岡山県倉敷市で家事代行を依頼するならポピィ!サービスの全貌を徹底解説!

2019/01/15 / 2022/04/26

岡山県倉敷市で家事代行を依頼するならポピィ!サービスの全貌を徹底解説!

おすすめの家事代行サービス

<1位>ベアーズ
〜高品質で安心の大手家事代行!~
<2位>タスカジ
〜1時間1500円~の最安家事代行〜
<3位>ピナイ家政婦
〜家政婦大国フィリピン人スタッフの高品質サービス〜

詳細は【口コミで比較!】おすすめ家事代行ランキング11選!をご覧ください。


育児に追われて家事に手が回らない、たまには家事も育児も誰かに頼んでゆっくり休みたい、と考えている方はぜひ家事代行サービスを検討してみましょう。

とはいえ家事代行サービスは料金が高いイメージがあり、サービス品質も不安と感じている方も多いのが現状です。

ですが家事代行サービスは本当に高くて不安なサービスなのでしょうか?

今回ご紹介するのは岡山県倉敷市にある家事代行サービス会社「ポピィ」です。

倉敷市に在住で、今人気の家事代行サービスを検討している方はぜひ参考にしてください。

ポピィとは

ポピィとは岡山県倉敷市で、家事代行を中心にベビーシッターサービスなども行っている家事代行サービス会社です。

設立約30年という老舗で実績もあり、低価格で幅広いサービスを行っています。

そんなポピィのサービスにはどんな特徴があるのでしょうか?

ポピィの特徴

・低価格
・質の高いスタッフ
・様々なサービス内容
・イベントシッターのサービスもある

業界最安値と言われるほどの低価格

ポピィの特徴はとにかくリーズナブルということです。

業界最安値と言われている他社と比較しても遜色ないほど低価格で利用することができます。

さらに前日予約も可能(混雑時は除く)など、迅速な対応も魅力的です。

老舗ということもあり、ノウハウがつまったサービスを受けることができます。

講習を受講した質の高いスタッフ

ポピィでは、質の高いスタッフをお客様のところへ派遣しています。

面接の実施と講習の受講を通して、家事代行サービスの仕事に適していると判断されたスタッフだけを採用しているのです。

そのため、安心して家事のお手伝いを任せられます。

さらに、安心できるポイントがあります。

ポピィでメインのサービスはベビーシッターですが、お客様のお子様をお世話するのは、保育資格があるスタッフや育児経験豊富なスタッフです。 

ポピィが加盟する公益社団法人全国保育サービス協会には、在宅保育のプロとしてベビーシッターの専門性を高めるため、「認定ベビーシッター」という資格を付与する制度があります。

様々なサービス内容

ポピィが提供するサービスは、ベビーシッターの他に掃除やハウスクリーニングから家政婦まであります。

具体的な作業内容は以下に挙げたものです。

炊事・洗濯・掃除・買い物・アイロン・片づけ・布団干し・繕い物・収納・衣替え・病院の順番待ち・病院の薬の受け取り・草取りなど簡単な作業、空き家の定期見回り、新居のメンテ(維持管理)

以上15種類の中から、依頼時間内で組み合わせて依頼できます。

依頼最低時間は2時間ですので、簡単な作業の組み合わせでも気軽に依頼できます。

ベビーシッターに加えイベントシッターのサービスもある

ポピィには、通常のベビーシッターとは別に「イベントベビーシッター」というサービスがあります。

イベントベビーシッターとは、講習会、セミナー、各種イベント、会食、パーティーなどのイベントがあるとき、複数の家族のお子様を複数のベビーシッターがお世話するサービスです。

ただし、安全な託児場所を用意する必要があります。

「イベントを楽しみたいけれども、子供を見る人がいなくて連れていかなければならない」とお困りの方は、ぜひポピィのイベントベビーシッターを利用してみてください。

ポピィがおすすめである理由

それではポピィをおすすめできる理由を具体的に挙げてみましょう。

家事代行サービスの中で老舗である

ポピィは設立1990年の老舗です。当初はベビーシッター業のみで、家事代行サービスは1998年に開始しました。

家事代行サービスはここ最近特に人気のサービスで、人手が足りず営業中止してしまう会社もあるほどです。

もちろんその分、競合他社も多く生き残るのも困難な業界ですが、ポピィは家事代行サービスを約20年もの間継続しています。

サービスを継続しているということは、長年お客様から愛されている証拠でもあります。

長年の経験で培ったポピィのサービスは信頼できる、という安心感も依頼が絶えない理由の一つです。

自宅にてサービスを行う家事代行サービスにおいて、信頼関係は非常に大事です。

上手くコミュニケーションがとれず、不愉快な気持ちになったという利用者もたくさんいて、後にトラブルに発展することも多いのが家事代行サービスです。

ポピィのノウハウがつまったサービスならば信頼し、安心して依頼することができるでしょう。

リーズナブルな価格帯

ポピィの料金設定は業界でもかなり安い部類に入ります。

全サービスが業界最安値と言ってもいいほど低価格な料金設定となっています。

さらに交通費など別途加算される金額も、他社と比較すると少ない方なので、全体的な料金設定はかなり良心的と言えます。

通常料金は安くても細かい金額を加算していくとけっこうな金額になるという他社は意外と多く見られます。

オプションが多く利便性が高いのはありがたいことですが、加算される金額には注意が必要です。

その点、ポピィのシステムはシンプルなので、思った以上に金額が増えたということはありません。

老舗ならではの信頼できるサービスを低価格で受けられるのは、ポピィがおすすめできる最大の理由です。

30年間に蓄えられた実績が多数揃っている

創立約30年なので、実績は多数揃っています。

この30年の間に家庭内での働き方、高齢化社会など世間は大きく変化していますが、もちろん時代に合わせてポピィのサービスも変化しています。

時代の変化に対応しながら多数の実績を積んだポピィのサービスは、公式サイトにも書いてあるとおり「安心、安全、信頼」に値すると言えます。

前日18時までに予約すれば次の日にサービスを受けられる

家事代行サービスを依頼する方々は、緊急な場合が多いです。

どうしても仕事でお子様の世話ができなくなった、毎日が忙しすぎて家事がおろそかになっている、などできる限り早く来て欲しいと考えている方がほとんどです。

ポピィでは前日の18時までに予約すれば、混雑時を除き次の日にはサービスを受けることが可能です。

例えば夕方17時に予約して次の日の9時に来てもらうということもできます。

急な予約だからといって割増料金がかかるということもありません。

18時以降に前日予約した場合は割増料金がかかってしまいますが対応自体は可能です。

迅速な対応は緊急時には非常に役立つサービスです。

とはいえ、混んでいる時は予約がとれないのでできれば余裕をもって予約するようにしましょう。

地元 岡山県倉敷市に根差したサービス

ポピィは岡山県倉敷市のみ対象エリアとなっています。

家事代行サービスの対象エリアが広くなれば利用者は増えますが、その分どうしてもきめ細やかさに欠けてしまうものです。

大手のサービスが雑というわけではありませんが、利用者が増えればやはりトラブルも多く発生してしまいます。

ポピィは倉敷市の1店舗のみで長年経営しています。

在籍しているスタッフも地元の方なので、地元に根付いたサービスを受けることができます。

対象エリアが狭い分、ポピィは少数精鋭でのサービスを行っています。

ポピィは対象エリアは岡山県倉敷市のみですが、スタッフの方も地元の方を採用することで地域に根付いたサービスを行っています。

基本料金は1時間当たり2,000円~3,000円

ポピィの料金は業界でも最安値と変わらないほど低価格となっています。

それでは実際にいくらかかるのか、気になる料金を見てみましょう。

家事代行

以下は1時間あたりの料金(税抜き)です。

別途登録料が3000円かかります。

通常料金
9:00~17:00 2000円
17:00~21:00 2300円
その他の時間帯 2500円
草取り 2500円
追加割増料金
10%増 前日18:00以降の依頼1件につき1000円
日曜祝日お盆(8月13日~15日)年末(12月30日~31日)
20%増 1月2、3日
30%増 元旦
その他追加料金
延長料金 10分超過で30分単位の金額が加算
スタッフ交通費 往復30キロ未満500円
往復50キロ未満1000円
往復50キロ以上1500円
前日夕方以降の予約 前日18時以降の予約は当日予約となり、別途1000円が加算されます。
前日夕方以降のキャンセル 前日18時以降のキャンセルは、当日キャンセル扱いとなり全額負担となります。

ベビーシッター料金

ベビーシッターサービスの料金は上記家事代行サービスと同料金となりますが、兄弟同時利用の場合、二人目から1時間あたり500円加算されます。

お子様の送迎は徒歩、タクシー、公共の交通機関の利用となります。

イベントベビーシッター料金

イベントベビーシッターサービスは、各種イベントの際に複数のご家族のお子様を複数のベビーシッターがお世話をしてくれるサービスです。

託児場所、お子様の飲食物、おしめ、おしり拭き、着替え一式の用意が必要です。

以下の料金(税抜き)はスタッフ1名の場合となります。

イベントシッターの料金
9:00~17:00 3000円
17:00~21:00 3500円
その他の時間帯 4000円
追加料金
前日夕方以降の予約 前日18時以降の予約は当日予約となり、シッター1名につき1000円が加算されます。
前日夕方以降のキャンセル 前日18時以降のキャンセルは当日キャンセル扱いとなり、全額負担となります。

ポピィだけのセールスポイント

地元に根付いた高品質なサービスを提供するポピィの家事代行サービスですが、他社と比較してポピィならではのセールスポイントは何でしょうか?

組み合わせ自由なサービスプラン

ポピィの家事代行サービスは最低2時間の間に15種類の中からサービスを組み合わせて行います。

炊事・洗濯・掃除・買い物・アイロン・片付け・布団干し・縫い物・収納・衣替え・病院の順番待ち・病院の薬の受け取り・草取りなどの簡単な戸外作業・空き家の定期見回り・新居のメンテナンス

もちろん上記のみならず、応相談で他のことにも対応可能です。

ただし以下のことはポピィでは不可となっています。

身体介護・重労働・危険作業・宗教活動・依頼者の仕事・ペットの世話・特殊技術が必要な作業・ゴミ収集処理・不衛生な場所での仕事・著しく家事業務とかけ離れた仕事・モラルに反したり刑法に触れるような仕事

ポピィの家事代行サービスは、一般的な家事代行サービスの範疇となっています。

家事代行サービス会社で重労働などのサービスも提供している会社はありますが、原則家事代行サービス会社と提携している外部が行っています。

炊事や収納サービスなどは家事代行サービスとは別のプランになっている会社もある中、ポピィの家事代行サービスは全てが1つのメニューに入っているので、分かりやすく相談もしやすい内容となっています。

病院の順番待ち、薬の受け取りなどは非常に珍しいサービス内容です。

ベビーシッターの実施

ベビーシッターこそポピィのサービスの真骨頂です。

保育資格保持者、育児経験者がサービスを行い、対象年齢は0歳から15歳くらいまでとなっています。

ベビーシッターサービスにおいて、トラブルになりやすいのが資格無しのスタッフや未経験のスタッフがサービスを行った場合です。

どんなに社内で研修を受けても実際に育児をしたことがないスタッフが行うと、やはり細かな部分まで気配りができず、非常に心配になったという両親の声があります。

その点、きちんとした資格を保持し、経験豊かなスタッフが在籍しているポピィなら安心です。

サービス終了後、スタッフはシッティングレポートを記入し、両親不在時の様子を詳しく伝えるシステムとなっています。

料金などが分かりやすいシンプルなシステム

家事代行サービス会社の公式サイトを見ると、料金プランやサービス内容があまりに複雑化しすぎて、情報が把握しきれないということがよくあります。

サイト上だけではできることとできないことが曖昧で、料金も結局不明瞭という印象のサイトもあります。

通常料金は分かったけど、結局加算される金額は何?という印象を持つ方も多く、そうしているうちに依頼をやめてしまう人もいます。

仮に把握しきれていない状態でサービスを申し込むと、トラブルが発生しやすくなってしまいます。

ポピィのサービスプランは、非常にシンプルで透明性が高いです。

できることとできないことが明記され、メニュープランも家事代行、ベビーシッター、イベントシッターと3種類しかありません。

最もトラブルになる料金に関してもきちんと表記されているので安心です。

サービス利用券を購入できる

ポピィではサービス利用券を購入することができます。

6000円(税抜き)で2時間分のサービスを受けることができるサービス券はプレゼントとしても最適です。

交通費など全て入っている金額なので、日ごろお世話になっている方や両親にプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。

ベビーシッター支援事業

ポピィは公益社団法人全国保育サービス協会、全国ベビーシッター協会に加盟しています。

事業所(公社)が協会に申し込みすると、勤務されている方がお得な金額でベビーシッターサービスを受けることができます。

もし職場がこうした協会に申し込みしている場合は、かなり割引になった金額でベビーシッターを頼むことができます。

仕事と育児の両立に追われなかなか休めない、でもベビーシッターを頼むほど余裕もない、という方には最適です。

詳しくはポピィ公式サイト、および全国保育サービス協会公式サイトをご参照ください。

ポピィ公式HPはこちら

料金の満足度

料金の満足度は家事代行サービス会社の中でもトップクラスです。

1時間あたり2000円は家事代行業界でも最安値の部類です。

もちろんどんなに安くてもサービスが雑ならば満足度は下がりますが、ポピィのサービスも老舗ならではの高品質です。

炊事や買い物のサービスでは別途料金が加算される会社もありますが、ポピィでは一律同料金なので好感を持てます。

強いて言うならば、日曜に割増料金がかかるなど、日付や時間帯で料金がパーセンテージで加算されるのが唯一のネックです。

とはいえ、大きく加算される金額ではないので、料金の満足度は非常に高いと言えるでしょう。

さまざまなキャンペーンを常に行っている

通常3000円かかる登録手数料が無料となるキャンペーンを実施しています。

キャンペーンは随時変更するので、必ず公式サイトにて確認するようにしましょう。

公式ページ

まとめ

いかがだったでしょうか?

高品質で低価格のサービスを提供しているポピィはおすすめの家事代行サービス会社の一つです。

分かりやすい料金システム、老舗ならではのノウハウ、地元密着型のサービスは他社では真似できないものです。

それでいて低価格ですから、ポピィは本当におすすめできる家事代行サービス会社です。

岡山県倉敷市に1店舗しかないため、対象エリアが限定されてしまうのが残念ですが、往復50キロ以上もサービス対象エリアになっています。

若干遠方でも、相談次第でサービスを受けることも可能かもしれないので、倉敷市近辺の方で家事代行サービスを検討している方はぜひポピィに相談してみてください。

おすすめのハウスクリーニングサービス

なかなか自分ひとりだと難しい掃除は家事代行ではなく、プロの業者であるハウスクリーニングに依頼しましょう。

家事代行ラボおすすめのハウスクリーニングサービスをご紹介します。

おそうじ本舗


おそうじ本舗は、全国1,200店舗を展開するハウスクリーニング業界シェアNo.1のサービス

気になるエアコン内部やキッチン、浴槽にトイレなど、溜まってしまうとなかなか個人では落としづらい汚れをプロの技でピカピカにしてくれます。

エアコンクリーニングなんと140万台の実績あり!

これだけの実績があれば安心して依頼できますね。

これだけ安心できる実績がありながら、通常のエアコンなら相場最低クラスの11,000円からクリーニングしてもらえます。

実績豊富で価格もリーズナブなおそうじ本舗は、全国47都道府県に対応しており、ハウスクリーニングを検討している人全員におすすめしたいサービスです。

基本情報

基本料金 11,000円~(壁掛けタイプエアコン)
交通費 こ基本なし(遠方の場合や駐車場がない場合などにかかる時もあり)
損害補償 あり
対応エリア 全国47都道府県に対応

公式ページ

おそうじ革命

おそうじ革命

おそうじ革命は低価格が特徴のハウスクリーニングサービスです。

エアコン掃除が1件1~2万円が相場のところを1万円を下回る9,980円で提供してくれます。

安価だとどうしても質を疑ってしまいますが、スタッフ研修は充実し、損害補償制度も充実、洗剤もエコで安全と、標準以上のサービスの質も兼ね備えたコスパ最強のハウスクリーニングになります。

プロの技術で掃除をしてほしいけれども、値段が気になってハウスクリーニングを諦めていた方におすすめしたいサービスです。

基本情報

基本料金 9,980円~(エアコン1台)
交通費 無料
損害補償 あり
対応エリア 北海道、青森県、岩手県、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、滋賀県、大阪府、兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県、沖縄県

公式ページ