのも魅力ポイントです。

このボリュームであれば、冷しゃぶ定食などのように、このサラダをメインに食卓に並べても問題なさそうですね。
他にもたくさんレシピを紹介されているので、ぜひインスタグラムとブログものぞいてみてくださいね。

yu_ta11ta_yuさんの投稿を見る

yu_ta11ta_yuさんのブログはこちら

ケールとブロッコリースプラウトでパワーサラダ

最後にご紹介するのは、shocolate6v6さんのケールとブロッコリースプラウトを使ったパワーサラダです。

パワーサラダとは、野菜やフルーツ、肉・ナッツ類、チーズなどを1つのボウルに詰め込んだ主食になるほどボリューミーなサラダのことを指します。

shocolate6v6さんのサラダは、ケールにブロッコリーなど様々な材料を使ったボリューミーなものです。

盛り付けもおしゃれで、特別な日の食卓に並べたくなるようなレシピですね

shocolate6v6さんのケールとブロッコリースプラウトのパワーサラダの材料はこちら!

・ケール

・ブロッコリースプラウ

・キヌア

・まぐろ

・きゅうり

・アボカド

・ヘンプシード

・金ゴマ

・ライム

・MCTオイル

・しょうゆ

・ごま油

・みりん

MCTオイルは脳と体のエネルギー源を効率的に作り出すお手伝いをしてくれます。また、体に溜まりにくいという特長もあり、むくみの解消や睡眠不足の解消なども促してくれて、うれしい効果がいっぱいなのです。

このように体に嬉しい栄養素を簡単に摂取できるのも嬉しいですよね。

shocolate6v6さんのインスタやブログには、このほかにも体によくて、簡単なお料理レシピがたくさん紹介されています。さらに、shocolate6v6さんの料理はどれも盛り付けが非常にきれいでとっても参考になりますよ。

今回のサラダが気になった方は、ぜひ他のものものぞいてみてください。

shocolate6v6さんの投稿を見る

shocolate6v6さんのブログはこちら

まとめ

今回は、インスタグラムで見つけた人気のサラダのレシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

どのレシピも特に分量などは気にしなくていいので、さっと材料を混ぜればいいというところも楽でよかったポイントだと思います。好きな野菜などがあれば、少しアレンジして追加してみるのもいいのではないでしょうか。

気になるレシピが見つかった方はぜひ参考に真似してみてくださいね。