パーティー後の後片付けも家事代行を使ったらとても楽!

2019/07/31 / 2020/03/13

パーティー後の後片付けも家事代行を使ったらとても楽!

おすすめの家事代行サービス

<1位>ベアーズ
〜高品質で安心の大手家事代行!~
<2位>タスカジ
〜1時間1500円~の最安家事代行〜
<3位>ピナイ家政婦
〜家政婦大国フィリピン人スタッフの高品質サービス〜

詳細は【口コミで比較!】おすすめ家事代行ランキング11選!をご覧ください。


親しい人たちが集まるパーティーは楽しい反面、主催者にとって後片付け(掃除)の負担が重くのしかかるイベントでもあります。

  • パーティー後の掃除が嫌いで避けてきた
  • パーティー後の掃除をラクにしたい
  • 片づけを考えずにパーティーを楽しみたい
  • パーティーに合わせて掃除や準備を依頼したい

パーティーに対して、さまざまな思いや不安があるのではないでしょうか。パーティー開催を手間なく簡単に解決する方法として紹介するのが「家事代行サービス」の利用です。幅広いサービスの中から、希望に合わせて掃除を依頼できます。

おすすめサービス企業をランキング形式で3つまとめました。気になる方はどんな特徴があるのか確認してみてください。

パーティ後の後片付けをする必要がある箇所はどんなとこ?

ダイニング・リビングルーム

パーティー専用の部屋がない限り、基本的な開催部屋はダイニング・リビングルームでしょう。装飾や家具の配置など来客者に合わせて、さまざまな準備が行われる場所です。そんなメイン会場ともいえるダイニング・リビングルームの掃除は、事前準備に力を入れた分だけ負担が大きくなります。

来客者の喜ぶ顔を浮かべながら、楽しく飾りつけする時間はあっという間です。その反面、楽しかった時間が過ぎた後の片づけは脱力感が生まれやすのではないでしょうか。子供が集まるパーティーなら、さらに食べこぼしやオモチャの片づけなど掃除への負担が大きくなりやすいでしょう。

厄介なパーティー後のダイニング・リビングルームは、家事代行サービスの利用でラクに解決できます。パーティーが終わる翌日に合わせて予約するだけなので簡単です。掃除に対する嫌悪感もなく、当日のパーティーを来客者と共に楽しむ「心の余裕」が生まれるでしょう。

キッチン

キッチンは食器やグラスなど、パーティーには欠かせない食事に関するアイテムが汚れて溜まっていく場所です。人数が多ければ多いだけ、処理すべき掃除量が増えます。食べ残しがあれば、生ごみの処理にも時間が必要です。便利な食器洗い乾燥機を保持していても、パーティーの規模によっては力不足を感じることもあるでしょう。

そんなキッチンも家事代行サービスで解決してみませんか。手を汚すことなく、簡単にキッチン周りの掃除が解決できます。食器洗いに限らず床やコンロなど、プランに合わせてキッチン全体の掃除が可能です。

家事代行のプロに任せれば、パーティー前よりも綺麗なキッチンになる可能性も。気になっていた細かな汚れを、パーティーを機に解決することも可能です。

洗面所・トイレ

洗面所・トイレは、来客者が1度は訪れる場所です。パーティーの規模や人数によって変化しますが、場合によっては極度に汚れが目立つ場所でもあります。特にトイレ掃除は大変です。小さな個室なのに掃除すべき箇所はたくさんあります。

他人が汚したトイレに加えて、パーティー後となるとブルーな気持ちに。そんな面倒で厄介な洗面所・トイレの掃除も家事代行サービスに依頼しちゃいましょう。目に見える汚れはもちろんのこと、プロ目線で細かい箇所まで丁寧に掃除してもらえます。自分では取り切れない臭い汚れに対する効果も期待大です。

パーティー前の準備にも使える家事代行サービス!

家事代行サービスは、その他にもパーティーに関する便利な利用方法があります。パーティー後の掃除に限らず準備や調理、買い出しなど、希望する内容に合わせて手助けしてもらうことが可能です。パーティー前のおすすめする利用方法として2つピックアップしました。

  • パーティー前の準備・掃除
  • パーティーに欠かせない料理

パーティー前の掃除に!

誰かを「おもてなし」する際、必然的に掃除が必要になりませんか。居心地の良い楽しい空間を作るには欠かせない作業です。さらに流行りの映える飾りつけをする方も多いことでしょう。ただ全てを主催者だけで行うのは大変です。

家事代行サービスはパーティー前の掃除はもちろんのこと、室内の整理整頓や買い出しなどのサービスも提供しています。時間を有効的に使うには便利なサービスです。中には装飾を手伝ってくれる家事代行企業もあります。

当日までの準備を任せてしまえば、段取りや連絡作業など来客者をもてなす別の時間を確保することが可能です。家事代行サービスでは補えない部分のみを自身で動くだけなので、とてもラクに手間なくパーティーを開催できます。

パーティーの料理も頼んでしまおう!

パーティーには食事が欠かせません。大人数がお腹を満たせる沢山の料理を用意するのはとても労力がかかります。さらに、パーティーに映える豪勢な料理が求められがちです。来客者の期待を裏切らないためにも、掃除だけではなく食材集めや調理にも時間が掛かります。

そこで活躍してくれるのが、またも家事代行サービスです。掃除だけではなく、パーティー用のご飯作りも依頼できます。実際に利用されている方の口コミでは「ラクに美味しいいご飯が用意できた」「洗いものまで済ましてくれるから片付けも無くて良い」と惹かれる内容が多くありました。

調理を依頼する際には、味や使用する食材など細かい内容を指定できます。プロのシェフに頼むよりも安く気軽に依頼できるのが魅力です。

パーティーの後片付けにおすすめのサービスランキング

1位 ベアーズ 家事代行のパイオニア企業!
2位 家事の達人 全国どこでも対応!
3位 キャットハンド 業界最安水準1時間1,980円の人気急上昇中サービス!

ベアーズ

家事代行業界のリーディングカンパニー!

ベアーズが人気を集める秘密

メディアで取り上げられることも多く、知名度の高い家事代行サービス企業の1つです。GMOが実施したアンケート結果では、品質の良い企業として1位を獲得しています。

120%以上の満足度を目指してサービスを提供しているのが特徴。ベアーズが掲げるモットーに対して、約9割以上もの利用者が定期継続しています。礼儀作法からサービス提供能力まで、細かい指導が行き届いているのがベアーズレディの魅力です。

パーティー向けおすすめプラン

気になるベアーズの利用料は、1時間単位で定められた基本料金で決まります。1回当たりの訪問でベアーズレディの交通費が必要です。以下の式にあてはまると、おおよその金額が計算できます。

家事代行費(1時間の料金 × 基本時間 + 消費税)+交通費+訪問回数

好きなサービス内容を予算に合わせたプラン内で選ぶだけなので簡単です。さらに、ベアーズではパーティー専用のプランも用意されています。

【パーティープラン】
<サービス内容>
・当日のキッズ・ベビーシッター(2名)
・パーティープランナーによる提案・飾りつけ
・パーティーに必要なケータリングの手配
・パーティー後の片づけ
その他、招待状やカメラマンの手配も行ってもらえます。

<料金>
5時間:320,000円+消費税(20名まで対応可能)
※ケータリング、装飾、デザイン、シッター2名、事務手数料込み

<割引>
モニター価格:294,840円
※先着順3名様限定

ベアーズの利用方法

【Step1】:公式HPの問い合わせホームもしくは、電話にて予約します。不安や疑問があれば公式HP内に設置されたチャット機能で問い合わせることも可能です。
【Step2】:定期利用の場合はプランナーとの打ち合わせがあります。実施日を予約し、ベアーズ側で最適なベアーズレディを選定します。
【Step3】:予約当時日にベアーズレディによるサービス提供が開始されます。
【Step4】:サービス終了。何かあれば問い合わせでサポートが受けられるので安心です。料金の支払いはコンビニ後払い決済で行います。

ベアーズの対応エリア

基本的な対応エリアは北海道から福岡県までの12都道府県です。

プランによって対応エリアが変わることもあるので注意してください。
今回ご紹介したパーティープランは東京エリアのみです。

 

公式ページ

詳細ページ

家事の達人

全国対応の定額サービス!

家事の達人が人気を集める秘密

CMでも話題の「おそうじ本舗」姉妹店に位置するのが家事の達人です。2019年版の家事代行サービスランキングでは、堂々の1位を獲得しています。一番の特徴はスタッフの研修制度です。

家事の達人では、ハウスクリーニングであるおそうじ本舗と同じ内容で行われています。本格的な知識と技術を身に着けたスタッフが対応してくれるのです。換気扇や浴室乾燥機など家事代行サービスでは珍しい分解洗浄も受け付けています。

パーティー向けおすすめプラン

各セットプラン記載の価格のみが発生する仕組みになっています。追加料金もなく、予算内で納めやすいのが特徴です。ただ、家事の達人ではパーティー専用のプランは提供していません。希望するセットプランを選びパーティー前後の準備・清掃に活用してください。パーティーに向いているおすすめパックプランを3つまとめました。

  1. 家事おてつだいパック
  2. トイレ・洗面台おそうじパック
  3. キッチンおそうじパック

【家事おてつだいパック】
<サービス内容>
洗濯、洗い物、整理整頓、アイロンがけ、買い物、ゴミ出し、水回りの簡易掃除、調理、部屋の簡易掃除、家具などの拭き掃除、玄関・庭の掃除、靴磨き

<料金>
150分:12,000円

<注意点>
150分にはヒアリングに必要な30分も含まれています。実際の作業時間は120分です。時間内に終えられる内容であれば、上記サービス内容から自由に選択できます。

【トイレ・洗面台おそうじパック】
<サービス内容>
便器、便座、天井、壁、照明、床、タンク表面、扉、窓、換気扇の簡易掃除、洗面ボウル、鏡、照明、蛇口、収納庫表面

<料金>
90~120分:12,000円

【キッチンおそうじパック】
<サービス内容>
ガスコンロ、シンク、蛇口、排水口、壁

<料金>
90~120分:12,000円

家事の達人の利用方法

【Step1】:公式HPから希望サービス内容を選択し購入します。
【Step2】:購入後に提供されるシリアルナンバーを手元に、電話で希望日の3日前までに予約します。
【Step3】:予約日にスタッフが清掃し完了です。

家事の達人の対応エリア

離島や一部を除く全国展開をしています。

公式ページ

詳細ページ

キャットハンド

業界最安水準1時間1,980円の人気急上昇中サービス!

キャットハンドが人気を集める秘密

1時間あたり1,980円から家事代行サービスが利用できる最安値企業です。人材派遣業者として積み重ねた20年以上の経験から、家事代行業界へ進出しています。人を見る力や育てる力に優れた期待できる企業と言えるのではないでしょうか。

キャットハンドでは「完成度100%・満足度120%」のモットーを基に業務を遂行しています。最安値でありながら高品質な家事代行サービスを提供しているのが魅力です。

パーティー向けおすすめプラン

キャットハンドでは、多くのプランが月額制です。パーティー用に活用するのであれば、単発で受けられるスポットプランが向いています。単発の場合は作業当日の現金のみの支払いとなっています。

家事代行費(1時間の料金 × 基本時間 + 消費税)+延長料金+交通費

公式HPでは、簡易的な料金をシミュレーションすることも可能です。詳細を知りたい方は活用してみてください。また、複数あるサービスからおすすめプランを3つピックアップしてみました。

  1. 猫の手スポット
  2. 猫の手スポットクッキング
  3. 猫の手大掃除パック

【猫の手スポット】
<サービス内容>
掃除機がけ、雑巾がけ、窓ふき、トイレ掃除、洗面所、キッチン、洗濯、お風呂、ゴミ出し、かたづけ、アイロン、布団干し、ベッドメイク、靴磨き、郵便受け取り、部屋の換金、みずやりなど

<料金>
1時間:3,680円
延長30分:1,840円
最低利用時間:3時間以上
交通費:一律900円

【猫の手スポットクッキング】
<サービス内容>
料理1食分:主菜1品、副菜1品
サービス提供時間内で買い物も可能。

<料金>
1時間3,980円
最低利用時間:3時間以上

【猫の手大掃除パック】
<サービス内容>
カーテン、カーペット、排水口、雑巾がけ、窓ふき、キッチン、お風呂、庭掃除

<料金>
1時間:5,000円
延長30分:2,500円
最低利用時間:6時間以上
交通費込み

<オプション>
エアコン:15,000円
室外機:8,000円
換気扇:15,000円
エアコン+室外機:20,000円

キャットハンドの利用方法

【Step1】:メールもしくは電話で問い合わせ&予約を行います。
【Step2】:当日にスタッフとプランナーによるカウンセリングを実施。作業内容を確認してからサービスが開始されます。
【Step3】:サービス終了後に問題なければ支払いをします。

キャットハンドの対応エリア

東京、埼玉、神奈川、千葉の関東4県に対応しています。

公式ページ

詳細ページ

まとめ

家事代行ではパーティー後の片づけはもちろんのこと、調理や装飾など事前準備にも活躍してくれるサービスです。抵抗感のあるパーティーの開催も、家事代行サービスを活用すればラクに行えるのではないでしょうか。負担が軽くなれば掃除そっちのけでパーティーを楽しむことも可能です。

月額制なら、より安く利用できるのもポイントです。日頃から家事代行サービスを利用しておけば、綺麗な状態が維持されて効率もアップします。家事代行サービスの利用で友達や身内を気持ちよく出迎えてみませんか。