ピックシッターの料金や利用方法をくわしく解説!困ったママをサポート!

2020/01/03 / 2022/06/09

ピックシッターの料金や利用方法をくわしく解説!困ったママをサポート!

ピックシッターは、「急な予定で少しの時間だけ子どもを預けたい」「1日だけ自分の時間を作りたい」、そんな希望に応えてくれるサービスです。

ただシッティングを依頼できるだけでなく、英会話が可能など独自のスキルと経験をもったシッターさんがたくさん在籍しています。

この記事では、育児の手助けがほしい人とシッターとをマッチングするピックシッターについておすすめのポイントや料金などを詳しく説明していきます。

なお登録は無料なので、まずは登録してみるのがおすすめ!登録時にお子様の情報も入力しておくとその後がスムーズです。

無料で登録してみる

ピックシッターとは

ピックシッターは、2018年12月にサービスを開始したベビーシッターマッチングサービスです。

「手軽にサポートできるパートナーのような存在でありたい」という想いが込められピックシッターと名付けられました。

残業になってしまったときの子どものお迎えや、自分が通院しなければいけないときの預かり、自分の時間を作ってリフレッシュしたい、など育児をしていく上で困ったときにおすすめです。

ピックシッターではただ「子どもを預かる」だけではなく、シッターさんが持つさまざまなスキルを活用することで、プラスαの時間を提供しています。

無料で登録してみる

ピックシッターのおすすめポイント

運営元が保育所運営会社で安心

ピックシッターは、株式会社アヴェニールが運営しています。

株式会社アヴェニールは「よつば保育園」など認可保育所の経営のほか、保育事業の開業支援や運営のコンサルティングなどを行っています。

その実績を活かしてシッターサービスを展開しているため、安心感を持って依頼できます。

参考:株式会社アヴェニール公式HP

対象年齢が広い

ピックシッターでは、0歳から15歳までと幅広い年齢に対応しています。

通常のベビーシッターサービスでは、対象が小学生までのことが多いため15歳まで対応しているピックシッターは利用の幅が広がるのではないでしょうか。

専門スキルや経験をもつシッターさんが多い

ピックシッターには、さまざまな経験や資格をもつシッターさんが在籍しています。

たとえば、帰国子女で英語教師の経験があるシッターさん

ブロードウェイに出演経験がある歌や踊りが得意なシッターさん

管理栄養士の資格をもつシッターさん

看護師・ヘルパーの資格をもつシッターさん

保育園長の経験があるシッターさん

そのほか病児保育や持病・障がいのある子どもでも相談可能なシッターさんもおり、新生児の場合は、有資格者で0歳児の保育経験があるシッターさんが対応をしてくれます。

シッターさんによって依頼可能な内容が異なるため、あなたのライフスタイルや考え方など条件にあったシッターさんを選べます。

また、事前面談も可能なため、初めて利用するときでも安心です。

無料で登録してみる

ピックシッターは信頼できる?

都道府県への届け出と徹底した研修

ピックシッターでは、シッター登録の際にしっかりとした面談を行い、資格や経験などをていねいに聞き取りします。

さらにベビーシッターの知識やいざというときの対応の仕方などを学ぶ研修に加え、都道府県への届け出も行われています。

補償制度がある

ピックシッターでは、万が一保育中に子どもがけがをした場合などに備え、保険適用範囲内で補償があります。

何も起こらないのが一番ですが、子どもは予測不可能な動きをするので備えがあると安心です。

ピックシッターの料金は?

ピックシッターは入会金・年会費が無料

ピックシッターでは、利用時の登録は必要ですが入会金や年会費はかかりません。

必要なときに必要なだけ利用できるので、登録だけしておけばもしものときに利用することができます。

また、出産前に登録することもでき、産前ケアの依頼も可能です。

ピックシッターの利用料金

ピックシッターの利用料金は以下のようになります。

基本料金 シッターさんの時給×依頼時間
オプション 英会話レッスン・家事や料理・2人目保育料など
手数料 合計金額から10%がかかる
交通費 シッターさんの交通費は実費
延長保育 当日延長の場合は、時給のみ20%の割増料金
(シッターさんの都合により延長不可の場合もあり)

シッターさんの時給は、1時間1,500~2,000円くらいが相場となっていてスキルや経験、対応可能な内容などによりシッターさん自身が決定しています。

予約は2時間から、以降15分単位で可能。最大予約時間は24時間となっています。

送迎のみの場合は1時間から依頼できます。

例をあげてみましょう。

子ども1人を預けた場合
  • シッター時給:1,600円
  • 時 間:2時間
  • オプション:なし

基本料金3,200円+手数料320円+交通費638円=4,158円

ピックシッターのキャンセル料

キャンセル料は、予約確定後から発生し「予約自体のキャンセル」や「予約時間の短縮」に適用されます。

サービス開始の48時間前までのキャンセル 無料
サービス開始の24時間~48時間のキャンセル 支払い予定金額の50%
サービス開始の24時間を切ったキャンセル 支払い予定金額の100%(交通費を含まない)
サービス開始の2時間未満のキャンセル 支払い予定金額の100%(交通費を含む)

ピックシッターの支払い方法

予約が確定すると案内メールが送信されます。

メールに従って支払いを行いましょう。

支払い方法は3種類から選択できます。

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振り込み

銀行振り込みの場合は、別に案内メールが届きます。

案内メールに書かれている振込コードを名前の前に入力して振り込みましょう。

振込手数料は自己負担です。

無料で登録してみる

ピックシッターのサービス利用について

ピックシッターの利用の流れ

会員登録から利用当日までの流れを説明します。

1.会員登録
2.予約する
3.お支払い
4.利用日までの準備
5.利用当日
6.評価

会員登録のときは、安全に利用するため子どものアレルギーの有無や持病、緊急連絡先など正確に記入しましょう。

また、登録者の本人確認(運転免許証など)も必須となっています。

登録には利用審査があり、通常1~2時間後に承認、利用開始となります。

さらに利用日までに、鍵の受け渡しについてや家庭のルールなど伝えておきたい情報があれば、シッターさんとメッセージのやりとりを済ませておくと安心です。

ピックシッターで可能な依頼例

ピックシッターで依頼可能な例を以下にあげてみました。

シッターさんのプロフィールで対応可能か確認をし、同意が得られれば依頼できます。

  • レジャーや買い物の同行
  • お散歩や外遊び
  • 病院への引率(病院への事前確認が必要)
  • 病児・病後保育
  • 簡単な家事(保育に支障がない範囲)
  • 持病や障がいのある子どもの保育(事前相談)
  • 入浴や食事
  • 新生児の保育
  • 自宅以外での保育(シッターさん宅は不可)
  • イベント保育・グループ保育(保険適用のため、子どもを預けるすべての人の会員登録が必要)

送迎の依頼は、徒歩か公共機関の利用のみ可能で交通費は実費となります。

送迎のみ依頼する場合、1時間からご予約が可能です。

また、薬の投与・塗布も可能ですが、以下のことを書面かメッセージで正確に伝える必要があります。

  • お子様の名前
  • 薬の名前
  • 投薬の時間やタイミング
  • 1回の量
  • その他注意点

ピックシッターの対応エリア

現在、ピックシッターの対応エリアは、東京・埼玉・神奈川・千葉となっていますが順次、全国展開していく予定となっています。

多くの地域で展開されれば保護者の人たちの助けになってくれるでしょう。

無料で登録してみる

まとめ

海外ではなじみ深いベビーシッターですが、家庭環境や生活スタイルの変化、インターネットの普及により日本でも利用する人が増えています。

今回ご紹介したピックシッターは、昔とは違う形でみんなの手を借り、子どもを育んでいけるサービスです。

ひとりで抱え込んでしまう前に、もっと気軽にシッターサービスを利用してみてはいかがですか。

無料で登録してみる

ピックシッター以外のおすすめの家事代行サービス

ピックシッターのようなシッターサービス以外にも家事代行サービスを利用することで、育児に使う時間を捻出することができます。

タスカジ

タスカジ
フルタイム勤務のワーキングママが、2014年に立ち上げた「家事シェア」サービスという、他社とは一線を画しているのがタスカジです。

家事代行業者を介することはなく、ハウスキーパーと直接やり取りすることで、1時間あたり1,500円からという業界最安値水準を実現させました。

直接のやり取りのおかげで、細かい要望をスムーズに説明し自分や家庭に合わせた自由なカスタマイズができます。

スタッフのクオリティはレビューを見て比較することができます。

スタッフの採用に当たっては、身分証の確認・面接・独自のテストがあり、会社側でも損害保険の用意やサポートセンターがあるので安心して利用できます。

登録自体は無料なので、まずは公式HPより登録してどんな方に依頼できるか確認してみるのも良いのではないでしょうか

>基本情報
基本料金 1,500円~/1時間 *サービスは3時間~
交通費 実費
損害補償 あり
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県

公式ページ

詳細ページ

キャットハンド

キャットハンドは首都圏を中心とした家事代行サービスです。

材派遣業で20年の実績がある会社が運営しており、そのノウハウで教育された質の高いスタッフが揃っているのが特徴です。

質が高いだけでなく、回数券プランやトレーニングプランなどお安いプランも多数ご用意。

スポットでのお願いもできるので、定期的に契約するほでではない、まずは試してみたいという方でも安心です。

高品質なサービスを安価に受けたい方におすすめです

唯一の欠点は対応可能エリアがまだ首都圏のみなところでしょうか。

しかし人気のサービスですから、いずれは展開エリアを拡大していくのではないでしょうか。

基本情報
基本料金 3110円~/1時間 *サービスは2時間~
交通費 900円
損害補償 あり
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
費用例
週1回(2時間)月4回 利用の場合 1カ月「28480円」
内訳:{6200円(2時間)+900円(交通費)}×4(月4回)=「28480円」

公式ページ

詳細ページ

Casy

若い世代を中心に人気が高まっている家事代行サービス会社です。

比較的低価格でサービスが受けられながら、サービスの質が高く、損害補償もありと高コスパな家事代行サービスです。

スタッフの質も口コミを見るにかなり評判が良く、安心してお願いできる家事代行サービスと言えます。

タスカジと同じく登録は無料なので、まずは登録してどんなスタッフがいるのか確認してみることをおすすめします。

基本情報
基本料金 2,365円~/1時間 *サービスは2時間~
交通費 700円
損害補償 あり
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県

公式ページ

詳細ページ