有資格スタッフが在籍する家事サポ、人気の秘密とは?

2019/06/10 / 2020/05/16

有資格スタッフが在籍する家事サポ、人気の秘密とは?

おすすめの家事代行サービス

<1位>ベアーズ
〜高品質で安心の大手家事代行!~
<2位>タスカジ
〜1時間1500円~の最安家事代行〜
<3位>ピナイ家政婦
〜家政婦大国フィリピン人スタッフの高品質サービス〜

詳細は【口コミで比較!】おすすめ家事代行ランキング11選!をご覧ください。


ショッピングやワインでのディナー、ゴルフや旅行などで長期不在なるときなどの家事を代行してくれる家事代行サービス、人気の家事サポを紹介します。

家事サポの特徴

宮城県仙台市を中心に活動する地域密着型の家事代行サービスです。

お客様のニーズに合わせたプランが豊富なことで人気の家事サポですが一体どんな特徴があるのでしょうか。

仙台市の家事代行サービス

家族が楽しく、笑顔で過ごせる時間を作るお手伝いをモットーに掃除や洗濯などの一般的な家事はもちろん、他の企業では別プランになってしまうような〈ペットシッター〉〈ベビーシッター〉〈シニアサポート〉〈ボタン付け〉〈整理整頓〉などの家事代行プランの中から自由に組み合わせて利用することができます。

他の企業より依頼できるサービスの幅が広いので、都度いろいろなことを頼みたい方におすすめです。

会社概要
事業者名 ハウスメイドサービス 家事サポ
会社名 株式会社アイ・パートナーズ
住所 宮城県仙台市若林区六丁の目中町30-5
電話番号 (代表)022-290-6288
(宮城県外からのお問い合わせ⇒022ー290-6288)
受付時間 9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日は除きます)
対応外エリア 栗原市・気仙沼市・南三陸・女川町・牡鹿半島・蔵王町・川崎町

ハウスクリーニングインストラクター在籍

豊富な知識・経験・技術を持ったスタッフが在籍しています。

日本生活環境支援協会、日本インストラクター協会が主催する、ハウスクリーニングアドバイザーの資格取得者が在籍しています。

プロの知識・視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストです。

ハウスクリーニングアドバイザー在籍

ハウスクリーニングインストラクターと同様に、日本生活環境支援協会、日本インストラクター協会が主催するハウスクリーニングアドバイザー資格取得者も在籍しています。

掃除に関する一定以上の知識を持ち、それを活かした掃除を行えるものに対して与えられる資格です。

クリーニングインストラクターは掃除に関する幅広い知識を持っているので日々の掃除で困っていることがあったらなんでも解決してくれます。

3世帯家族には家事サポがおすすめ

一般的な家事代行サービスよりも依頼できるプランが豊富なため、祖父母のサポートや子供の送り迎え、掃除・洗濯など3世帯それぞれにあったプランを自由に組み合わせる事ができるのが特徴です。

今日は祖父母の病院の付き添い、来週は子供の子守り、再来週は水回りの掃除をお願いしようなど、
ニーズに合わせて利用できるのが嬉しいポイントです。

また、WEBサイトに記載されていないプランでも対応できる可能性があるので、気軽に相談してみるのをおすすめします。

家事とつくものには基本的にサポートしてくれる

家事サポでは、家事とつくものは基本的にサポートしてくれる仕組みになっています。

取れたボタン付けや玄関の雪かき、庭の草むしりなどもしっかりとしてくれます。

なかでも布団干し・ベッドメイキングを依頼しておけば、仕事から帰ってきてふかふか布団で眠れるので人気の依頼の一つです。

家事代行ギフト券利用可能

家事代行のギフト券が人気です。

家事ギフト券とは、受け取った方が、家事代行(日常の家事のお手伝い)を受けられるギフト商品です。

たとえば、こんなシーンで使われる方が多いです。

【誕生日】 毎年やってくる誕生日のプレゼントは、選ぶのに迷ったり苦労してしまう方も、今年は「時間」というこれまでと違うプレゼントをおくるのも人気です。
【結婚記念日】 旦那様から奥様へ、子どもたちからご両親へ、友人夫婦や親戚夫婦の結婚記念日にもプレゼントするのが人気です。
【母の日や敬老の日】 旦那さまから奥様へ、子どもたちからお母さんへ、孫からおばあちゃんへ思いやりの時間をプレゼントにするのも素敵です。
【勤労感謝の日】 この日を意識して贈り物をする習慣のある方は意外と少ないおもしれません。いつも働いてくれることへの感謝の気持ちを込めて感謝の時間をプレゼントしてみてください。
【出産祝い】 これから家事に、育児に奮闘するママへ一時でもゆっくり休息をとってもらいたいという気持ちを込めてプレゼントしてみてください。

・ギフトカードの時間でできること
家事代行サービスを利用になられたことがない方には、どんなサービスが可能なのかわからないという不安もあると思います。

何分コースのギフト券を選んだらいいのかもわからないし見当がつかないなど、ギフトカードを購入される際の検討材料として実用例を紹介します。

【実用例】

ワンルームの清掃 (部屋の掃除機掛け・浴室・洗面所・トイレ清掃)
平均作業時間 90~120分
洗濯1回 (干し作業・アイロンかけ・たたみ作業)
平均作業時間 90分~
戸建て・マンション(3LDK~)
の通常清掃
(掃除機掛け・浴室・洗面所・トイレ清掃等)
平均作業時間 180分~
片付け・整理整頓 (作業内容・状況による※スタッフ1名不可)
平均作業時間 180分~(スタッフ2名)

※部屋の掃除・片付け・水回りの清掃等につきましては状況により作業にかかる時間が異なります。

基本的なサービス

日常のお掃除から、お料理・買い物・洗濯・アイロン掛けなど家事全般をお客様の要望にあわせてオーダーメイドで利用ができます。

掃除 掃除機掛け・水回りの清掃・洗面所の清掃・ゴミ捨て・窓拭き・庭やベランダ清掃など
料理 料理づくり・食器洗い・後片付けなど
買い物 料理を作るのに必要な食材の買い出しなど
洗濯
アイロンがけ
洗濯・洗濯物のたたみ・衣類の片付け・布団干し・ボタン付け・アイロンがけなど
その他 草むしり・通院の付き添い・ペットの世話・靴磨き・話し相手・キッズシッターサービス・お子様の送迎・身の回りのお世話・衣替え・クローゼットの整理など

家事サポのおすすめのご利用例

それでは家事サポの利用例を紹介していきます。

シングルライフサポート

単身でお住まいの方におすすめです。

仕事やプライベートに忙しく、家事までなかなか手が回らない方が多いと思います。

食事も簡素に済ませる傾向があり、栄養も偏りがちになってしまいます。

料理や洗濯、掃除など家事サポのスタッフがサポートしてくれます。

〈ご利用例〉
・掃除(部屋・水回り・トイレなど)
・洗濯
・アイロンかけ
・料理
・キーピング(部屋の換気・布団干し・シャンプー洗濯などの補充)

マミーズサポート

産後・産前はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても大切な時間です。

普段の体調とは違うため、体と心にも負担がかかると思います。

安心して出産して頂けるように妊娠初期から後期のつらい家事のお手伝いや代行を家事サポに安心して任せることができます。

〈ご利用例〉
・掃除(部屋・水回り・トイレなど)
・買い物
・食器洗い
・洗濯
・キーピング
・料理など

シニアライフサポート

ご高齢により年齢等の影響で体力的にきつくなってくるのが日常の家事だと思います。

ちょっとの大変さが大きな負担になってきます。

お客様が笑顔で生活できるように家事サポのスタッフがサポートしてくれます。

〈ご利用例〉
・掃除(部屋・水回り・トイレなど)
・買い物
・片付け
・キーピング
・病院付き添い

スポットサービス

1回から気軽に利用することが可能・スポットサービスです。

スポットサービスとは、お引越し・大掃除・草むしりなど用途に合わせて家事をサポートしてくれます。

スポットサービスは、定期プランと異なり、必要なときのみサービスを利用することができます。

※鍵のお預かりによる、お留守中の対応はできません。サービス開始・終了時にはご在宅してもらう必要があります。

※スタッフ2名2時間から利用できます。

※清掃だけでなく、お引越しの梱包・開封作業・大掃除など用途に合わせてオーダーメイドで要望を聞いてくれます。

利用者の口コミ

家事サポを利用してみた方の口コミはどうなのでしょうか。

紹介していきます。

サービス内容を柔軟に合わせてもらえる

共働きなので、昔から家事代行サービスを利用していました。

家事代行は仙台でもよくあるサービスですが、家事サポに決めた理由はサービス内容を自分たちの要望に柔軟に合わせてもらえたことです。

なかなかこういった会社がなかったので助かっています。

(仙台市在住 40代経営者様 利用プラン:定期プラン)

料理を作ってもらえ健康も心も満足

単身赴任で仙台にきました。

2年目ですが外食ばかりで健康面的に不安があり、家事サポのスタッフの方にお願いして週3日程度、夜食をお願いしています。

家庭料理を食べているようで幸せです。赴任中はずっと利用していたいです。

(仙台市在住 30代会社員様 ご利用プラン:シングルサポート)

出産の相談に乗ってもらえた

初めての妊娠で、悪阻もひどいときに旦那と相談して家事サポに家事をお願いすることを決めました。

食事もそうですが、お風呂掃除は転んだりすると危険なのでお願いしてもらっています。

1番嬉しいのは、出産などに対する不安などを経験者に相談できることです。

(仙台市在住 20代主婦様 ご利用プラン:マミーズサポート)

お願いしたこと以上にサービスしてくれる

家事サポを利用して1番感心したことはお願いしたこと以上にサービスをしてくれるところです。

帰宅した際、靴がピカピカになっていたときは感動しました。

不在時が多いので普段の仕事ぶりはわかりませんが、空いた時間も無駄なくサービスをしてくれるので信用して任せることができます。

(仙台市在住 40代会社員様 ご利用プラン:定期プラン)

まとめ

宮城県を中心に家事代行サービスをしている家事サポいかがだったでしょうか。

豊富な知識を持ち有資格者スタッフが在籍していることもあって人気の家事代行サービス会社の一つです。

スポットプランでは1回だけ利用してみたいという方でも利用可能ですのでぜひこの機会に家事サポをお試しください。

家事サポ以外のおすすめの家事代行サービス

カジタク

カジタク
ハウスクリーニング70万件の実績/安心のイオングループ【カジタク】

基本情報
基本料金 3150円〜/1時間
交通費 店舗の最寄り駅より徒歩15分以上の場合は交通費を実費
損害補償 あり
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、宮城県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、山口県、福岡県、熊本県

公式ページ

詳細ページ

タスカジ


フルタイム勤務のワーキングママが、2014年に立ち上げた「家事シェア」サービスという、他社とは一線を画しているのがタスカジです。

家事代行業者を介することはなく、ハウスキーパーと直接やり取りすることで、1時間あたり1,500円からという業界最安値水準を実現させました。

直接のやり取りのおかげで、細かい要望をスムーズに説明し自分や家庭に合わせた自由なカスタマイズができます。

スタッフのクオリティはレビューを見て比較することができます。

スタッフの採用に当たっては、身分証の確認・面接・独自のテストがあり、会社側でも損害保険の用意やサポートセンターがあるので安心できるでしょう。

公式ページ

詳細ページ

おすすめのハウスクリーニングサービス

なかなか自分ひとりだと難しい掃除は家事代行ではなくプロの業者であるハウスクリーニングに依頼しましょう。

家事代行ラボおすすめのハウスクリーニングサービスをご紹介します。

おそうじ本舗


おそうじ本舗は、全国1,200店舗を展開するハウスクリーニング業界シェアNo.1のサービス

気になるエアコン内部やキッチン、浴槽にトイレなど、溜まってしまうとなかなか個人では落としづらい汚れをプロの技でピカピカにしてくれます。

エアコンクリーニングなんと140万台の実績あり!これだけの実績があれば安心して依頼できますね。

これだけ安心できる実績がありながら、通常のエアコンなら相場最低クラスの11,000円からクリーニングしてもらえます。

実績豊富で価格もリーズナブなおそうじ本舗は、全国47都道府県に対応しており、ハウスクリーニングを検討している人全員におすすめしたいサービスです。

公式ページ

基本情報

基本料金 11,000円~(壁掛けタイプエアコン)
交通費 基本なし(遠方の場合や駐車場がない場合などにかかる時もあり)
損害補償 あり
対応エリア 全国47都道府県に対応

公式ページ

おそうじ革命

おそうじ革命

おそうじ革命は低価格が特徴のハウスクリーニングサービスです。

エアコン掃除が1件1~2万円が相場のところを1万円を下回る9,980円で提供してくれます。

安価だとどうしても質を疑ってしまいますが、スタッフ研修は充実し、損害補償制度も充実、洗剤もエコで安全と、標準以上のサービスの質も兼ね備えたコスパ最強のハウスクリーニングになります

プロの技術で掃除をしてほしいけれども、値段が気になってハウスクリーニングを諦めていた方におすすめしたいサービスです。

基本情報

基本料金 9,980円~(エアコン1台)
交通費 無料
損害補償 あり
対応エリア 北海道、青森県、岩手県、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、滋賀県、大阪府、兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県、沖縄県

公式ページ