東京で第2のお母さんを!東京かあさんにインタビュー!

2019/11/01 / 2022/12/13

共働き世帯や独身世帯を中心に注目を集めている家事代行サービス。 とはいえサービスごとの違いってなかなか分かりづらいですよね。

そこで家事代行ラボは運営者の方にインタビューしてサービスの特徴などをご紹介しています! 今回は「東京かあさん」代表の小日向えりさんにお話を伺いました。

第2の”お母さん”があなたの身の回りをサポート

ーーー本日はよろしくお願いします。早速ですがサービスの内容や特徴、自慢のポイントを簡単に教えてください。

東京かあさんは、一般的な家事代行サービスとはひと味違います。 ご近所に、第2の”お母さん”が持てる体験を提供しているサービスなんです!

料理やお掃除を依頼者さまの代わりに行うだけでなく、料理を教えてほしい、子育てのサポート、雑務、お話相手、ペットケアなど、お母さんができることなら何でも頼んで大丈夫です。

依頼例

  • お掃除
  • お料理
  • 子育てのヘルプ
  • お洗濯
  • 収納の整理
  • アイロン掛け
  • お話相手
  • 買い物の代行

慣れてきたら細かい指示がなくともお世話してくれるなど、 家事のベテランであるお母さんが柔軟にご家庭をサポートします。 定額制でお財布に優しいのも特徴の一つですね。 目安としては1時間2000円〜で承っています。

ーーー第2のお母さんが家事をやってくれるというコンセプト、素敵ですね!ご利用していただいているお客様にはどのような方が多いでしょうか?

小さいお子さんがいる共働きのご家庭が多いですね。 利用してくださるのは、これまで家事代行を使ったことがないという方が半数以上です。

実際の利用者の口コミ
1歳の娘と夫の3人暮らし。東京かあさんに来ていただくまでは、家事にてんてこ舞いでした。
散らかしっぱなしのリビングを片付けていただいたり、週のはじめにお料理を多めに作っておいていただいたりと、いつも大変助かっています。 お願いしたい内容によって、必要な時に必要な時間を配分できるのもありがたいです。 来ていただいているうちに、すっかり私のことを把握していただいて「今日はご飯炊いておかなくて大丈夫ですか?」「洗剤無くなりそうだから、次回来るついでに買って行きましょうか?」などありがたいサポートも。大抵は日中に鍵をお預けして留守中にお願いしていますが、たまに顔を合わせると、育児の悩みを聞いていただいいて気持ちが楽になります。 仕事から帰って着た時に東京かあさんが「おかえり〜」と美味しいご飯と綺麗に片付いた部屋で待っていてくれる日は、それはそれは、ほっとします。 引用元:東京かあさんHP

ーーーどのような方にもっと貴社サービスを利用していただきたいですか?

現在利用していただいている方と少し被ってしまいますが、子育てと仕事の両立に悩んでいる方にはもっと利用していただきたいですね。 それ以外ですと、田舎から上京してきて近くに実母がいない方に、ぜひとも東京で第2のお母さんを作ってもらいたいですね。

熟練のおせっかいお母さんばかり

ーーーサービスのキモである”お母さん”達の採用や教育で特に気をつけていることや力を入れている点を教えてください。

在籍しているお母さん達はみな熟練主婦なので、特別な研修はしておりません。 長年の主婦生活で得た知恵と経験でしっかり家事をサポートします。 とはいえ、一人ひとり得意不得意があったり、人と人のサービスゆえに相性が命なのでマッチングには力を入れています。

ーーー研修不要なくらいのベテラン主婦ばかりが揃っているんですね。本当にお母さんにお世話をしてもらっている感覚になりそうです。

東京かあさんはシニアの「働きたい」を応援するために生まれたサービスなので、お母さん方の平均年齢は65歳です。 ベテラン主婦ゆえに家事のスキルが高いのはもちろん、お母さんらしくホスピタリティに溢れた優しい方ばかりですよ

ーーー今後のサービスの展望や構想などがあればお聞かせください。

現在は東京かあさんの名の通り、東京中心に神奈川、千葉、埼玉等でサービス提供しています。 東京エリアの後は、大阪、福岡でも展開していきたいですね。

ーーーそれでは最後に、家事代行サービス選びに迷っている方にアドバイスとメッセージをお聞かせください。

家事になかなか手がつけられなくて家が整っていないけど、何をお願いすればいいのかすら、わからない! そんな方はおせっかいスタイルの東京かあさんがおすすめです。 細かい依頼をいただかなくてもお母さんがとことんお世話を焼かせていただきます!

東京かあさんでは初回訪問費込 6,700円税込 3時間でカウンセリング+サポート体験の”お見合いパック”があります。気軽にお問い合わせください!

ーーー小日向さんありがとうございました!

東京かあさんの取材を終えて

第2のお母さんがお世話をしてくれるというコンセプトが素敵な東京かあさん代表の小日向さんのお話を伺いました。 ベテラン主婦さんが家事だけでなく、お母さんらしいホスピタリティでサポートしてくれるというのはとても魅力的ですね。 東京で育児や家事に追われている方はぜひ東京かあさんに依頼してみてはいかがでしょうか?

東京かあさんの料金例

レギュラーコース ボリュームコース デラックスコース
料金 22,000円/月 48,000円/月 79,200円円/月
回数 4回以内 8回以内 12回以内
時間 10時間以内 24時間以内 36時間以内

東京かあさん代表紹介

今回お話を伺いました小日向えりさんです。 東京かあさん運営の株式会社ぴんぴんころり代表取締役で、 東京かあさんだけでなくシニアを応援するサービスを運営されています。

株式会社ぴんぴんころりの理念

高齢者の”孤独”と”不安”をなくし
ぴんぴんころり社会を目指す

サンミュージック所属の歴ドルとしてタレント活動も。 Twitter:@erikohinata

東京かあさんホームページ