【無料・安い】染み抜きクリーニング4選|クリーニングとの違いや落ちない汚れとは?

2020/07/14 / 2022/12/28

【無料・安い】染み抜きクリーニング4選|クリーニングとの違いや落ちない汚れとは?



  • リナビス

    リナビス

    無料保管や毛玉取りで衣替えにおすすめ

  • リネット

    リネット

    安くて早くて普段づかいにぴったり

  • モンクチュール

    モンクチュール

    創業65年で高級ダウンのクリーニングも安心

「クリーニングで染み抜きしたいけど落ちないって本当?」「染み抜きの料金が安いクリーニング店が知りたい」という方もいるのではないでしょうか。

たとえ小さな染みであってもきれいさっぱり洗って、清潔感のある衣類を身に付けたいですよね。簡単には落とせない汚れもあるので、気になる染みがある場合は早めにクリーニングに相談するのがおすすめです。

この記事では、クリーニング店の染み抜きの違いや、染み抜きの料金相場、無料もしくは安いおすすめの宅配クリーニングについて紹介します。

この記事でわかること

・クリーニングの染み抜きの違い

・クリーニングで落ちにくい染み

・おすすめの宅配クリーニングや料金相場

特殊な汚れや重度な染み抜きをしたいなら、クリコムがおすすめ。クリコムでは、染みのエリアごとや箇所ごと、衣服全体ごとに染み抜きに対応してもらえます。

軽度の染み抜きの場合は、リネットやリナビスであれば無料で対応してもらえるので、軽い汚れが気になる場合はぜひ相談してみてください。

全国24時間・集荷受付対応!
クリコムの公式サイトを見てみる

クリーニングの染み抜きの違いは?

クリーニング店の染み抜きサービスは、店舗によって技術力の差が出やすいと言われています。

染み抜きに力を入れているお店もあれば、そうではないお店もあって一概には言えませんが、染み抜きは通常のクリーニングとは違う技術が必要なのです。

クリーニング店だからできる染み抜きサービスの特徴を、詳しく解説します。

プロならではの専門知識と技術力

クリーニング店は衣類の専門店ではありますが、店舗によって提供するサービス内容の幅は異なります。

染み抜きサービスといっても、

  • 最低限のものしか受け付けない
  • 染み抜きに力を入れている
  • そもそも受け付けていない

とクリーニング店によって対応はさまざまですので、事前に確認しておきたいところです。

たとえば、宅配クリーニング大手のリナビスは、染み抜きサービスを無料で提供しています。 「おせっかい品質」を掲げ、経験豊富な職人が依頼をせずとも、気になる染み汚れを落としてくれるのです。

リナビスのように力を入れているクリーニング店は、プロならではの専門知識と技術力を持って対応してくれます。

もちろん自分に合ったクリーニング店を探すには、料金や仕上がりスピードなど総合的な判断が大事です。

どの程度のサービスを求めているのかにもよりますが、店舗によって対応が異なる点を理解しておきましょう。

衣類のダメージが少ない

染み抜きサービスは、1つの染みに対してピンポイントに処置します。

衣類の素材や汚れの種類によって洗い方を判断するため、衣類へのダメージが少ないのが特徴的です。

自宅でも染み抜きはできますが、素材に適した洗い方を理解している人はそう多くはないと思います。 ごしごし力を入れすぎて、衣類の寿命を縮めてしまっては取り返しがつきません。

ここでも「どの程度のサービスをクリーニング店に求めるか?」によりますが、大事な衣類こそ、クリーニング店にお任せして長持ちさせたいですね。

染み抜きを得意とするお店を選ぼう

染み抜きサービスに特化してお伝えすると、やはり染み抜きを得意とするお店を選ぶのが確実です。

店舗のホームページに記載している場合もありますが、直接店員に聞いてみてもいいかもしれません。

 

下記に、染み抜きにおすすめの宅配クリーニング店をご紹介しています。できるだけ安い料金で依頼したい方や、自宅で落ちない汚れにも対応してもらいたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

染み抜きや汚れはクリーニングじゃなくてもキレイにできる?

染みや小さな汚れ程度なら、自宅でもキレイにできるのでは?と思いませんか。

実際、ホームクリーニング用の洗剤も市販されいていますし、自宅でも染み抜きは可能です。

自宅で洗う際のポイントは、次の2つ。

  1. 染み・汚れの種類を見分けて、すぐに処理する
  2. 衣類の素材も考慮した洗い方ができれば完璧

これを機に、洗濯の知識を増やしたい方はぜひチャレンジしてみてください。

自分で洗えるようになれば、クリーニング店にかかる手間を省けて、節約にもつながります。

しかしながら、当記事にたどり着いた方は、「クリーニング店の染み抜きサービスがどのようなものか?」とサービスの概要が気になっていることと思います。

つまり、できることなら失敗なく楽に、衣類をキレイにしたいですよね。 クリーニング店なら、染み・汚れによって適切な落とし方を判断できます。

カシミヤやウールなど、特に取り扱いが難しい衣類は、クリーニング店に任せるのが理想的です。 よって、キレイに染み・汚れを落としたいなら、クリーニング店に依頼するのをおすすめします。

 

「おすすめの宅配クリーニングが知りたい」「染み抜き以外にもクリーニングを依頼したい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

染み抜きクリーニングの料金相場は300~1,000円程度

クリーニング店の染み抜きサービスは、店舗によって取り扱う内容の幅に差があるのは、前述したとおりです。

簡単な染みなら無料で受け付けているところもあれば、染み抜き専門店として、しっかり対応してくれる店舗もあります。

染みの大きさやついた場所、経過時間など、染み・汚れ具合によっても料金が変わります。

以下、5つの店舗の料金をまとめましたので、参考にしてください。

料金 その他
白洋舎 500円~
ホワイト急便 無料:基本的な染み抜きのみ 有料の場合:5,000円~
リネット 無料 有料サービスはなし
クリコム 特殊シミ抜き:2,100円~ (1箇所あたり700円~) 染み抜き専門 コース料金制度
匠抜き 300円~ 染み抜き専門

簡単な染みであれば、無料で受け付けている店舗もありますが、全ての染みが落とせわけではありません。

衣類を傷つける危険性がある場合は、事前に断られることもあります。

有料の場合の大まかな相場は、300~1,000円ほど。 高いところだと5,000円~と、染み抜き専門店やこだわりを持って対応にあたる店舗だと高額になる傾向のようです。

さらに、付着してから時間が経ってしまった染みは、いくらクリーニング店であっても落ちにくくなります。

キレイな衣類を保つためにも、染み・汚れがないかこまめにチェックをして、早く処置できるようにしたいですね。

まさか失敗?染み抜きクリーニングで落ちない汚れがある?

「クリーニングに出したのに汚れがついたまま返却された」 「染みを落としきれなかったと言われた」 など、がっかりした経験のある方もいるかもしれません。

実は、クリーニング店でも落とせない染みや汚れは存在します。 衣類を傷めるからと事前に断られるケースもありますが、染み抜きサービスを依頼した場合でも同様に、完全に落とせるわけではないのです。

もちろんクリーニング店は最善を尽くしてくれますが、もしもの場合にがっかりしないためにも、落としにくい汚れについて解説します。

クリーニング店で落とせる染みとは?

まず覚えておきたいのは、「染みがついたら早めにクリーニング店に持っていく」ことです。

染みは、どんな汚れであっても、時間が経つほど落ちにくくなります。

自宅で簡単に処置できたとしても、気になる場合や細部まで落としきれない汚れは、早めに対処したいところです。

次のような食べこぼしによる染みや汗・皮脂などの汚れがついたら、早いうちにクリーニングに出しましょう。

  • 水溶性水に溶ける染み 汗、しょうゆ、肉汁、ジュースなど
  • 油溶性油(ドライクリーニング溶剤)に溶ける染み 皮脂、食用油、口紅、ファンデーションなど

油溶性の汚れは、通常のドライクリーニングでも汚れが落ちる場合があります。

また、水洗い加工のように、通常のドライクリーニングを行った上で、さらに水洗いをしてくれるサービスでも水溶性の染みを落とせます。

汚れの大きさや料金など、お店と相談した上で、ピンポイントの染み抜きサービスを受けるか、その他のサービスにするか決めた方が失敗は少なく済むでしょう。

クリーニングで落とせない染みとは?

残念ながら、クリーニング店でも落とせない染みも存在します。

たとえば、頑固な汚れ(不溶性)や変色、脱色、長時間経過した汚れなどは、一般的なクリーニングでは落ちにくいと考えてよいでしょう。

また、次に挙げる染みや汚れも付着しやすいものですが、落ちにくいと言われています。

  • カビ
  • カレー
  • パーマ液
  • 水性のインク・ペンキ
  • 血液
  • 墨汁

染みがついてすぐに処置できれば、ある程度の汚れは落とせる可能性もありますが完璧とは言えません。

どうしてもキレイにしたいなら、落ちにくい汚れであると理解した上で、特に、染み抜きを専門にしているクリーニング店に相談するのをおすすめします。

気になる汚れがあったら染み抜きクリーニングを依頼しよう

クリーニングに出す前に、どこにどんな汚れがあるかを事前に把握しておきましょう。

なぜなら、返却時に「汚れが落ちていない…」とがっかりしたり、お店への不信感やトラブルにつながらないように、気になる点を店舗側に伝えるために必要だからです。

さらに、

  • いつ、どんな時についた汚れなのか
  • どの程度落としてほしいのか(無料の範囲内か有料か)

を店舗側にしっかり伝えておくと、安心です。

預ける時点で要望を伝えられれば、店舗側もできること・できないことを提示してくれます。

もし染み抜き不可だとわかれば、その時点でほかの店舗への切り替えも早くできますので、気になる点は気後れせずに伝えるようにしましょう。

【無料・安い】染み抜きにおすすめの宅配クリーニング4選

自分で落とす手間や失敗したときのリスクを考えると、染み抜きはクリーニング店にお任せするのが安心です。

さらにこれからご紹介する宅配クリーニングは、店舗へ直接持ち運びする必要なく、注文から受け取りまですべて自宅にいながら完結できます。

ただし、メールでのやり取りが多くなりますので、不安な点は必ず明記しておきましょう。

無料で染み抜きサービスを行ってくれる店舗もありますが、染み・汚れの程度によってはオプション料金を設定しているところもあります。

家事代行ラボが厳選した4つの宅配クリーニングについて、特徴や料金などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

クリコム|特殊な染み抜きにも対応!

クリコムは、創業30年以上の歴史あるクリーニング業者・株式会社光栄舎が運営しています。 特に、熟練した職人が手掛ける「特殊シミ抜き」は、

  • 年間実績3,000件以上
  • 除去率98.1%

と、高い効果が得られるクリコム自慢の染み抜きサービスです。

衣類を傷めない高度な技術で、部分漂白や染色補正といったピンポイントの処置を行い、気になる染みを目立たなくします。

他店で断られた・落ちないと言われた染みも高確率で除去する、「染み抜きといえばクリコム!」。おすすめです。

公式ページ

クリコム「特殊シミ抜き」の料金

特殊シミ抜きサービスは、次の4つのコースがあります。 料金内訳は、クリーニング料金 + シミ抜き料金です。

【シミ抜き・ポイントコース】
3箇所×700円 2,100円
8箇所×700円 5,600円
【シミ抜き・エリアコース】人気No.1
首回りのエリア 3,500円
両脇のエリア 3,500円
股のエリア 3,500円
【シミ抜き・オールコース】
衣類全体 7,000円
【シミ抜き・アートコース】
1箇所×2,000円 2,000円
3箇所×2,000円 6,000円
オール一律 10,000円

特殊シミ抜きの納期は、2週間程度 ※ベルベット・革・スウェード・コーデュロイなど対応不可の素材あり

公式ページ

クリコムのしみ抜きについては下記記事でも紹介しています。 クリコムを運営する光栄社の代表にもインタビューし、実際のしみ抜きの様子も紹介しているので、読んでみてください。

リネット|無料の染み抜きサービス付き

リネットは宅配クリーニングの中でも大手のサービスで、無料サービスの充実度合いが高いことが特徴です。

こちらで指定しなくても、検品時に見つけた汚れは無料でしみ抜きの対応をしてくれます。

1点ずつ丁寧な検品を行い、細かい汚れまで逃しません。 依頼から最短2日で返却してくれたり、早朝や深夜でも対応してくれたりと使い勝手の良さが魅力。 普段使いに向いており、よく使う衣服にシミが付いてしまったときに利用したいサービスです。

公式ページ

 

リネットの口コミや料金相場、お得に利用する方法について詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

リナビス|6大おせっかいで染み抜き無料

rinavis

リナビスは、「おせっかい品質」により創業60年もの間、地域から愛されてきたクリーニング店です。

「おせっかいで非効率」な作業も進んで引き受ける、サービス内容の幅広さが魅力的で、染み抜きサービスもその1つ。

熟練の職人による染み抜きも、なんと無料で提供しています。 ボタン修理や毛玉取り、最大12ヶ月の無料保管までついた「6つのおせっかい」は、ぜひ一度体験してほしいおすすめのサービスです。

リナビスの染み抜き料金

無料 ※油性汚れが気になるなら、オプション「汗抜き加工」もおすすめ!

こちらの記事では、リナビスの口コミや料金、お得なクーポンや利用方法について紹介しているので、ぜひご覧ください。

ワードローブトリートメント|高品質な染み抜きに対応

wardrobetreatment

ワードローブトリートメントは、約80年の歴史ある株式会社ジャパンのクリーニング技術を集約した宅配クリーニングサービスです。

特徴は、お客様1人1人から預かった衣類を、1点のみで洗う「一客洗い」。

独自の染み抜き技術で、あなただけのオーダーメイドクリーニングを実現します。

他店で断られた染みや、落ちにくい・難しい染みでも扱ってくれるので、頼もしくおすすめなサービスです。

ワードローブトリートメントの染み抜き料金

簡単な染み:無料 特殊な染み:1,000円~ ※染みが取れなかった場合は無料 公式ページ

Lusso|染み抜き・ボタン修理・毛玉取りが無料

ちょっと良いものを安心して預けることができるクリーニング店としてご紹介したいのが高品質の宅配クリーニング、Lussoです。

お値段は他より少し上がりますが、専門のコンシェルジュが担当し、最初から最後まで責任をもって、クリーニングや保管の管理をしてくれます。

ヨーロッパの厳しい基準に合格した洗剤を使用しており、Lussoが導入しているドイツBUFA社の洗剤が、世界的にも環境基準の高い『EUエコラベル』に認定されています。

クリーニングすぐ使用できるよう、標準サービスにアパレルケアマネジメントというサービスがあり、ボタンつけ、ほつれなおし、毛玉取り、シミ抜きなどもついているのがおすすめポイントです。

公式ページ

まとめ

たとえ小さな染み・汚れでも、放っておくとあとで取り返しのつかないことになります。

大事な衣類を長持ちさせるためにも、染みがついたら早めに処置&クリーニングに出すのがおすすめです。

今回は、クリーニング店の染み抜きサービスの概要からおすすめの宅配クリーニング業者まで、気になる染み抜きサービスについて解説しました。

自分に合ったクリーニング選びは、技術やサービス内容、料金など、総合的に判断することが重要です。

染み抜きサービスは、店舗によって内容に違いがありますが、技術力の差がわかりやすい特徴があります。

当記事を参考に、染み・汚れがついた衣類をきれいにクリーニングしてくれる理想のお店を見つけてくださいね。 もし迷ったら、重度の汚れはクリコムに、軽微な汚れを手早く落としたいときはリネットに依頼してください。

全国24時間・集荷受付対応!
クリコムの公式サイトを見てみる