【インタビュー】医療分野で長年培ったノウハウを提供しているソラストの魅力とは?

2019/10/14 / 2022/03/30

【インタビュー】医療分野で長年培ったノウハウを提供しているソラストの魅力とは?

核家族化や共働き世代の増加など、女性の役割や家族構成は変化していく一方で、女性が負担する家事や育児の重さは変わらないまま…
そんな時代だからこそ、家事や育児に頑張る方をサポートする家事代行サービスが注目を集めています。
今回は、保育・教育・福祉・医療介護事業も行なっており、スタッフの品質に定評のある家事代行サービスソラストの担当者下口谷さんにお話を伺いました!

医療分野で長年培ったノウハウを活用

ーーー早速ではありますが、サービスの特徴などソラストさんについてお聞かせください!

ソラスト(旧日本医療事務センター)は、1965年に日本初の医療事務教育機関として創業され、医療・福祉の分野で幅広く事業を展開してきました。
そして、医療・福祉分野の取り組みで長年培ったノウハウを導入し、「生活を楽しく、あなたらしく。」をコンセプトに家事代行サービスをスタートさせました。
コンセプトには、「人」に一番身近なところで、寄り添い、豊かさを提供したいという想いが含まれております。
その想いから、お客様一人ひとりの暮らしにフィットしたアシストを目指しています。

より具体的には、お客様に心より喜んでいただけるように、以下の4つの取り組みを行なっています。

1つ目は、採用基準を明確に設けてスタッフを厳選
2つ目は、充実して研修プログラムにより、質の高いサービスを実現
3つ目は、常にサービス向上に取り組む
4つ目は、定期訪問とアンケート実施でクオリティの維持を図る

そこが弊社の特徴になりますね。

ーーー取り組みの1つ目2つ目にもあるスタッフについてより具体的に聞かせてください!スタッフの採用や教育体制はどのように取り組んでいますか?また、スタッフはどんな方々が在籍していますか?

採用時には実技だけでなく、ヒューマンスキルやコミュニケーションスキルも重視しています。
研修については実技研修はもちろん、接遇、倫理研修を実施しております。他にも、ウェルフェアコンシェルジュといった社内認定制度もあったりしますね。
また、先ほどの取り組みの3つ目の話になりますが、スタッフの品質維持・向上へも取り組んでおります。具体的には、研修は1度きりではなく繰り返し行う、リーダーが現場を巡回をする、などが特徴的ですかね。

スタッフは30~70代と幅広く在籍しています。
だから、お客様の属性に近いスタッフとマッチングすることが可能です!同年代の人が来てくれる安心感は大きいと思います。

ーーーなるほど!実技面だけでなくスタッフの接客やマナーに関しても教育が徹底されているんですね、自分も安心して頼めそうです!

幅広い方々に時間のゆとりを

ーーー次はお客様について質問させていただきます!まず、普段利用されているお客様はどのような層の方が多いのでしょうか?

幅広い層の方々にご利用いただいておりますが、アンケートを見る限り、
特に独身のハードワーカーの方、共稼ぎ家庭、子育て世代、シニア世代の層の方に多くご利用いただいていますね。

ーーー実際に利用したお客様の評価はどうなんでしょうか?

良いですよ!
頂いている評価としては、サービスの品質の高さに満足されている方が多く見られ嬉しい限りですね。
また、スタッフ個々の人間性に対しても親切、親しみやすいという評価を頂くことが多く、今後も採用・教育などにはこだわっていきたいなと考えています!

ーーーなるほど、日頃の取り組みの話からしてスタッフやサービスへの高評価も納得ですね!もっとこのような人にも利用してみて欲しい!という方はいらっしゃいますか?

ありがとうございます。もちろんいますよ!
多くご利用いただいているハードワークや子育て、共稼ぎ、年齢的理由などで家事に手が回らない方はもちろん、家事の負担が多く余暇などの時間が取れていない方に利用していただきたいですね。

ーーーたしかに専業主婦の方でも家事のせいで自分の時間を取れていない方が多いですよね。そういった方にはぴったりのサービスかもしれません。

最後にメッセージを

ーーーソラストさんの今後の展望についてお聞かせください!
インタビュー冒頭にも述べましたが、弊社では保育・福祉・介護事業も行っており、各事業との連携も可能です。
現在でも介護ファミリー向け、入退院支援、ハウスクリーニングと言った幅広いサービスメニューがありますが、
他事業との連携はまだまだ強化できると思っているので、事業連携をより強化し、一層お客様のニーズに沿ったサービスメニューを充実化させていきたいと考えています!

ーーー最後に家事代行サービス選びに迷っている方にアドバイスとメッセージをお願いします!

最近では、家事代行は決して敷居の高いサービスではなく、一般的に利用されるものになりつつあります。
弊社では現在、継続するかどうかは終了後に決めていただけるモニターキャンペーンを実施しております。まずはお試しとしてモニターキャンペンを利用し、サービスの品質や利便性をぜひ体感していただきたいです。今の生活によりゆとりと豊かさを兼ね備えたライフスタイルを手に入れてください!

ーーー下口谷様ありがとうございました!

取材を終えて

「生活を楽しく、あなたらしく。」をコンセプトに、よりゆとりと豊かさを持った生活を多くの方にして欲しい!という想いが取材をしている自分たちにとても伝わってくるインタビューになりました。

今回のインタビューでは時間の関係上あまり触れられませんでしたが、ソラストさんは世田谷区行政サービスと連携して、子育て支援ヘルパーを派遣する「さんさんサポート」という取り組みも行っています。他事業で培ってきた信頼を活かし、行政と連携している点は利用者である自分たちとしては安心ですね。

読者の皆さんもぜひ一度利用してみてがいかがでしょうか?

家事代行サービスソラストのHPはこちら

[対応エリア]
東京23区
参考URL https://solasto-kajidaiko.com/