高齢者の方へ!家事を任せ、毎日趣味を楽しもう!

2019/07/31 / 2022/03/31

高齢者の方へ!家事を任せ、毎日趣味を楽しもう!

おすすめの家事代行サービス

<1位>ベアーズ
〜高品質で安心の大手家事代行!~
<2位>タスカジ
〜1時間1500円~の最安家事代行〜
<3位>ピナイ家政婦
〜家政婦大国フィリピン人スタッフの高品質サービス〜

詳細は【口コミで比較!】おすすめ家事代行ランキング11選!をご覧ください。

重たい荷物の持ち運びや、高い場所での掃除などご高齢の方に負担になってしまう家事を、家事代行サービスのスタッフに任せることで、精神的にも体力的にも負担が減ります。家事以外のことも、日常で困っていることなど相談もできるので強い味方になってくれます。シニア世代に人気のある、おすすめの家事代行サービスをまとめました。

代行してもらうと便利な具体的な家事

スタッフに代行してもらうと便利な家事を紹介します。

洗濯

干す作業は腰を痛める原因に繋がります。毎日使う衣類を、洗わないということができないので、洗濯をする作業が億劫になります。そんな時に洗濯を代行してもらうと精神的にも安心ができます。干すだけでなく、畳んで所定にしまってほしい場所を教えておくと、しまってくれるので、依頼することをおすすめします。

料理

料理代行をして貰う前に、入念な打ち合わせを利用者とスタッフがします。キッチンの利用方法や好き嫌い、アレルギーや家族構成など細かな部分をヒアリングします。このヒアリングを元に、家事代行をするスタッフを会社が選定し、指定した日時にサービススタッフが訪問し、サービス提供をしてくれます。 作ってくれるメニューは、好みのものや栄養価を考えて作ってくれるので「今日はこれを食べたい」などリクエストしてみるのもおすすめです。

清掃

普段の掃除では手の行き届かない箇所や、掃除機かけなど依頼もできます。道具や洗剤は自宅にあるものを使ってくれる会社が多いので、道具代など請求されることはありません。会社にもよりますが、独自の研修を受けたスタッフがサービス提供をしてくれるので、掃除のクオリティが高い場合が多いです。

買い物

重たい荷物を持ち運ぶのはとても負担がかかります。そんな場合は買い物代行をおすすめします。料理代行を依頼したいけど、冷蔵庫になにも入っていない場合でもプランによっては料理代行と買い物代行がセットになっている場合もあるのでおすすめです。

家事代行を使うとこんなメリットが!

家事代行サービスを利用するとどんなメリットがあるのでしょうか?

自分の趣味に時間を当てられる

家事代行サービスを利用することで、今まで家事に費やしていた時間が空くので、自分の時間に当てることが可能です。1日の大半を家事に費やしている方が多いのですが、プロに任せることで今まで家事に割かれていた時間が空くので自分の時間ができます。習い事をはじめたり、近所の方と話したり、時間の使い方は自由です。家事代行サービスを利用すると、自分の趣味の時間に没頭したり、体を休めたりと時間を有効活用ができるのでうれしいです。

快適に過ごせる

家事代行サービスのサービススタッフは、家事のプロが在籍をしており実際に訪問してくれます。家事のプロに任せれば、散らかっている部屋の整理整頓はもちろん、水回りの掃除などを徹底的にきれいにしてくれるので、快適な空間で過ごすことができます。在宅する必要もないので、不在時に依頼し帰ってきたら部屋がピカピカになっていると、定期利用したくなるほど癖になります。

孫のための買い物に時間を当てられる

高齢の方で思うように体を動かすことが難しく、家事に時間がかかってしまう方が多いです。高い場所を作業するのにも危険が伴います。家事を他人に頼むことに抵抗がある方もいますが、プロに思い切って任せることで、お孫様へのプレゼントや買い物をする時間が確保できるので嬉しいです。

高齢者の方におすすめの家事代行ランキング

1位 ベアーズ 家事代行のパイオニア企業! 2位 家事の達人 全国どこでも対応! 3位 メリーメイドサービス ダスキンが運営する高品質なサービス!

ベアーズ

家事代行業界のリーディングカンパニー!

ベアーズとは?

ベアーズは、約5,200人の在籍スタッフがいるので急な依頼にも柔軟に対応してくれます。急に来客が来ることになったから、片付けてほしいなど利用者の要望に答えてくれます。用意されているプランも、利用者の要望に応じてさまざまなプランが用意されているので、自分に合ったプランが見つけやすいです。

実績

1999年に創業された老舗の家事代行サービスです。2017年には「家事支援サービス認証」を取得し、利用者の9割が定期契約をしているという、利用者から高く支持されているベアーズです。また、全国5大都市を中心に、累計190万件以上のサービス実績があります。

スタッフについて

ベアーズは全国で約5,200人のスタッフが在籍しています。利用者に高品質のサービスを迅速に受けられるような体制が整えられています。スタッフの教育にも力を入れていています。マナーから実技まで7つの独自の研修を修了したスタッフのみサービス提供ができる仕組みとなっています。スタッフの採用から教育、管理、コールセンター、全てベアーズが対応しているので質の高いサービスを常に受けられるのです。

どんなプランがある?

定期プランとスポットプランが用意されています。定期的に依頼したい方には定期プラン、1日だけ依頼したい方にはスポットプランがおすすめです。シニア世代の方からも多く利用されていて、「買い物プラン」という買い物を代行してもらうプランが人気です。買い物を代行してもらえば、重たい荷物を持つ必要もなく、腰を痛める心配もありません。

料金について

・定期プランデラックス 月2回23,184円 ・定期プランロイヤル 月2回43,920円 ・ベアーズパックライトB 隔週1回11,952円

予約方法・初回ヒアリング

ウェブから予約ができます。希望の日時や作業時間、内容を記入してください。指定の日時にスタッフが、初回ヒアリングのため訪問してくれます。初回ヒアリングでは、部屋の状態や予算、利用者の都合を考慮して最適なプランを提案してくれます。

サービス提供

初回ヒアリングで決めた日時に、スタッフが訪問しサービス提供が開始されます。ベアーズでは、時間内であれば突然な依頼でも臨機応変に、サービス提供をしてくれます。定期サービスの場合は、初回サービス時にマネージャーも同行し、サービス内容の再確認やサービススタッフへの指示もしてくれるので安心です。

サービス終了後

サービス終了後のアフターケアも万全です。万が一、サービス終了後に不満や疑問があったらコールセンターに相談ができます。直接、サービススタッフに言う必要がないのでトラブルに繋がる心配がありません。

対応エリア

対応エリアは、北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県です。対応しているエリアが限られてしまっていますが、家事代行サービスでベアーズは人気ですので紹介させていただきました。

公式ページ

詳細ページ

家事の達人

全国対応の定額サービス!

家事の達人とは?

家事の達人は、家事のプロであるおそうじ本舗が運営している、長谷川興産が提供する家事代行サービスです。ハウスクリーニング業界でシェア率ナンバーワンという支持率で、利用者から高く評価されている家事代行サービスです。

サービスの特徴

家事の達人は、明確にわかる料金体制です。作業時間の延長やスタッフの出張料金を一切請求することなく、定額制のサービスとなっています。サービス提供時間は、90分から120分のパッケージ制です。事前に聞いていた料金と違うということや、サービス料金以外の料金が発生しないので無駄な出費がないことが魅力的です。

スタッフについて

家事の達人に在籍しているスタッフの技術研修は、ハウスクリーニング業界トップシェアのおそうじ本舗が担当しているため、掃除のスキルが高いのが特徴的です。また、マナーから身だしなみ、技術研修を修了したスタッフのみ実際に訪問し、サービス提供ができるのでしっかりとしたサービスを利用者に提供してくれます。

どんなプランがある?

プランはさまざまですが、レンジフードお掃除パックやエアコンクリーニングがおすすめです。レンジフードやエアコンの掃除をしょうとすると、脚立に乗ってお掃除をしなければならなくなり、ご高齢の方は足場が不安定となりとても危険です。手の届かない場所もスタッフは快く対応してくれるのでおすすめです。

料金について

・浴槽お掃除パック12,960円 ・キッチンお掃除パック12,960円 ・IH・ガスレンジ・レンジフードお掃除代行パック27,000円

対応エリア

全国で可能です。

公式ページ

詳細ページ

メリーメイドサービス

ダスキンが運営する高品質なサービス!

ダスキンとは?

ダスキンは、北海道から沖縄まで全国に対応しているのが特徴です。約720以上の店舗があります。東京都や埼玉県、千葉県、神奈川県など大都市圏のみ対応している家事代行サービスが多いのですが、ダスキンは全国で対応可能なので、地方に住んでいる方におすすめできます。

スタッフについて

ダスキンのスタッフは、直接雇用し、厳しい基準で採用しています。そのため、信頼の置けるスタッフが在籍しているので、初めて家事代行サービスを利用する方でも安心して利用ができます。また、採用後は、独自の研修と教育をするカリキュラムが組まれているので、家事に詳しく経験豊富なプロのサービスを受けることが可能です。

プランは?

ダスキンが用意しているプランはとても豊富です。カスタマーオーダーメイド制を採用しているので、利用者の要望に答えたサービス提供をしてくれます。一般的な家事はもちろん、日常の生活で困っていることがあれば相談をしてみると、マネージャーが訪問し、ヒアリングを行った上で最適なプランを提示してくれるので強い味方です。

料金は?

・定期利用(3LDKの場合) ・部屋の間取りによって料金が変動します。 1周間に1度:22,680円 2周間に1度:27,000円 4週間に1度:3,5640円 3ヶ月に1度:44,280円

対応エリア

全国で対応しています。

公式ページ

詳細ページ

まとめ

家事代行サービスと聞くと、家事だけ代行してくれるのかと思いますが、プランによっては病院の付き添いや、話し相手、お花の水やりなど家事だけではなく、日々の生活で困っていることをサポートしてくれます。シニア向けのプランが充実していますが介助の資格を持ったスタッフがサポートしてくれる場合もあるので、自分にあった家事代行サービスを見つけて楽しい生活を送るのはいかがでしょうか?

こんなサービスもおすすめ!

ハウスクリーニング おそうじ本舗

おそうじ本舗は、全国1,200店舗を展開するハウスクリーニング業界シェアNo.1で、サービスが充実しているのが魅力です。

基本情報

基本料金:32,000円(1K/1DK)~ 交通費:基本なし(遠方の場合や駐車場がない場合などにかかる時もあり) 損害補償:あり 対応エリア:全国47都道府県に対応

公式ページ