掃除代行サービス会社を徹底比較!おすすめの会社と選ぶポイントとは

2019/01/29 / 2022/04/26

掃除代行サービス会社を徹底比較!おすすめの会社と選ぶポイントとは

おすすめの家事代行サービス

<1位>ベアーズ
〜高品質で安心の大手家事代行!~
<2位>タスカジ
〜1時間1500円~の最安家事代行〜
<3位>ピナイ家政婦
〜家政婦大国フィリピン人スタッフの高品質サービス〜

詳細は【口コミで比較!】おすすめ家事代行ランキング11選!をご覧ください。

料理や洗濯などの家事をする中で、一番時間がかかって大変なのが掃除です。 毎日、目につく場所がキレイだと家族に歓ばれますし、気持ちよく生活していけますよね。それでも掃除は体力も時間もとられる骨折り仕事です。 この記事では、家事代行サービスの中でも利用者が多く、人気の高い掃除代行サービス会社について詳しく紹介します。

掃除代行の利用箇所

掃除代行サービスで特に利用される掃除場所は、キッチン、バストイレ、です。それ以外に、クローゼットのなかを整理整頓してくれたり、食器棚をキレイにして取り出しやすくしてくれるサービスもあり、掃除代行サービス会社ではさまざまな箇所を掃除してもらえます。 ここからは、よく利用されている人気の掃除箇所をいくつか紹介します。

キッチン

キッチンは、生もののイヤなにおいや油もののギトギトよごれが目立つ場所です。こびりついた汚れは落とすのが難しいだけでなく、口に入れるものを扱う場所なので、気を使いますよね。 掃除代行サービスを利用すれば、水あかの付いたシンクの汚れをキレイに落としてピカピカにしてもらえる他、コンロの汚れも手がなかなか届きにくいところまで、しっかりキレイにしてくれます。 さらに、詰まりやクサイにおいの気になる排水溝も、排水溝のなかの部品を丁寧に外して分解し、中までキレイにしてくれるので、においもなくなり気持ちよく料理ができるようになります。他にも、冷蔵庫の中を掃除してくれるサービスや、トースターや炊飯器の周辺をキレイにしてくれるサービスもあるため、大がかりなキッチンの掃除から普段よく使う箇所の掃除まで、幅広く対応してキレイにしてもらえます。

バス・トイレ

ふだん掃除をサボりがちなバス・トイレは、掃除代行サービスを利用することで一度にキレイにすることができます。特にお風呂場は、カビだけでなく湯あかや水あかがたまりやすい場所です。掃除代行サービスでは、汚れの種類別にしっかりと掃除してもらえるため、長年蓄積されてきたガンコな汚れも、しっかりと取ってもらえます。 トイレも毎日使っていると汚れの溜まりやすい場所です。掃除代行サービスなら、ニオイのもとになる汚れを手の届きにくいところまでしっかりと掃除してもらえるため、家族みんなが清潔に使えるようになります。そのため、トイレは掃除代行サービスで利用者の多い人気の掃除場所です。自分で掃除したくない人や、狭い場所で姿勢を保つのが難しい人に、特におすすめです。

クローゼット

掃除代行サービスには、キッチンやお風呂場以外に、クローゼットの中を掃除してもらえるサービスがあります。特に、散らかりがちなクローゼットの中の洋服を整理整頓してもらえるサービスは、片付けが苦手な主婦や子どもの多い家族にとても人気のサービスです。クローゼットの中まで、しっかりとキレイに掃除してもらえます。 また、掃除だけでなく収納方法のアドバイスもしてくれます。 クローゼットの掃除サービスの中には、必要品と不用品を分けるアドバイスをしてくれて、必要なものを取り出しやすく収納してもらえるため、日常生活をスムーズに過ごしていけると人気が高まっているサービスです。ごちゃごちゃにしまわれた押し入れや、どこに何があるかわからなくなってしまったタンスなど、掃除代行サービスで整理整頓してもらってはいかがでしょうか。

いい掃除代行サービスを選ぶための比較ポイント

掃除代行サービスはたくさんの企業が競争して運営している分野でもあり、どこでサービスを受けるか選ぶだけでも大変です。いいかげんな企業に頼んでしまうと、モノを壊されたり満足できるほど作業してもらえなかったりと、トラブルになりがちですので、しっかりした掃除代行サービス会社を選ぶことが、安心して掃除代行してもらうための最初の一歩と言えます。 ここからは安心して利用できる掃除代行サービス会社を選ぶための、ポイントを4つ紹介します。

家事代行サービス認証を取得している?

家事代行サービス認証を取得している掃除代行サービス会社を選ぶことが、最もカンタンで安心できる選び方になります。家事代行サービス認証とは、全国家事代行サービス協会と日本規格協会が、第三者目線で評価を行う制度のことです。 もともとは「女性が輝く社会」を実現するために、家事代行サービスを安心して低コストで提供できるための環境を整備する目的で作られた制度です。「安全性」「サービスの質」「家事の品質」の3つが高い基準に保たれている家事代行サービスに与えられます。 これに伴い、1年以上の家事代行サービスを運営してきた実績も求められるため、この制度を取得している掃除代行サービス会社であれば、ほとんど間違いなく良い品質のサービスを受けることができます。

損害補償制度はある?

気を付けているとはいえ、掃除代行サービスを行うスタッフも人間です。予期せぬ事故が全くないとはいえません。そのような時に、助けになるのが「損害補償制度」です。掃除中に壊してしまった物や、スタッフが掃除をしていて階段から転んで落ちてしまったときなど、サービス中におこった事故についての補償をしてくれる大切な補償です。 特に、掃除代行サービスは外出中にスタッフに鍵を預けてサービスをしてもらうことがほとんどです。留守中に何が起こるか分からないことを考えると、この損害補償制度はとても大切なありがたい制度です。 大手企業では、損害補償制度のある掃除代行サービス会社がほとんどですが、実際にサービスを申し込む前に、一度自分の利用しようと思っている掃除代行サービス会社に損害補償制度があるかどうか、確認しておくことをオススメします。

スタッフの教育はしっかりしている?

会社はしっかりしていますが、実際に自宅に来てくれるのは会社のスタッフです。スタッフの質はしてもらうサービスの質にも影響します。そのため、多くの掃除代行サービス会社では、スタッフの教育に力を入れています。 スタッフの採用を決める時点で、厳しい試験があるところもあれば、定期的な研修を行っている掃除代行サービス会社もあります。品質だけでなく人柄もチェックしている会社など、様々なポイントをチェックしていますので、スタッフの教育制度も確認しながら、しっかりとした掃除代行サービス会社を選びましょう。

スポット(単発)利用は可能?

引っ越しの前だけ掃除してもらいたい、大事なお客様が来る日だけキレイに片付けてほしいなど、定期的な利用ではなく単発で利用できる「スポット利用」も多くの掃除代行サービス会社で行っています。 掃除代行サービスを利用したことのない人のために、初回限定の特別料金で掃除代行サービスをしてもらえるお得なキャンペーンなどもありますので、各掃除代行サービス会社のホームページでチェックしてみることをおすすめします。

安心しておすすめできる大手企業

大手企業の掃除代行サービス会社なら、手の行き届いた細かいサービスを期待できます。料金プランや掃除場所など自分の好みにあわせて決められるほか、オブション機能を備えている会社もあるため、掃除以外のサービスもいっしょに頼める場合もあります。 補償制度がしっかりしており、スタッフの品質も高い大手企業の掃除代行サービス会社の中から、特にオススメできる人気の会社を5つ厳選して紹介します。

おそうじ本舗

おそうじ本舗

おそうじ本舗は、全国1,200店舗を展開するハウスクリーニング業界シェアNo.1のサービス。気になるエアコン内部やキッチン、浴槽にトイレなど、溜まってしまうとなかなか個人では落としづらい汚れをプロの技でピカピカにしてくれます。 エアコンクリーニングなんと140万台の実績あり!これだけの実績があれば安心して依頼できますね。これだけ安心できる実績がありながら、通常のエアコンなら相場最低クラスの11,000円からクリーニングしてもらえます。 実績豊富で価格もリーズナブなおそうじ本舗は、全国47都道府県に対応しており、ハウスクリーニングを検討している人全員におすすめしたいサービスです。 公式ページ

おそうじ本舗の口コミ

おそうじ本舗の評価:★★★★★ エアコンの異臭がなくなり涼しく快適になる 家に設置していたエアコンの風が弱く夏場でも涼しくならない不満を昨年から抱えていました。今年に入り、自分でフィルターの掃除をしても臭いや風の強さが改善せずに、買い替えも検討しました。しかし、エアコンのクリーニングを友人に勧められおそうじ本舗に依頼しました。電話での相談から作業開始までとてもスムーズでした。やはり、プロが掃除すると素人では手の届かないところまで、細かく掃除や洗浄してくれます。エアコンから出てきたホコリの量に驚愕しました。エアコンの掃除の後は、異臭は完全になくなり風量も新品時同様で部屋が涼しくなる程度が格段に向上しました。また、エアコン掃除してから咳も減り体調もよくなったと感じます。エアコンの新品を買うとしたら高額な買い物になりますが、おそうじ本舗に頼めばコスパも良く新品同様の状態に掃除してくれるので大満足です。

サービスを利用した都道府県:東京都 職業:会社員 年代:30代

「エアコンの異臭がなくなり涼しく快適になる」 家に設置していたエアコンの風が弱く夏場でも涼しくならない不満を昨年から抱えていました。今年に入り、自分でフィルターの掃除をしても臭いや風の強さが改善せずに、買い替えも検討しました。しかし、エアコンのクリーニングを友人に勧められおそうじ本舗に依頼しました。電話での相談から作業開始までとてもスムーズでした。やはり、プロが掃除すると素人では手の届かないところまで、細かく掃除や洗浄してくれます。エアコンから出てきたホコリの量に驚愕しました。エアコンの掃除の後は、異臭は完全になくなり風量も新品時同様で部屋が涼しくなる程度が格段に向上しました。また、エアコン掃除してから咳も減り体調もよくなったと感じます。エアコンの新品を買うとしたら高額な買い物になりますが、おそうじ本舗に頼めばコスパも良く新品同様の状態に掃除してくれるので大満足です。
「さすがプロの技!」 エアコンの清掃を頼んだのですが、女性の方が来てくれたのでとても安心しました。説明もしっかりしていただき、作業も丁寧にしてもらえました。エアコンの清掃は、7年くらいフィルター以外全くしていなかったので、清掃時に出る水の色は真っ黒でした。どろどろの黒い水を見て、これは素人では無理だなあと思いました。さすがプロの技です。清掃中も清掃後も、部屋を一切汚すことなくエアコンを綺麗にしてもらいさすがプロだなと感動しました。頼んで良かったです。

公式ページ

カジタク

カジタクは、ショッピングモールで有名なイオングループが運営している掃除代行サービス会社です。一番人気の「きれいつづくプラン」では、1回90分(週1回)の利用で5,000円ほどで利用できます。土日祝日もしっかり対応してもらえるほか、男性向けの掃除・家事サービスもあり、主婦だけでなく忙しいサラリーマンにも利用されている人気の掃除代行サービス会社です。

口コミ

カジタクの評価:★★★★★ 気軽に利用できる便利な家事代行サービス 仕事が忙しくてマンションの掃除がなかなかできないので、思い切ってカジタクを利用しました。様々な家事代行サービスをチェックしましたが、信頼できるイオングループのカジタクを選びました。プロが掃除をしてくれるので、どこもピカピカになります。カジタクを知ってからは、急にゲストが来ることになった場合でも慌てずに済んでいます。手間がかかる掃除をプロに任せるだけで、優雅な1日を楽しめます。とても優れたサービスなので、片付けで困っている友人にも紹介しています。

サービスを利用した都道府県:神奈川県 職業:会社員 年代:50代

公式ページ

ベアーズ

「がんばる女性を応援する」をモットーに掃除代行サービスを運営しているのがベアーズです。定期利用でも1回きりのスポット利用でも依頼できるよう、豊富なメニューが用意されています。90%の利用者が定期利用しているという人気の大手掃除代行サービス会社です。ベアーズを初めて利用する人向けの初回お試しプランもあるため、掃除代行サービスがどんなものか試してみたい人におすすめです。

口コミ

ベアーズの評価:★★★★★ デラックスプランで家事を楽に ベアーズを利用していました。デラックスプランで、主に自宅のお風呂やトイレなど、 普段できない水回りの掃除をお願いしていました。週に2、3回程度お願いしていましたが、毎日きれいな部屋で過ごせて、とても快適でした。家事の丁寧さはもちろんなんですが、年配の女性スタッフさんの細かいところまで、きれいにしてくれる気配りが嬉しかったです。今は転居して使っていないのですが、また利用する機会があれば良いなと思っています。

サービスを利用した都道府県:東京都 職業:会社員 年代:30代

メリーメイドサービス(ダスキン)

掃除業界で大手企業のダスキンが提供している掃除代行サービスとなるのが、メリーメイドサービスです。店舗が日本全国にあるため、どこに住んでいても利用できることや、サービスの範囲が広いため、一人一人にあわせたオーダーメイドでも作業してもらえるなど、大手企業ならではのメリットがたくさんあります。

口コミ

メリーメイドサービスの評価:★★★★☆ 丁寧な女性スタッフが多数 年末の大掃除の時期にお願いしましたが、お風呂担当やトイレ担当など4名の女性スタッフが来てくれました。年配の女性ばかりで家事経験やお掃除の仕事経験も長い方ばかりの印象で、とても丁寧に手際よく作業して頂きました。その中でもおそらくリーダーだと思われる方とたくさん話をしましたが、作業をしながらでもお掃除のコツなども教えてもらう事が出来て、とても有意義な時間になりました。作業後も一緒に見回って確認してくれたので満足しています。また利用します。

サービスを利用した都道府県:兵庫県 職業:自営業 年代:30代

公式ページ

ミニメイド・サービス

ミニメイド・サービスは、日本で初めて家事代行サービスを始めた会社で、特に富裕層に利用されている掃除代行サービス会社です。日本で初めての家事代行サービス認証を取得した会社でもあり、1年以上のサービス継続率が96%にもなる、利用者から高い支持をうけているのが大きな特徴です。 多くの掃除代行サービス会社は、一人でお家に伺い仕事を任されることが多いですが、ミニメイド・サービスでは2,3人で1チームとなってサービス提供します。厳しい教育プログラムに合格したスタッフのみがサービスに派遣されるため、プロフェッショナルなサービスを受けられます。

その他ネット上で評判がいいおすすめ企業

大手以外の企業でも、品質の高いサービスを提供している掃除代行サービス会社はあります。地域やサービス内容など、場合によっては大手企業より良いサービスを受けることができますので、ここで紹介するネット上で評判の良い掃除代行サービス会社を参考にしてみてください。

Casy

Casyは、1時間2,190円という業界最安値水準でサービスを提供している掃除代行サービス会社です。低価格にもかかわらず、質の高いサービスを受けられ、損害補償にもしっかりと対応しています。また、24時間365日、スマホでいつでも簡単に予約やキャンセルができるため、忙しいママにも人気の掃除代行サービス会社です。

公式ページ

タスカジ

タスカジは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県の9都府県が対象範囲となっている家事代行マッチングサイトです。掃除をして欲しい人と掃除をしてくれる人をWeb上でカンタンに見つけられる仲介サイトのため、自分のして欲しいサービスにかなう人を自分で選べるメリットがあります。他にも、家事代行業者を通さず、ハウスキーパーと直接やり取りできるので、要望を細かく伝えて実行してもらえるといった利点があります。

公式ページ

詳細ページ

キャットハンド

20年以上の実績があるキャットハンドは、3,000人以上の派遣実績があるなど、スタッフの育成に力をいれている掃除代行サービス会社です。初回限定のお得なプランなら、2時間半のサービスを4,980円(税抜き)という低価格で利用できます。

公式ページ

アールメイド

アールメイドは創業して10年以上たちますが、ハウスクリーニングの技術を3,000件をこえる規模で実践してきた、信頼と実績がある掃除代行サービス会社です。

イエキーピング

週1回の訪問でお部屋の掃除をしてくれる、1人暮らしにピッタリの掃除代行サービスを提供しているのが「イエキーピング」です。トライアルプランもあるため、まずは掃除代行サービスがどんなものか試してみることができます。

公式ページ

詳細ページ

まとめ

家に帰ってお家がキレイだと、気分もパッと明るくなります。家事や育児、仕事に忙しくても、ゆとりのある生活を楽しみたい人に掃除代行サービスは欠かせません。今では、さまざまな掃除代行サービス会社がたくさんのサービスメニューを提供していますので、気になる会社があれば、まずはお試しで利用してみてください。きっとこれからの生活を変える手助けとなってくれるでしょう。