オーサムウォッシュにインタビュー!共働き・独身世帯に快適な洗濯代行サービスを展開!

2020/01/12 / 2020/02/05

オーサムウォッシュにインタビュー!共働き・独身世帯に快適な洗濯代行サービスを展開!

共働き世帯や独身世帯を中心に注目を集めている洗濯代行サービス。
とはいえサービスごとの違いってなかなか分かりづらいですよね。
そこで家事代行ラボは運営者の方にインタビューしてサービスの特徴などをご紹介しています!
今回は「オーサムウォッシュ」代表の保倉さんにお話を伺いました。

新しい洗濯の形を提案する洗濯代行サービス

ーーーサービスの概要を簡単に教えてください。依頼してからの流れ等のご説明を具体的にお願いいたします。

<サービス概要>

専門スタッフが洗濯、乾燥、たたみはもちろん、ご希望の時間に集荷、配達も行います。
新しい洗濯の形を提案し、少しの時間と少しの余裕とステキな日常を生み出す“洗濯代行サービス”です。

<ご利用の流れ>

・新規お申込み頂いた後、2〜3営業日で専用バックお届けします
・マイページの集配依頼タブより集配のお申込みをお願いします
※集配の5時間前まで、時間の変更/キャンセルが可能です
・洗濯物を専用バックに入れていただければ、お申込みいただいた時間にスタッフがうかがいます
・専門スタッフが1バックずつ丁寧に洗濯/乾燥、たたみまで対応します
※他のお客様の洗濯物と一緒に洗うことはありません
・お申込みいただいた時間にスタッフがお届けにあがります

ーーー特にどのような方からのご依頼が多いのでしょうか?

<利用者例1:30~40代女性/共働き夫婦>
・夫婦共働きで、小さいお子様がいるため、洗濯にかかる手間を少しでも軽くしたい
・子供用の衣類や旦那様の肌着等が多い

<利用者例2:25~40代男女/単身者>
・毎日遅くまで働いており、洗濯にかかる手間を少しでも軽くしたい
・形状記憶のYシャツや肌着、フェイスタオル、バスタオルなどが多い

ーーー今はまだそれほど利用していただいていないけれども、今後もっと利用していただきたいお客様像(高齢の方など)はありますでしょうか?

家事の1つである洗濯を当社が代行させていただくことで、単純にお金で時間で買うということ以上に、気持ちの余裕を生み出すことができます。
それによって、家族との楽しい会話や将来のための自己投資に時間を使うことができると考えております。

そのため、今後は、都内に単身赴任に来ている方や、50~60代のご夫婦にもご利用いただきたいと思います。

ーーースタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

研修では、サービスをご利用いただいているお客様の傾向や、ご利用者様へのヒアリングをもとにした利用目的や利用シーンを、できるだけ多く説明しています。

日常的に利用するからこそ、引っかかりなく利用できることが一番の価値だと考えており、そのためにはお客様の傾向や特徴を理解することで、より心地良いサービスが提供できると考えております。

集配・配達は24時まで対応!

ーーーお客様に安心して利用していただくために心がけていることは何でしょうか?

お客様とのコミュニケーションにより力を入れています。
具体的には利用前、利用後のお問い合わせ対応になります。

スーツや冬物のアウターなどではなく、普段着用する衣類を他者に預けるという経験は初めての方が多く、少し不安に感じている人も多くいらっしゃいます。
そのため電話、メールのお問い合わせには迅速丁寧に対応することを心がけており、心配や不安が信頼へと変わることで、長くご利用いただけると考えております。

ーーーここだけは他社には負けない!というようなサービスのこだわりや、セールスポイント、サービスにかける想いを教えてください。

・スマホから3タップで「集配依頼」が出せる
・誰にも合わずに受け渡し可能、不在でも集荷・配達が可能
・集荷、配達が完了すると登録メールアドレスに完了通知が送信されるので安心
24:00まで集配・配達が可能

ーーー今後の展望や構想などあれば具体的にお聞かせください。

現在、東京23区のうち、12区をサービス対象エリアとしており、こちらは順次拡大していく予定です。

ーーー代行サービス選びに悩んでいる方や、利用に踏み切れずに迷っている方にアドバイスやメッセージをお願いします。

当社はお客様に、洗濯を手放す(やらない)選択肢を提供することで、少しの時間と少しの余裕を生み出し、豊かで充実した人生に貢献できる考えております。

まずは2,000円でお試しいただけますので、時短、分担ではなく、”やらない” を一度経験してみてください。

ーーー最後にアピールしたいことを教えてください。

月額プランでは繰り越し機能をご提供しており、万が一、一時的に利用回数が少なくても翌月に繰り越して利用できるので安心です。

ーーー保倉さんありがとうございました!

オーサムウォッシュの基本情報

オーサムウォッシュの基本料金

都度プラン
2,500円/回
※初回お試し 2,000円/回

月会費プラン
4回/月
受渡し集配 8,000円 (2,000円/回)/不在集配 7,200円(1,800円/回)

8回/月
受渡し集配16,000円(2,000円/回)/不在集配 14,400円 (1,800円/回)

オーサムウォッシュのHP