引っ越し前のお掃除には家事代行!新しい生活の準備もゆっくりできる!

2019/07/31 / 2020/03/13

引っ越し前のお掃除には家事代行!新しい生活の準備もゆっくりできる!

おすすめの家事代行サービス

<1位>ベアーズ
〜高品質で安心の大手家事代行!~
<2位>タスカジ
〜1時間1500円~の最安家事代行〜
<3位>ピナイ家政婦
〜家政婦大国フィリピン人スタッフの高品質サービス〜

詳細は【口コミで比較!】おすすめ家事代行ランキング11選!をご覧ください。


近々、引っ越しする予定があるあなた!まず、何をしますか?大家さんに話したり、引っ越し業者に問い合わせたりする前に、やっておくと良いことがあります。それは、家事代行業者への大掃除の依頼です!引っ越し後の新生活に向けた準備で忙しくなるときには、家事代行を頼って少しでも楽してみませんか?

引っ越し前の準備ではどんなことをする必要がある?

換気扇

換気扇は、引っ越し前に油汚れをしっかり落としておく必要があります。あまりにも汚れがたくさん残っていると、退去時にクリーニング代が掛かってしまいます。
とは言っても、換気扇にこびりついた油汚れはとても頑固で、なかなか落ちないです。そもそも油汚れの正体は、調理中に飛んだ古い油にチリ・ほこりなどが結びついたものですので、ただぬれた雑巾で拭いても簡単には落ちません。
そこで、事前に取り外しが可能なパーツについては、つけおきすることをおすすめします。重曹を熱いお湯に溶かしたところに浸けて、しばらくしてから歯ブラシでこするとよく汚れが落ちます。つけおきが面倒な方には、重曹の液体スプレーをかける方法もあります。しばらくしたら汚れが浮くので、雑巾で拭きとりましょう。重曹の液体スプレーをかけた雑巾で拭く方法も、手軽です。

電子レンジ

電子レンジの梱包は、できるだけ引っ越し当日に行いましょう。引っ越し業者に梱包を依頼する場合は、当日にやってもらえるでしょうが、念のため事前に確認しておきましょう。
自分で梱包する場合、中にある回転皿・耐熱皿などは取り外して個別に梱包すると良いです。回転皿をセットしたまま梱包してしまいますと、輸送中にダンボールの中で振動し、衝撃で破損する恐れがあります。ただし、レンジ本体だけを詰める場合も振動で破損する可能性はありますので、ダンボールに詰める際はすきまなく詰めてください。
また、扉部分は養生テープなどで留めておくと安心です。

ガムテープを使用することは、おすすめしません。荷解きの際、テープの粘着面がうまく剝がれず、跡が残ってしまう可能性があります。

浴室・トイレ

浴室・トイレなど水回りに汚れがあったら、退去するまでに必ず掃除しておく必要があります。きれいな状態で退去すると、敷金が返ってきます。しかし、あまりにもカビや水アカなど汚れが多いと、旧居を契約するときに払った敷金でホームクリーニングを行うため、敷金が返ってきません。そのため、自分である程度きれいにできる場合は、引っ越し前に掃除しておくことが大切です。
浴室の汚れは、壁などに生えたカビ、蛇口や排水口の汚れ、水アカなどさまざまです。カビを取り除くには、市販のカビ取り剤をお使いください。

カビ取り剤で掃除をするときは、必ず換気してください。

トイレの床・壁は使い捨てのトイレ掃除用のウェットシートでお拭きください。掃除用のウェットシートには除菌効果があって、使った後そのまま便器に流せるので楽で衛生的です。
トイレタンクは、中が結構汚れています。タンク内には常に水気があるため、掃除しないで放置していると、黒ずみや黄ばみがたまります。
便器は、トイレ用洗剤をつけて、しっかり擦りましょう。水がたまっている場所もしっかり擦るようにしましょう。便器の水が流れる部分に黒ずみがついている場合は、塩素系洗剤の使用がおすすめです。

・トイレは空気がこもりやすいので、特に洗剤を使って掃除する際は、換気してください。
・酸素系洗剤と塩素系洗剤を併用すると、有毒ガスが発生する恐れがあります。取り扱いには気を付けてください。

クローゼット・タンス

クローゼットやタンスの中身をいざ外に出すと、夏物・冬物・スーツなど思っていたより衣類の数が多くて驚くものです。それゆえ、衣類の荷作りは特に面倒な作業の1つです。
ここで、いきなりすべてを段ボールに詰めようとしないでください。衣類の荷作りのコツを紹介するので、ぜひ実践してください。

・収納ケースに入っているものは、そのまま運びましょう。
フタが開いたり、スライド式の引き出し滑り出たりしそうな場合は、養生テープで固定してください。
・ハンガーボックスを活用しましょう。
引っ越し業者が持ってきてくださることが多いです。詳しくは、利用する業者にお問い合わせください。
・新居での収納場所ごとにダンボールへ詰めましょう。
荷解きがスムーズに行えます。
・荷作りしきれないものは、思いきって処分しましょう。
捨てるともったいないので、リサイクルショップなどへ売ってお金に換えるのがおすすめです。

家事代行は、新生活の準備が忙しいあなたに、ぜひご利用いただきたいサービスです。結婚、出産、転勤、進学、就職など引っ越しを伴うさまざまなライフイベントには、やることがたくさんあります。引っ越しの準備だけやっているわけにはいかないので、困ったときは家事代行を頼ってみましょう。

引っ越し前に家事代行サービスを利用するメリット

原状回復費用がかからなくなることもある

賃貸物件を退去する際、入居者は原状回復を行う義務があり、修繕費用が必要です。しかし、修繕費用は入居時に払った敷金から差し引かれるため、敷金で賄える金額で原状回復できる場合は、むしろお金が返ってきます。 少しでも多く返ってくるためには、無駄な原状回復費用が掛からないように、普段以上に部屋の隅々まできれいにする必要があります。
しかし、自分だけでは難しいので、家事代行サービスを頼ることをおすすめします。家事代行サービスの利用には、もちろんお金が掛かります。しかし、原状回復費用が安くなることで、結果として総コストが安く済むことがあります。

誤解されがちなのですが、「原状回復」とは、入居したときの状態に完全に戻すということではありません。入居者の故意または過失による損耗・き損を復旧しさえすれば大丈夫です。つまり、経年劣化によるものは、気にしなくて良いです。

掃除の手間が大きく省ける

引っ越しを予定しているけれども、「仕事が忙しいから、荷作りはできても掃除までする余裕がない」、または「部屋が広いから、とにかく掃除の手間が掛かる」、「荷物が多いため、荷作りに手一杯で掃除がままならない」とお悩みのあなた。そのままでは、せっかく楽しみな新生活に向けて準備する期間に、体だけでなく心まで疲れてしまいます。引っ越し時の掃除は、普段の掃除に比べてきれいにする箇所が多い上に、水回りや壁などに、自分ではきれいにできない汚れが付着していることに気付きます。頑固なカビ汚れだけでもお掃除のプロに任せるだけで、少しは手間が掛からなくなります。家事代行サービスを利用して、少しでも楽してしまいましょう。

引っ越し前の大掃除におすすめのサービスランキング

1位 ベアーズ 家事代行のパイオニア企業!
2位 おそうじ本舗 ハウスクリーニングといえばここ!
3位 家事の達人 全国どこでも対応!

ベアーズ

家事代行業界のリーディングカンパニー!

サービスの説明

掃除・洗濯・料理・買い物など日々発生する家事の代行から、ハウスクリーニング・お片付け・ベビーシッターまで行っています。

サービスの特徴

ベアーズのサービスの魅力は、柔軟な対応をしてくれるところです。例えば、サービスを申込んでいたのに急用が入り、キャンセルせざるを得なくなったとき、前日の17時までならキャンセル料が掛かりません。

実績

ベアーズは、2013年に「おもてなし経営企業選」に選出されたり、2017年に東京本社が「家事代行サービス認証事業者」の第1号に認証されたりと各業界に認められています。また、多数のメディアで紹介されました。「世界一受けたい授業」、「朝生ワイドす・またん!ZIP!」などのテレビ番組から、「毎日新聞」など新聞でまで取り上げられました。

スタッフ

お客様のご自宅でサービスを実施するスタッフは、お客様との対面での打ち合わせを参考に、5,200人の家政婦の中から選びます。スタッフは、ベアーズ独自の教育プログラムにより、マナーから実技まで身に着けています。おもてなし精神を持った、明るく元気なスタッフがお伺いします。

プラン紹介

ベアーズの主なプランは、以下をご覧ください。

【スポットサービス】引っ越し・大そうじなど単発での利用時に最適です。3時間12,000円~。
【初回お試しプラン】ベアーズを初めて利用する方向けです。3時間10,620円~。
【デラックスプラン】定期利用者向けです。3時間9,900円~。
【インターナショナルプラン】英語での対応可能です。3時間11,700円~。

サービスの流れ

お問い合わせ(メール・電話・ネット)後、スタッフがお客様のご自宅を訪問し、無料にてヒアリングを行います。お客様のニーズに合ったプランとスタッフを選び、後日サービス提供します。また、アフターフォローを行っています。

対応エリア

ハウスクリーニングサービスの対応エリアは、以下の通りです。

北海道、宮城県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県

また、簡単な掃除やそのほかの家事を代行してもらえる、家事代行サービスの対応エリアは以下の通りです。

北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県

公式ページ

詳細ページ

おそうじ本舗

普段のお掃除から専門清掃まで!

サービスの説明

ハウスクリーニングなどお掃除サービスを専門に、家事全般のお手伝いもしています。

サービスの特徴

おそうじ本舗はお掃除のプロですので、他の一般的な家事代行業者とは異なるサービスを提供しています。例えば、おそうじ本舗で一番人気の「エアコンクリーニング」では、プロの技術で分解洗浄し、カビ・ほこりなどを徹底的に取り除きます。目には見えないカビを取り除くことで、エアコンをつけたときにする嫌な臭いがなくなり、気持ちよく過ごせます。また、お掃除機能付きのエアコンにも対応しています。

実績

女優の柴田理恵さん出演のCMで話題になった「おそうじ本舗」ですが、その後多くのメディアで取り上げられるほど有名な家事代行業者になりました。日本テレビ「ヒルナンデス!」、テレビ東京「よじごじDays」、秋田放送「chu→モク」などで紹介されています。

スタッフ

おそうじ本舗のスタッフは、「お掃除のプロ」です。掃除の技術は、医療施設・飲食店などの清掃も行うほどのもので、清潔な空間作りを心掛けています。

プラン紹介

「お引っ越し前・後まるごとクリーニング」というプランがあります。詳細は、以下をご覧ください。

価格 24,000円~(税抜)
サービス内容 キッチン・換気扇・浴室・洗面所・トイレ・ガラス・サッシのクリーニング、簡易清掃・床バキューム

お部屋のタイプごとの掃除に関しては、以下をご覧ください。

マンション・アパート1K/1DK 24,000円~48,000円
マンション・アパート1LDK/2DK 32,000円~64,000円
マンション・アパート2LDK/3DK 44,000円~88,000円
マンション・アパート3LDK/4DK 56,000円~112,000円
マンション・アパート4LDK/5DK 68,000円~136,000円
一戸建て2LDK/3DK 55,000円~110,000円
一戸建て3LDK/4DK 67,000円~134,000円
一戸建て4LDK/5DK以上 79,000円~158,000円

対応エリア

おそうじ本舗のハウスクリーニングは、47都道府県すべてで対応しています。

公式ページ

家事の達人

全国対応の定額サービス!

サービスの説明

お掃除、および衣類・布団のクリーニングサービスがあります。

サービスの特徴

家事の達人は、全国に1,400店舗ある、ハウスクリーニング業界でトップの「おそうじ本舗」から技術指導を受けています。お掃除のプロから受け継いだ品質にご期待ください。

実績

家事の達人は、サービス利用後のお客様満足度90%を誇る家事代行業者です。お客様の期待を上回る高品質なサービスを提供し続けています。対応エリアの広さや定額制も、お客様の満足ポイントです。

スタッフ

ハウスクリーニング業界トップの「おそうじ本舗」から技術指導を受けたスタッフが、サービスを実施します。また、基本的に「おそうじ&コーティングパック」は、男性スタッフが担当します。

プラン紹介

引っ越し前におすすめのプランは、2つあります。まず、定番おそうじパック(12,000円~)です。キッチン・レンジフード・浴室・トイレ・洗面台・エアコンなどのお掃除を行います。
そしてもう1つが、おそうじ&コーティングパック(12,000円~)です。水回りをきれいにするもので、浴室・キッチンのシンク・トイレ・洗面台のお掃除と、はっ水&汚れ防止のコーティングを行います。必要に応じて、お使いください。

対応エリア

全国に対応しております。

公式ページ

詳細ページ

まとめ


普段の家事だけではなく、引っ越し前のお掃除や片付けにも家事代行が利用できると知って、驚いた方がいるのではないでしょうか?いつもの掃除は何とか自分でできているという方も、引っ越し前となると掃除はかなり大変です。同時に役所への手続きなどすることがたくさんあって、手一杯になってしまいます。ぜひ、サービスを有効に活用して、引っ越し後の新生活の準備をスムーズに進めましょう!こちらで紹介した業者やプランが参考になれば幸いです。