サンライズクリーニングにインタビュー!相撲まわしと剣道防具クリーニングにも対応!

2020/07/11 / 2020/09/01

サンライズクリーニングにインタビュー!相撲まわしと剣道防具クリーニングにも対応!

町のクリーニングやお店に行かずともクリーニングができる宅配クリーニングなどクリーニングサービスは数多くあります。

クリーニングを利用しようと思っても、サービスごとの違いがなかなか分かりづらく、迷ってしまいますよね。

そこで家事代行ラボはサービス運営者の方にインタビューして特徴やこだわりなどをご紹介しています!

今回は「サンライズクリーニング」の担当者の方にお話を伺いました。

敏感肌の方にもやさしい無添加洗いも提供

サンライズクリーニング作業風景

サービスの特徴・大切にしていることを教えてください。

地域に根差し、期待以上の「満足・きれい」を実現することで、お客様一人ひとりに満足を提供できるお店であるよう取り組みます。

『お気に入りをいつまでも楽しめる』クリーニングからリフォームまで提供。

日々多様化していくファッションのケアを追い続け、お客様の衣類の素材や状態を見極め、最善のお手入れを提供できるクリーニング店でありたいと考えております。

また当社は自社工場を持ったクリーニング店ですので、お客様のご要望に対して細やかに対応し、「お客様一人ひとり」に期待以上のきれい・満足を提供することをお約束します。

サンライズの思うクリーニング品質とは、いろいろなこだわりから成り立っており、どれも省くことができません。

それは、お客様のお気に入りの衣類をずっとキレイに着られるお手伝いをしたいからです。

わたしたちは、安心・安全なクリーニングサービスでお客様に感動を与えたいと日々思っています。

特に力を入れている、自信があるクリーニング工程は何でしょうか?

① デラックスクリーニング

選別・洗浄工程・乾燥・仕上げ・包装すべてがスタンダードよりワンランク上のコース。

デリケート洗浄・静止乾燥で形を崩さず、仕上げで整形します。

商品を長く着用してもらうための最も丁寧なコース。

デリケートな商品・海外ブランドなど高価な商品に最適です。

また、防虫・防カビ・防汚・撥水・撥油加工をするので、いつ着るかわからない礼服におすすめ。

そのまま保管できる不織布包装をします。

② W洗い

たとえば以下の商品におすすめです。

・夏に汗を吸って汚れのひどい通勤スーツ、特にズボン

・夏の衣替えのスーツ

・カビの付着した商品

また、以下の特徴があります。

・ほとんどの素材を水洗いできる(できない商品には加工代返金)
・仕上げで整形ができる
・選別時に汗を吸っていて、来年着用するときに黄変しそうな商品は汗抜き
・ドライクリーニングで油汚れ(皮脂汚れ)をとり、水洗いで汗・食べこぼしを落とす

③ 無添加水洗いコース

アレルギー体質・肌の弱い方・化学物質過敏症の方におすすめです。

洗剤・柔軟剤は無添加な物を使用し、軟水で洗浄します。

使用している溶剤や洗剤、他設備面などのこだわりを教えてください。

サンライズクリーニングハード洗い

① ドライクリーニングのこだわり

ドライクリーニングは、石油系溶剤で洗浄するためよいイメージがないようですが、溶剤管理を徹底すれば衣類にはやさしいです。

型崩れが起きにくく、縮みにくい洗浄です。

ドライクリーニングは洗浄溶剤を毎回水洗いのように排水できません。

そのためカートリッジフィルターに汚れを吸着させて、溶剤をキレイに保ちます。

溶剤管理を怠ると汚れが落ちにくく、縮んだり、逆汚染したり、静電気が起こったりします。

サンライズでは、衣類に逆汚染しないためにも以下のような溶剤管理を実施しています。

・フィルター(ボタントラップ)で、ゴミなどの比較的大きな汚れを除去(毎日)
・細かな汚れはカートリッジフィルターの活性炭に吸着させて除去(毎日)
・一週間に一回水分検査(基準値より高くなると縮み・色移りの原因になる)
・一ヶ月に一回洗剤メーカーによる溶剤検査。(洗剤濃度・水分・酸化・透明度の検査を研究施設で調査)
・カートリッジフィルターは、当社規定洗浄ワッシャー回数になると交換

② 水洗いのこだわり

実は家族に敏感肌の者がいて、いろいろ調べました。

無添加水洗いは現代クリーニング洗剤とはまったく正反対のもので、衣類にはあまりやさしくはない洗浄です。

それでも試行錯誤でメニュー化できました。

そのおかげで化学物質過敏症のゆるゆる仲間の方々も利用していただいています。

いろいろな症状の方がいらっしゃって今の無添加水洗いが最善ではないと思いますが、いろいろ改善してすこしでもお役に立てるように努力していきます。

敏感肌の方・アレルギー体質の方は多くいらっしゃるので、ドライクリーニングより肌にやさしい水洗いにこだわりました。

洗浄水を軟水に。

軟水は石鹸と相性がよく、少量の石鹸でよく汚れが落ち、石鹸カスも出にくく、肌にも環境にもやさしいクリーニングができます。

③ ワイシャツ洗浄のこだわり

サラリーマンの方の勝負服ワイシャツ。

真っ白でピッシリプレスが効いているワイシャツを着ていただくためにこだわりました。

肌に直接触れる品物ゆえに、肌荒れなどを起こす方がいらっしゃるので、温水・軟水・無添加石鹸で洗浄し、糊はタピオカ澱粉(食用)を使用しています。

糊の強さも、普通・糊なし・糊強くの3段階。

お客様のご要望をお伝えください。

 

毎日着用するワイシャツは、たたみシワのない立体仕上げをおすすめします。

一方、衣替え・出張でカバンに入れるワイシャツは、襟が潰れにくいタタミ仕上げをおすすめします。

襟が潰れにくく型崩れしにくいような型紙の台紙を使っています。

ぜひ試してみてください。

④ 乾燥のこだわり

サンライズの乾燥の種類は3種類。

コスト重視、品質重視で乾燥機を使用しています。

スピード重視のタンブラー乾燥は、コインランドリーの乾燥機をイメージしてください。

ステンレスのドラム内を品物が回転しながら乾燥します。

メリットは品物の重さで伸びにくく、乾燥時間が早いこと。

一方のデメリットは、型崩れのおそれがあり、ボタン・フォックなどの破損のおそれがあることです。

 

静止乾燥機は厚みのある乾燥専用ハンガーで品物を吊った状態で乾燥します。

型崩れが起きにくく、ボタン・フォックなどが壊れにくいので、サンライズは静止乾燥機を推奨します。

 

風通しのよいところで乾燥する自然乾燥もあります。

プリーツ加工の品物は熱でプリーツが消失してしまうため、帽子は縮み予防のため、乾燥温度を常温にする必要があります。

 

⑤ 仕上げのこだわり

きれいに洗浄して、型を崩さないよう乾燥しても、最後の仕上げがよくなければ、お客様にはサンライズのよさがわかりずらいと思います。

サンライズは仕上げにもこだわり、クリーニング業界ではほとんど導入していないアパレル業界の専用アイロン連動仕上機を導入しています。

その特徴は、電気蒸気アイロンで110℃~210℃まで電子サーモで管理、素材にあわせたシビアな温度設定ができます。

また、吹き上げ・バキューム機能において、風量の調節ができます。

クリーニング業界の方でなければ知られていないと思いますが、繊維によってアイロンの温度を変えるとシワが伸びやすくなります。

またアイロンの熱だけではシワはキレイに伸びにくく、バキュームで吸わすことで急速に冷却しシワを戻りにくくします。

アイロン自体も特殊で細かいところまできっちり当てることができ、高温でしわがよく伸びて、テカリが出にくく立体的に仕上がります。

力を入れているオプションメニューがあれば教えてください。

下記の3つのメニューに力を入れています。

① デラックスコース
② w洗い
③ 無添加水洗い

特に多いご依頼はどのようなものがありますでしょうか?また、今後もっと利用してほしいお客様像を教えてください。

提案型クリーニングを目指しておりますので、季節によっておすすめのオプションが変わりますが、デラックスコースとw洗いは依頼が多いオプションです。

今後は相撲まわしと剣道防具クリーニングを、県外からも利用していただきたいと思っています。

受付時にお客様の要望を丁寧に確認

サンライズクリーニング作業風景

スタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

受付にこだわっています。

お気に入りの品物を長く着用できるように、いろいろとお客様と会話をさせていただきます。

それはお客様の要望に少しでも近づけたいと思っているからです。

インターネットクリーニング・コインランドリー・無人ロッカー預かりなど、接客しなくてもクリーニングができる時代ですが、あえてサンライズは提案しながら接客することにしています。

いろいろな要望を言ってください。

それに近づけられるように改善していきます。

お客様の衣類の状態・素材にあったお手入れを提供できるように、要望にそった洗い・加工を提案します。

また、衣類の現状維持ができるように、受付・タグの取り付け時に検品を徹底し、ほつれ・破れなどはリフォームを提案し、ボタン付けなどもおこないます。

 

学生さん・サラリーマンなど平日来店ができない方に、土・日曜日・祝祭日も当日仕上げが可能です。

引き取り来店されたお客様に何度も来店していただかないように、受付時に商品別に仕上がり日を指定します。

仕上がり日厳守でお客様をお待たせしません。

 

品物の紛失はオープン以来ありませんので、ご安心ください。

工場で一客単位の伝表に一点ずつそろえていきます。

そろうまで工場から出荷されません。

店舗ではお客様の前で声を出して商品の確認をしています。

お客様に安心して利用していただくために心がけていることは何でしょうか?

お約束を守ることを心がけています。

オプションを完全におこない、素材上できないときは返金をします。

また、紛失がないように3重チェックをおこない、開店以来25年紛失事故は発生していません。

事故品は製造メーカーに問い合わせて対応して、当社に原因があるときは損害保険に基づき弁償をさせていただきます。

剣道の防具や相撲のまわしなどのクリーニングは珍しいかと思いますが、始めたきっかけや特徴などを教えてください。

特殊クリーニングは、お客様からの要望で実現していきました。

自分の義父が相撲大国高知市で40年間、南海少年相撲クラブを指導しています。

自分の子供二人も幼稚園・小学生の間は所属していました。

そのとき、ほかのクラブからタムシ(皮膚病)が広まったことで、義父から相談を受けクリーニングできないかと研究しました。

何度もためして今にいたっています。

 

相撲まわしは下着になるので、一般クリーニングでは取り扱いができないことを保健所から聞き、工場の申請を指定外洗濯物に変更。

剣道防具は小手の臭いを軽減することと色移染・革の硬化がすごく難しく何度も試験をし、今では安定した洗いを確立しました。

無添加水洗いは、当社が使用しているEM菌の広告を化学物質過敏症の患者の方(ゆるゆるの会)が見て、石鹸でクリーニングができないかとの悩みを相談され、何とかものづくり補助金で工場設備を水洗いしても縮まないシステムに更新しました。

その設備を使って、現在は事業戦略で取り組んでいる付加価値アップの汗抜き加工・W洗いを多く受注しています。

今後の展望や構想などあれば具体的にお聞かせください。

特殊クリーニングの剣道防具・相撲まわしクリーニングを全国からご依頼いただきたいと思います。

最後にクリーニング選びに迷っている家事代行ラボの読者にメッセージやアドバイスをお願いします。

剣道・相撲の日本伝統武道を臭いや衛生面などで敬遠することがないようにおてつだいしたいです。

また、お肌の弱い方にw洗いや無添加水洗いでお手伝いさせてください。

サンライズクリーニングの基本情報

基本情報
クリーニング料金 紳士スーツ上下 スタンダード 1,160円~(税抜き)

ワンピース スタンダード 700円~(税抜き)

ダウンロング スタンダード 2,000円(税抜き)

毛布(シングル) 1,000円(税抜き)

対応エリア 高知県

サンライズクリーニングのHP

サンライズクリーニングのHPはこちら

サンライズクリーニングのYoutubeチャンネルはこちら