片付かないウォークインクローゼット改善収納術

2021/02/24 / 2021/02/24

片付かないウォークインクローゼット改善収納術
整理収納におすすめなサービス

サマリーポケット

~箱に詰めて送るだけの保管サービス~

タスカジ

~1時間1500円~の格安家事代行サービス、整理収納アドバイザーも多数在籍~

今回はInstagramより、6名のウォークインクローゼット内のアイディア収納を紹介します。来客時にも見られないスペースの片付けは、後回しになってしまうものです。日常的に使うことの多いウォークインクローゼットが整理されていないと、1日の良いスタートが切れません。

紹介する収納術を参考に、ウォークインクローゼットの片付けをしてみてください。

ウォークインクローゼット内の衣類をすべてハンガーに掛ける収納

yuppii_ismさんはウォークインクローゼット内の見直しをされました。クローゼット内の一部にチェストを置いていましたが思い切って処分し、すべてハンガー収納に変更しました。

通常、ハンガーポールの下には、引き出し式の衣装ケースを重ねて置いたり、チェストを置いて衣類の収納をします。奥行があるケースは、奥に何が入っているかも忘れがちで、気が付けば着ない服ばかりなんて経験ありませんか?

yuppii_ismさんはハンガーポールにブランコハンガーを掛けて、2段にハンガーを掛けられるように工夫されています。ズボンやスカートの収納には、スラックスハンガーを使用することで、重ねて置きがちなズボンもすっきり収納できています。

yuppii_ismさんのようにすべての洋服を一目瞭然に収納することで、管理がしやすくなるでしょう。何より、ショップのようなウォークインクローゼットに気分もあがりますね。

yuppii_ismさんの投稿はこちら

yuppii_ismさんのブログはこちら

ウォークインクローゼットの棚上収納に蓋付きボックスがおすすめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆるりら(@yururira_interior)がシェアした投稿

整理収納アドバイザーのyururira_interiorさんは、ウォークインクローゼットの棚上の収納場所に、IKEAの蓋付き収納ボックス(ティエナ)を使用し、雑誌やハンガー、バックなどをそれぞれ分けて収納しています。

見えない収納は見た目もすっきりと片付いて、ほこりなどの汚れも防げるので、ぜひ真似したい方法です。箱には、収納している物別にネームラベリングをして、出したいときには迷いなく取り出せて便利ですね。

IKEAの蓋付き収納ボックス(ティエナ)はサイズ展開もしており、色もホワイト、ブラック、柄ありなど豊富に揃います。希望のサイズの収納ボックスが見つかるでしょう。

yururira_interiorさんの整理収納術をもっと参考にされたい方は、Instagramやブログを見てくださいね。

yururira_interiorさんの投稿はこちら

yururira_interiorさんのブログはこちら

ウォークインクローゼットのハンガーポールに衣類インデックスが便利

整理収納アドバイザーのakiko.filemeterさんが考案した、ウォークインクローゼットのハンガーポールに使える衣類インデックスを紹介します。

ハンガーポール上にインデックスして衣類の種類別にエリアを決められます。洋服をハンガーに掛けてラックに戻すときに、種類ごとに整理しやすい便利アイテムです。アマゾンで購入できます。気になった方はぜひ、チェックしてみてください。

akiko.filemeterさんの投稿はこちら

akiko.filemeterさんのブログはこちら

 

整理収納アドバイザーのufufuspaceさんも、衣類インデックスの企画販売をされています。色はホワイトでシンプルなデザインですが、デコレーションシール(グレーリーフとグレーウェーブ)もあるので、飽きずに使えます。

間違いなくあると便利なアイテムです。ハンガー収納で整理しきれずお困りの人は試してみましょう。

ufufuspaceさんの投稿はこちら

ウォークインクローゼットに洗濯物もハンガーに干したまま収納

suu1986kさんは、家の中に衣類の置き場所を3カ所に分けています。お風呂上りに着る下着や寝間着を置く場所、洗濯を干す階にも収納箇所を設け、ウォークインクローゼットには大人の衣類を収納しています。動線と使い勝手を考えた結果、収納配置を決めているので、ストレスなく生活できますね。

ウォークインクローゼット内は、すべてハンガーに掛けて収納しています。洗濯後干してそのままクローゼットにしまうと、畳む手間が省けるので時短になりますね。お手本にしたい投稿です。

suu1986kさんの投稿はこちら

suu1986kさんのブログはこちら

まとめ

6名のInstagramerのウォークインクローゼットの収納投稿を紹介しました。どれも取り入れやすい収納術でしたね。早速、整理整頓して快適な暮らしを目指しましょう。

なお、人気インスタグラマーで整理収納アドバイザーのFujinaoさんが監修した以下の記事も人気なので、ぜひ読んでみてください!