【インタビュー】東北で信頼できる家事代行ならブルーブルーにお任せ!

2019/10/02 / 2019/10/04

【インタビュー】東北で信頼できる家事代行ならブルーブルーにお任せ!

核家族化や共働き世代の増加など、女性の役割や家族構成は変化していく一方で、女性が負担する家事や育児の重さは変わらないまま…
そんな時代だからこそ、家事や育児に頑張る方をサポートする家事代行サービスが注目を集めています。
今回は、東北で頑張るお母さんたちを助けるべく、郡山と仙台のエリアを拠点に家事代行サービスを提供している家事代行ブルーブルー(以下ブルーブルー)の代表野地さんにお話を伺いました。

信頼できる家事代行認証取得企業

ブルーブルーイメージ画像洗濯ものの取り込み

ーーーブルーブルーさんのサービスにはどんな特徴があるのでしょうか?

私たちの最大の特徴は、東日本で初めて、全国家事代行サービス協会による家事代行サービス認証を取得した点です。(認証番号0006)
厳しい基準をクリアした質の高いスタッフだけがお客様のご自宅へ訪問しています。一人ひとりの質が高いだけでなく、スタッフ在籍数は東日本№1クラスで、お客様の急なオーダーにも素早く対応できます。
現在5000件以上のお客様訪問実績をもち、皆様からも高い評価をいただいております!

参考
安全・安心

人、物などに対するリスクの発生を抑える取組み、リスクが顕在化した場合で利用者がそれを許容できるようにする取組みが確実に行われること。

機能同等性

家事代行サービス事業者のサービスレベルが利用者の行う家事レベルと同等以上であること。

接 遇

対応の良さ・感じの良さなどの心地良さが家事代行サービスに備わっていること。

(参考:全国家事代行サービス協会)


ーーーたしかに、第三者機関から認証されているのは信頼できますね。信頼を得るためにスタッフさんの採用や教育に関して気をつけていることはありますか?

研修は約2週間の間、自社のノウハウを満載したオリジナルマニュアルとOJT(※編集注オン・ザ・ジョブ・トレーニングの略、実務による研修)によってしっかりトレーニングを行います。研修終了後、一定の基準をクリアしたスタッフだけがお客様のお宅に訪問し、実際にサービスを提供しています。
採用に関しては、長く地元に在住しているスタッフさんの採用を意識しています!やっぱり、自宅に人を招き入れるからには、地元歴が長い人の方が安心できるじゃないですか。そんな理由から、申し訳ないのですが転勤族の方は採用を見送らせていただいています。

ーーーお客様に安心して使ってもらうために、地元スタッフの採用にこだわっているんですね!

「価値ある時間」を提供したい

家事代行ブルーブルーイメージ画像アイロンがけ

ーーー他にお客様に信頼してもらうために行っていることはありますか?

年に2回お客様アンケートを実施し、お客様からいただいた評価をサービスに随時反映する取り組みを行っています。それ以外にも安心して使ってもらえるように5つの安心保証を設けています。

安心保障.1再作業制度

弊社の家事代行に納得いただけない場合は、3日以内にご申告いただければ日程調査の上、再度作業させていただきます。

安心保障.2物損事故

万が一、サービス中に家事代行が原因で破損事故を起こした場合は、破損箇所のみの価値(その時の市場価値)や部品などの価値を算出し、弊社にて賠償いたします。
法人様の場合営業補償などは申し訳ございませんが一切しておりません。傷害保険に加入しております。

安心保障.3明瞭会計

家事代行は、料金が不明瞭とご指摘が多い業界です。「Blue-Blue」は完全料金固定型ですので、安心してご利用ください!

安心保障.4セールス

作業時、おそうじ関連商品など、及びその他のセールスは一切行いません。

安心保障.5プライバシー

スタッフはご依頼されたお部屋以外の出入りを禁止しております。
(参考:家事代行ブルーブルーHP)


ーーー本当に安心して利用してもらえるように様々な取り組みを行っているんですね。なぜそこまでできるんでしょうか?

もちろん、家事代行認証企業としての厳しいルールのためにという側面もあります。
しかし、それ以上に大切にしているのは、私たちが提供しているのは、お客様にとっての「価値ある時間」であるという思いです
家事代行サービスはお客様の家事を代わりに行うサービスですが、それ以上に家事をすることによってお客様が得られる時間を提供することが何よりの使命です。

でも家事代行サービスが信頼に足る存在でなければ、お客様は時間が浮いたとしても、そのお時間を心から楽しめないと思うんです。
私たちのサービスによって生み出された、ご家族との触れ合いの時間だったり、趣味の時間だったりと「価値ある時間」をお客様には十分にご堪能していただきたい。そんな思いでお客様に信頼していただけるようなサービスを提供しています。

ーーーお客様に手放しで浮いた時間を楽しんでもらうための努力なんですね!

様々な分野のプロフェッショナルが在籍

家事代行ブルーブルーイメージ画像

ーーーどのような利用形態が多いのでしょうか?

様々な世代の方から利用していただいておりますが、その中でも最近多いのはお料理のご用命ですかね。ただ、私たちには家事、育児、介護など多岐にわたる専門のスタッフが在籍しており、ハウスクリーニングも対応しています。
ぜひとも家事全般でお悩みがありましたら、私たちにまずは相談していただければ、と思います。

ーーー本当に家事全般対応されているんですね!その中でも特に今後力を入れていく領域はありますか?

昨今の高齢化にともない、サービスのご依頼に「介護サービス」が増えてきました。
先ほどもお話したとおり、私たちには介護の専門スタッフも在籍しています。だからこそ、一般的な家事代行の枠にとらわれず、身体介護も含めてトータル介護サービスも提供可能です。今後の展開にも期待していただければと思います。

信頼できる業者選びを

ーーー最後に家事代行サービス探しで迷っている、家事代行ラボ読者にメッセージをお願いします!

やはり、家事代行サービスを選ぶ際には、実際に担当の方と会って、サービス内容を細かく確認してから選ぶことが大切ではないでしょうか。
また金額の安さだけでサービスを選ぶと、万が一際の保障内容や、スタッフさんとのトラブル、事故対応などがまったく整備されていないことも残念ながら少なくありません。
お家の中に入るサービスだけに、信頼できる事業者さんをぜひお選びください。家事代行認証企業は上記の内容をすべてクリアした企業のみが認定されていますから、サービス選びの一つの基準にしていただければと思います。

ーーーありがとうございます!ブルーブルーさんのアピールもあればぜひお願いします。

私たちに家事代行ブルーブルーは東日本No.1クラスのスタッフ在籍数で急なご依頼にも素早く対応します。どうぞ奮ってご相談ください!

ーーー野地さんありがとうございました!

取材を終えて

今回は東北の郡山・仙台エリアを中心に活動する家事代行ブルーブルー代表の野地さんにお話を伺いました。
お客様に価値のある時間を提供するために、様々な取り組みをなさっているのがとても印象的でしたね。
郡山・仙台エリアで家事にお悩みの方はぜひ家事代行ブルーブルーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

家事代行ブルーブルーさんのHPはこちら