新見ランドリーにインタビュー!クリーニングの専門家が処理方法を吟味!

2020/07/11 / 2020/09/14

新見ランドリーにインタビュー!クリーニングの専門家が処理方法を吟味!

町のクリーニングやお店に行かずともクリーニングができる宅配クリーニングなどクリーニングサービスは数多くあります。

クリーニングを利用しようと思っても、サービスごとの違いがなかなか分かりづらく、迷ってしまいますよね。

そこで家事代行ラボはサービス運営者の方にインタビューして特徴やこだわりなどをご紹介しています!

今回は「新見ランドリー」の担当者の方にお話を伺いました。

力を入れているのは、「染み抜き復元加工」

 

サービスの特徴・大切にしていることを教えてください。

当店は、地域のお客様に支えられて間もなく創業60年を迎えます。

その間大切にしてきたことは「当たり前のことを当たり前にやる」です。

たとえば、しっかりと管理されていないドライクリーニング溶剤でクリーニングしたり、ドラムの中に衣類を過剰に詰め込んでクリーニングすると、洗いやすすぎが不十分となり、クリーニングに出す前よりも汚れて戻ってくることが起こりえます。

お金を払って汚すなんて変な話ですよね?

当店ではしっかりと管理された溶剤でドライクリーニングをおこなっていますし、一回の洗濯物の量も少量を心がけています。

お客様からすれば当たり前のことじゃないの?と思われるかもしれませんが、この当たり前のことが土台にあってこそ他のサービスも生きてくるし、お客様の信頼も得られると信じています。

これからも当たり前のことを当たり前にやっていきたいと思います。

特に力を入れている、自信があるクリーニング工程は何でしょうか?

専門家によるクリーニング処理方法の選択です。

クリーニングには「ドライクリーニング」と「水洗い」、大きくわけて二つの方法があります。

ドライクリーニングは油溶性の汚れをよく落としますが、水溶性の汚れにはあまり効果がありません。

逆に水洗いは水溶性の汚れをよく落としますが、油溶性の汚れにはあまり効果がありません。

また、衣類に使われている繊維素材によっても、ドライクリーニングが適しているもの、水洗いが適しているもの、どちらも可能なもの、なかにはどちらも不可のものもあります。

どんな汚れが付着しているのか?素材や染料には何が使用されているのか?などを考慮しながら、繊維や消費者問題の専門家「繊維製品品質管理士」とクリーニングの専門家「国家資格クリーニング師」の有資格者が、一点一点最適な処理方法を選んでクリーニングしています。

使用している溶剤や洗剤、他設備面などのこだわりを教えてください。

ドライクリーニングとは、「水」の代わりに「溶剤」を使用して洗うクリーニングの方法です。

当店では「石油系有機溶剤」を使用しています。

溶剤は一回のクリーニングで廃棄するのではなく、フィルターなどを通して循環させてくり返し使用します。

このフィルターの機能が低下してくると溶剤がキレイな状態に保てなくなります。

当店では毎日溶剤の点検をおこない、こまめにフィルター交換をし、いつもキレイな溶剤でドライクリーニングを行っています。

 

水洗いでは、汚れや、衣類の素材や染料によって洗剤、アルカリ助剤、漂白剤、酵素、仕上げ剤などの薬剤や、水温、水流、時間などを使い分けています。

ドライクリーニングだけでは落とせない汚れもたくさん。

お客様のご要望によっては、本来ドライクリーニングしかできないものも「押し洗い」や「漬け込み洗い」で可能な限りキレイにします。

力を入れているオプションメニューについてこだわりをお聞かせください。

新見ランドリー_しみ抜き

染み抜き復元加工に力を入れています。

染み抜き復元加工は、衣類についた汚れや染みを取り除くことに加えて、染料や顔料を使って染色補正をおこなう技術です。

たとえば、汗や皮脂で変色した襟のお直しや、男性に多い尿で黄ばんだズボンのお直しなどがあります。

尿による変色は洗ったり漂白してもなかなか元には戻りませんので、染み抜き復元加工の技術で色修正していきます。

もう着れないと思っていたお気に入りの服がまた着れるようになったと、お客様に喜んでいただいたときが一番うれしいですね!

受付はクリーニングアシスタントアドバイザーが対応

特に多いご依頼はどのようなものがありますでしょうか?また、今後もっと利用してほしいお客様像を教えてください。

新見ランドリー_ワイシャツ_襟汚れ

ワイシャツが多いと思います。

毎回ご利用いただいているお客様もおられますし、普段は家庭で洗濯しておられるお客様もだんだん襟が黄ばんでくると、数回に一回は当店をご利用いただいて、またキレイな状態で着用していただいています。

また、チャイルドシートやベビーカー等のクリーニングも行っています。

子育て世代のお客様にもご利用いただけるとうれしいです!

スタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

スタッフは女性が多く主婦の方がほとんどです。

年配の方もいらっしゃり、やりがいを持って働いてもらっています。

年配の方はミシンや裁縫も上手なので教えてもらうことも多いです。

スタッフ同士が協力し合える関係でないと、よいサービスは提供できないと考えていますので、アットホームな職場づくりを心がけています。

お客様に安心して利用していただくために心がけていることは何でしょうか?

初めて当店をご利用いただくお客様や、初めてクリーニング店をご利用いただくお客様は、不安や分からないこともあると思います。

当店ではクリーニングアシスタントアドバイザーの資格を持ったスタッフが受付対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

また、当店は岡山県クリーニング生活衛生同業組合の加盟店として、安心・安全なサービスの提供を心がけています。

今後の展望や構想などあれば具体的にお聞かせください。

今後は染み抜き復元加工に加え、リフォームなどにも力を入れて、クリーニング店からトータルファッションメンテナンスのお店を目指していきたいと考えています。

最後にクリーニング選びに迷っている家事代行ラボの読者にメッセージやアドバイスをお願いします。

クリーニング店のサービスはどこも同じではありません。

速くて安いが売りのお店、高品質な洗いや仕上げが売りのお店、セールや販売促進が得意なお店、染み抜きやリフォームが得意なお店など、特徴や得意なことはお店によって違います。

近所には自分の要望に応えてくれるクリーニング店がないというお客様もおられるのではないでしょうか。

インターネットや物流が発達した今、全国のクリーニング店の中から理想のクリーニング店を探してみるのもよいかもしれませんね。

新見ランドリーの基本情報

基本情報
クリーニング料金 【集配料金】

ワイシャツ 250円~

スーツ上下 1600円~

ダウンジャケット 1500円~

チャイルドシート5000円~

対応エリア 岡山県新見市内

新見ランドリーのHP

新見ランドリーのHPはこちら