育児中のママへ!家事代行サービスを使い、子育てを楽しもう!

2019/07/31 / 2022/04/26

育児中のママへ!家事代行サービスを使い、子育てを楽しもう!

おすすめの家事代行サービス

<1位>ベアーズ
〜高品質で安心の大手家事代行!~
<2位>タスカジ
〜1時間1500円~の最安家事代行〜
<3位>ピナイ家政婦
〜家政婦大国フィリピン人スタッフの高品質サービス〜

詳細は【口コミで比較!】おすすめ家事代行ランキング11選!をご覧ください。


育児中の家事は大きな負担になりがちです。育児をしながら家事をこなしても、なかなか自分の時間を確保することが難しく、ストレスが溜まってしまい子供や夫にきつくあたってしあうことも少なくはありません。そんなとき、家事代行サービスを利用するとどうなのでしょうか?

育児中にみんなが抱える悩み


産まれたばかりの赤ちゃんや、小さな子供がいる家庭でとって毎日の家事は、大きな負担です。思うように家事ができなく精神的にも参ってしまいますが、育児中にみんなが抱える悩みとは何なのでしょうか?

子供のお世話に時間が取られ、家事まで手が回らない

産後は最低でも1ヶ月間は安静を取るように言われています。それはお母さんの体が回復していないからです。赤ちゃんのお世話しながら、家事をこなすことはとても大変です。赤ちゃんから目を離すことができないので、時間をとられ思うように家事をすることが難しくなっていきます。産まれたばかりの赤ちゃんは、頻回に授乳する必要もあるので、家事の時間どころか「コーヒー1杯をゆっくり飲むこともできない」というお母さんが非常に多いのです。

日常の生活からの身体の疲れ

男性が育児休暇を取得できる会社が多くなってきていますが、やはり、朝から夜まで子供と向き合う家庭が多いのが現実です。近くに頼れる人がいれば、2,3時間預けて息抜きができるのですが、遠方に両親が住んでいる場合、子供を預けることもできません。休みのないお母さんたちは、朝から夜まで子供のお世話をつきっきりでするとなると、体力的にも精神的にも参ってしまいます。

相談出来る相手がいない

引っ越しをしてきたばかりの家庭や、都会で暮らす家庭の育児で、近くに相談ができる人がいなくて頼れる人もいないという意見が多く見受けられます。ママ友と作ろうとしたり、新しい友だちを作ろうとしたりしても、慣れない土地でどうやって作れば良いのかも分かりません。
夫に相談をしようにも、仕事で夜遅く帰ってくるからゆっくり話もできないというお母さんも多いです。また、SNSが普及している時代で、InstagramやTwitterなどでママ友が集まって子供同士を遊ばせている投稿を見て、羨ましいという意見もありました。

育児中に家事代行を使うメリット


育児中に家事代行サービスを利用するとどんなメリットがあるのでしょうか?

子供のお世話に集中出来る!

家事代行サービスを利用することで、子供のお世話に専念ができます。特に小さい子供のうちは成長が早く、どんどん変化をしていくので親としては近くで長い時間成長を見届けたいものです。家事に追われることなく、育児に専念することで、心に余裕が生まれ、ゆとりができるので楽しむことができます。心に余裕やゆとりがないと、子供にきつくあたってしまいがちですが、優しく接することができるので、毎日の育児が楽しく充実します。

身体ともに回復の時間に当てられる!

家事代行サービスを利用することで、毎日の家事から開放されます。今まで家事に費やしていた時間が空くので、身体ともに回復の時間に当てることが可能です。小さな子供がいると夜泣きがあったり、なかなか自分の寝る時間が確保できなかったり、というお母さんが多いのです。家事は家事代行サービスのプロに任せて、時間を有効活用しリフレッシュできるのも魅力的です。

先輩ママに相談が出来る!

家事代行サービスのスタッフは、育児を終えた方や家事のプロが多く在籍しています。育児のことや家事のことを相談してみるのも、賢く家事代行サービスを利用する方法の一つです。近くに相談する人がいない方は、相談をして悩みを解決してみてください。

夫婦関係が改善される!

人は、体力的にも精神的にも余裕がなくなると、きつくあたってしまいます。毎日の家事や子供のお世話に追われると、心に余裕を持つことが難しくなっていきます。どうしても、夫や子供にストレスから来るイライラをぶつけてしまいがちですが、家事代行サービスを利用することで、余裕ができるので子供や夫とも、余裕を持って向き合うことができます。子供にとって、夫婦円満の環境で育てることが最も重要です。思い切って家事代行のプロに任せることで、子供や夫との関係にも改善されることが多いのです。

育児中の方におすすめの家事代行ランキング

1位 ベアーズ 家事代行のパイオニア企業!
2位 家事の達人 全国どこでも対応!
3位 メリーメイドサービス ダスキンが運営する高品質なサービス!

ベアーズ

家事代行業界のリーディングカンパニー!

特徴


ベアーズは、約5,200人の在籍スタッフがいるので急な依頼にも柔軟に対応してくれます。急に来客が来ることになったから、片付けてほしいなど利用者の要望に答えてくれます。用意されているプランも、利用者の要望に応じてさまざまなプランが用意されているので、自分に合ったプランが見つけやすいです。

実績

1999年に創業された老舗の家事代行サービスです。2017年には「家事支援サービス認証」を取得し、利用者の9割が定期契約をしているという、利用者から高く支持されているベアーズです。また、全国5大都市を中心に、累計190万件以上のサービス実績があります。

在籍しているスタッフは?

ベアーズに登録しているスタッフは約5,200人のスタッフが在籍しています。多くのスタッフが在籍をしていることから、急な依頼やサービス延長でもしっかりと対応してくれます。スタッフの教育にも力を入れていてマナー、マインドから実技まで7つの独自の研修を修了したスタッフのみサービス提供ができる仕組みとなっています。スタッフの採用から教育、管理、コールセンター、全てベアーズが対応しているので質の高いサービスを受けられます。

どんなプランがある?

ベアーズは、利用者の目的に応じて選べるプランが用意されています。主に定期プラン、スポットプランがあり、サービスメニューが豊富です。例えば定期的に利用したい方は人気ナンバーワンのデラックスプラン、品質にこだわる方はロイヤルプラン、水回りを徹底的に掃除してもらいたい方はライトBなど、1回だけ利用したい方向けのプランも用意されています。メニューが豊富なので、自分にあったサービスを見つけられるのも魅力の一つです。

料金について

・定期プランデラックス
月2回23,184円
・定期プランロイヤル
月2回43,920円
・ベアーズパックライトB
隔週1回11,952円

予約方法・初回ヒアリング

ウェブから予約ができます。希望の日時や作業時間、内容を記入してください。指定の日時にスタッフが、初回ヒアリングのため訪問してくれます。初回ヒアリングでは、部屋の状態や予算、利用者の都合を考慮して最適なプランを提案してくれます。

サービス提供

初回ヒアリングで決めた日時に、スタッフが訪問しサービス提供が開始されます。ベアーズでは、時間内であれば突然な依頼でも臨機応変に、サービス提供をしてくれます。定期サービスの場合は、初回サービス時にマネージャーも同行し、サービス内容の再確認やサービススタッフへの指示もしてくれるので安心です。

サービス終了後

万が一に備えてアフターケアサービスもしっかりとしています。サービス終了後に不満や疑問があったらコールセンターに相談ができます。直接、サービススタッフに言う必要がないのでトラブルに繋がる心配がありません。

対応エリア

香川県では、残念ながら対応していません。家事代行サービスでは、ベアーズが人気ですので紹介させていただきましたが、遠方に住む両親などに、たまには家事を忘れてゆっくり過ごしてほしいなど、家事代行サービスという時間をプレゼントされる方が多いです。

公式ページ

詳細ページ

家事の達人

全国対応の定額サービス!

特徴


家事の達人は、家事のプロであるおそうじ本舗が運営している、長谷川興産が提供している家事代行サービスです。おそうじ本舗は、全国に約1,200店舗展開しています。ハウスクリーニング業界でシェア率ナンバーワンと、支持率が高いです。細かい箇所まできれいにしてくれる、ハウスクリーニングならではのクオリティーを低価格で利用者に届けてくれます。おそうじ本舗の技術研修を受けたスタッフが、サービス提供をしてくれるので、サービスの質が高いのが特徴的です。

サービスの特徴

家事の達人のサービス時間は、90分から120分のパッケージ制となっているので分かりやすく記載されています。部屋の汚れや広さによって、サービス時間が異なる会社がおおいので、パッケージ制で時間が統一されていると、時間確保ができるので依頼日の時間も有効に使える点が魅力的です。

在籍しているスタッフは?

家事の達人のスタッフはスキルが高いのが特徴的で、しっかりとした技術を持ちマナーや身だしなみもしっかりとしています。スタッフの技術研修は、全国に1,200店舗を展開しているハウスクリーニング業界ナンバーワンのおそうじ本舗が担当しているので、より専門的な知識を踏まえてサービス提供をしてくれます。

料金について

・浴槽お掃除パック12,960円
・キッチンお掃除パック12,960円
・IH・ガスレンジ・レンジフードお掃除代行パック27,000円

どんなプランがあるの?

家事の達人は一般的な家事プランが豊富なのですが、預かりクリーニング保管パックは人気があります。最大9ヶ月間、衣類や布団を保管してくれます。子供のサイズアウトしてしまった服やシーズンではない洋服を収納するスペースがない場合も活用ができます。その他でも、シーズンオフの衣類や布団などを預けることでスペースが確保されるのでおすすめです。
新潟県もサービス提供可能範囲で対応しているので、ぜひお試しください。

公式ページ

詳細ページ

メリーメイドサービス

ダスキンが運営する高品質なサービス!

特徴


3年連続で家事代行サービスの人気ランキング1位を獲得しているダスキンは利用者から高く評価されている家事代行サービスです。北海道から沖縄県まで店舗数は約700以上構えています。全国でサービス提供が可能ですので、地方に住んでいる方にはおすすめです。

サービスの特徴

利用者の希望を叶えるオーダーメイド制を採用しています。各家庭で困っていることやサポートしてほしいことは異なります。そこでダスキンは、利用者の要望を叶えるために、サービス提供範囲を広くし、一般的な家事はもちろんゴミの分別や布団干しなど、利用者のサポートしてほしいことを自由に組み合わせて依頼ができる仕組みを用意してくれています。事前にサービス提供前に、マネージャーが訪問しヒアリングをしてくれるので各家庭に合ったサービスを提供してくれます。

実績

ダスキンは、利用者から高く評価されおり、2016年度の年間ランキングでは3年連続となる1位を獲得しています。スタッフのスキルの高さや、カスタマーオーダーメイド制が利用者から高く評価されています。

在籍しているスタッフは?

ダスキンのスタッフは、採用時に厳しい基準で採用し直接雇用をしているので、信頼の置けるスタッフが多く在籍しています。採用後は、独自の研修と教育をしていくので家事に詳しく、経験豊富なプロのサービスを受けられます。

料金は?

・定期利用(3LDKの場合)
・部屋の間取りによって料金が変動します。
1周間に1度:22,680円
2周間に1度:27,000円
4週間に1度:35,640円
3ヶ月に1度:44,280円

どんなプランがある?

プランの種類が多いのがダスキンの特徴です。自分に合ったメニューが見つけやすいです。マタニティプランやウェルカムベイビー応援プランを用意しており、産前産後にはうれしいサービスです。思うように動けない産前産後は、プロに任せてストレスなく育児をするのがおすすめです。サービススタッフも、育児に詳しいスタッフが在籍しているので、「夜泣きがひどくて大変」など悩みも相談すると解決方法を教えてくれます。また、水回りに特化したプランや、収納、掃除、衣類や靴のクリーニング、など家事だけでなく、利用者の困っていることやサポートしてほしいことを代行してくれます。香川県も対応エリアなので、ぜひ一度お試しください。

公式ページ

詳細ページ

キッズライン

24時間スマホで簡単に呼べるベビーシッターサービス!

特徴


キッズラインは、オンラインでベビーシッターを探すサービスです。ベビーシッターによって金額が異なり、1時間1,000円から利用ができるベビージッターも在籍しています。通常の約3分の1の金額で利用ができるのでリーズナブルな価格で利用が可能な点が魅力的です。オンラインからベビーシッターを探して、予約やメッセージのやり取りができるので、時間がない方でも通勤途中の隙間時間を使って手軽に利用ができます。

在籍しているスタッフは?

在籍をしているスタッフは、子供の扱いに慣れているプロが在籍しています。保育士や助産師の資格を持っているスタッフが多く在籍しており、安心して預けることができます。ベビーシッターのプロフィールや口コミ、自己紹介なども見ることが可能です。
定期利用かスポット利用、明日利用ができるのか、時給や病児保育など細かい条件も選択ができるので、自分に合ったベビーシッターが見つかりやすいです。

代行内容例

15時から19時まで生後4ヶ月の男の子を見てほしい、相談も聞いてほしい場合。
今回は助産師の資格を持っており、現役で助産師をしている方に依頼。

・15時から16時
機嫌よくお遊び(ママ外出)
・16時から16時半
眠くなりぐずぐす
・16時半から17時50分
抱っこひもであやし、すやすや(ママ帰宅)
・18時
ミルク100ml飲んだ。育児相談と母乳相談をした
・19時
サービス終了

感想

助産師の方だけあって、とても心強かったです。何時に何をしていたのか、子供の様子をしっかりメモで残してくれてあったので安心しました。育児をする中で、助産師の方に相談できる機会がなかなかないので、とてもいい機会になりました。出かけることもでき、相談もできてリフレッシュができたのでまた利用したいと思います。産後、すぐに任せるのは心配だと思うので、一緒に子供のお世話をしながらアドバイスをもらうのもおすすめです。
対応エリアは、ベビーシッターによって異なるので自分の住んでいる地域を入力して探してみてください。

まとめ


家事を任せることに抵抗を持つ方もいるかと思いますが、大事なのは子供中心の生活になっても自分自身を大切にすることです。育児をしながら毎日の家事をすることはとても大変です。「家事は自分でしなければならない」ではなく、思い切ってプロの力を借りて育児に専念することで、今しか見られない子供の成長を見届けられることができます。また、時間を有効に使うことで自分の時間もできるのでリフレッシュにもなります。
産前産後に特化したプランを用意している会社も多いので、ぜひこの機会に利用してみてください。

こんなサービスもおすすめ!

ハウスクリーニング おそうじ本舗

おそうじ本舗は、全国1,200店舗を展開するハウスクリーニング業界シェアNo.1で、サービスが充実しているのが魅力です。

基本情報

基本料金:32,000円(1K/1DK)~
交通費:基本なし(遠方の場合や駐車場がない場合などにかかる時もあり)
損害補償:あり
対応エリア:全国47都道府県に対応

公式ページ