ホワイト舎にインタビュー!クリーニングだけでなくお直しにも対応!

2020/07/14 / 2020/07/28

ホワイト舎にインタビュー!クリーニングだけでなくお直しにも対応!

町のクリーニングやお店に行かずともクリーニングができる宅配クリーニングなどクリーニングサービスは数多くあります。

クリーニングを利用しようと思っても、サービスごとの違いがなかなか分かりづらく、迷ってしまいますよね。

そこで家事代行ラボはサービス運営者の方にインタビューして特徴やこだわりなどをご紹介しています!

今回は「ホワイト舎」の担当者の方にお話を伺いました。

状態を見極めながらの丁寧な目利き

ホワイト舎職人のプレス風景

サービスの特徴・大切にしていることを教えてください。

クリーニングできれいにしてお返しするのはもちろん、衣類のお困りごとにもこたえられるように、シミ抜きとリフォームにも力を入れています。

取りに来ていただいたときに「キレイになってる、うれしいありがとう。次はいつ着ようかな」とよろこんでもらえることが私たちのやりがいで誇りです。

特に力を入れている、自信があるクリーニング工程は何でしょうか?

1点づつ丁寧に行う目利きです。

洗う前にスーツなら基本のAで素材がこれだと1、汚れ具合がこの状態なら○洗剤は□など、状態を見極めながら洗い方を選択。

当店オリジナルのチョイス、(A×1×○×□)を組み合わせた洗い方をするので、ダメージを与えずキレイに洗うことができます。

またプレスもクリーニング師と繊維製品品質管理士の二つの資格を持つ担当者が立体的にふんわりと仕上げています。

使用している溶剤や洗剤、他設備面などのこだわりを教えてください。

洗剤はメーカーさんから、新製品が次々に出てきます。

それが自店にとってよい物かどうかはカタログでは分からないので、出るたびに使って試してみるのを繰り返して、現状に満足せず、貪欲にもっとよい物はないかを探しています。

設備面では、特に変わった機械はありません。

機械は道具なので それをいかにうまく使うことができるのかを考え、メーカーさんの展示会やさまざまな講習会に出向いて日々勉強しています。

しみ抜きなど力を入れているオプションメニューがあれば教えてください。

ホワイト舎しみ抜きビフォーアフター

シミ抜きは朝は座学、昼からは実技といった月イチの講習会を何年も受講して技を磨いてきました。

またズボンの丈つめや、破れ、穴あきのお直しなどのリフォームも、ミシン教室などに何年も通って腕を磨いてきました。

おかげさまで今ではシミ抜きやリフォームの依頼も多くなり、お客さまによろこんでもらえるメニューになったのかなと思っています。

スタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

ホワイト舎お直し風景

毎日楽しく仕事ができるように力を入れています。

スタッフが楽しくしていれば、来ていただいたお客さまも楽しい気持ちになって、笑顔でお帰りになります。

そのために、クリーニング、シミ抜き、リフォーム、お店のことなど、いろいろ勉強し改善を続けています。

私が言うのもなんですが、当店のスタッフは明るくて元気いっぱいですよ。

技術やサービスは日々勉強!

ホワイト舎お直しビフォーアフター

お客様に安心して利用していただくために心がけていることは何でしょうか?

特に初めてご来店されたときは不安だらけだと思います。

当店ではお客さまのお話をうかがい、どんなことができるか、どのような仕上がりになりそうか、もしリスクがあるならばその説明も。

できあがりを予想してお話することで、少しでもお客さまの不安を取り除き、安心してご依頼いただけるようにしています。

今後の展望や構想などあれば具体的にお聞かせください。

今ある技術やサービスのブラッシュアップです。

困っていらっしゃる方や品物はたくさんあると思います。

それらをより解決できるように、笑顔になってもらえるように、私たちはますます勉強し続けようと思っています。

最後にクリーニング選びに迷っている家事代行ラボの読者にメッセージやアドバイスをお願いします。

クリーニング店を選ぶ際、料金は出す前にわかりますが、できあがり具合は実際に出してみないとわかりません。

少しでも不安を解消するには、実際にその店舗を利用されている方に聞いてみるしかないかもしれません。

クリーニング店は料金の安い店・高い店、仕上がりの早い店・遅い店、家から近い店・遠い店など、いろいろあります。

言い換えれば、たくさんの選択肢がありますよね。

「あそこは安いけどできあがりが遅い」「あそこは近いけど高い」「早くて安いけどできあがりが気に入らない」などで、このお店しか行かないというのは決められないかもしれません。

だからこそ、早く欲しい品物はこの店、安くて良い品物はこの店、お気に入りはこの店、というふうに、何店舗かを使いわけられるのがよいかなと思います。

ホワイト舎の基本情報

基本情報
クリーニング料金例 メンズジャケット 900円~(税別)

セーター 600円~(税別)

コート 1,200円~(税別)

対応エリア 京都市内

ホワイト舎のHP

ホワイト舎のHPはこちら