marrish(マリッシュ)の退会方法を解説!退会前にチェック必須な5つの注意点も紹介

マリッシュの退会方法を解説

この記事では婚活・再婚活向けのマッチングアプリ、marrishの退会方法について解説します

marrishを退会しようと思っても、「アプリの仕様が複雑でなかなか退会できない…」「退会フォームが見つからない…」と困っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、サービスを退会するまでの具体的な手順をわかりやすくお伝えします。退会する際に気を付けたい点もあるので、よく読んでから退会手続きを行うようにしましょう!

注意
当サイトは純粋な婚活・恋活を応援するものです。援助交際など公序良俗に反する目的での利用は控えてください。パパ活など金銭を介した出会いは、思わぬ危険に晒されるリスクがありますのでお控えください。

marrish(マリッシュ)退会前に確認しておきたい5つの注意点

まずは、marrishの退会手続きを行う前に注意するべき5つのポイントを解説します。

marrishを退会する際の注意点は、以下の5つです。

  • 有料プランのままでは退会できない
  • ログアウトやアプリを削除しただけでは退会扱いにならない
  • ポイントが残っていても退会後は返金されない
  • メッセージやマッチング履歴などのデータは削除される
  • 退会後再登録までは一定の期間が必要

ひとつずつ、詳しく解説していきます。

有料プランのままでは退会できない

1つ目の注意点は、有料プランのままでは退会できないということです。

そのため、有料プランを契約中の方は一度無料会員に戻ってから退会手続きをする必要があります。

クレジットカード決済を利用している方は、marrishの退会手続きを行うと自動的に無料会員に戻り、翌月以降自動的に請求が停止されます。

一方、Apple ID決済もしくはGoogle Play決済を利用している方は、「決済方法の解除」と「marrishの退会」の2つを行わなければいけません。

まずは以下の方法を参考にして、決済方法の自動更新を解除してください。

自動更新を解除せずにmarrishを退会してしまうと、引き落としのみが継続されてしまうので注意しましょう。

Apple ID決済の有料プラン解約方法

Apple ID決済を利用している方は、自動更新を解除するために「サブスクリプションを解約」の操作が必要になります。

iPhoneを利用中の方は、以下の方法で自動更新を解除できます。

  1. iPhone本体から「設定」を開く
  2. 自分の名前をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. 「marrish」を選択
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

解除することで翌月以降の自動更新が止まり、次回更新のタイミングで無料会員になります。

Google Play決済の有料プラン解約方法

Google Play決済を利用している方は、自動更新を解除するために「定期購入を解約」の操作が必要になります。

Androidを利用中の方は、以下の方法でGoogle Play決済による自動更新を解除できます。

  1. Google Playアプリを開く
  2. 右上の、プロフィールアイコンをタップ
  3. お支払いと購入の「定期購入」をタップ
  4. 「marissh」を選択
  5. 「定期購入を解約」をタップ

解除することで翌月以降の自動更新が止まり、次回更新のタイミングで無料会員になります。

ログアウトやアプリを削除しただけでは退会扱いにならない

2つ目の注意点は、ログアウト/アプリを削除しただけでは退会扱いにならないということです。

退会せずにログアウトをすると、自分のプロフィールや履歴がアプリ上に残ってしまい、身バレする危険性があります。

そのため、今後アプリを使用する予定がない場合は、退会してからアンインストールするようにしましょう。

>>marrishの退会方法
※記事内の別の見出しに移動します

ポイントが残っていても退会後は返金されない

3つ目の注意点は、ポイントが残っていても退会後は返金されないということです。

課金で購入したポイントは、退会しても返金されません。退会までに、計画的にポイントを使い切るようにしましょう。

また、ポイントが残ったまま退会すると、せっかく購入したポイントが消えてしまいます。

再登録しても、以前購入したポイントは引継げないのでご注意ください。

メッセージやマッチング履歴などのデータは削除される

4つ目の注意点は、メッセージやマッチング履歴などのデータは削除されるということです。

マッチングリスト・足あと・いいね履歴・各種画像などの情報は退会すると消えてしまい、再登録した場合でも過去データの引継ぎはできません。

もし機種変更などをしてアプリが消えた場合は、メールアドレスとパスワードでログインし直してください。

退会手続きを行っていなければ、データを引き続き利用できます。

退会後再登録までは一定期間が必要

5つ目の注意点は、退会後再登録までは一定期間が必要ということです

不正利用防止のために、退会後は一定期間、再登録ができない仕組みになっています。

一定期間が具体的にどれくらいかは明記されていませんが、再登録を検討している場合は、1か月を目安に試してみるといいかもしれません。

marrishの退会手順を解説

ここからは、marrishを退会するための具体的な手順をお伝えします。

無料会員になっていることを確認したうえで、以下の手順で退会手続きを行いましょう。

marrishの退会方法

  1. marrishのアプリを開く
  2. アプリ下のタブから、「マイページ」を選択
  3. 歯車マーク「通知・各種設定」をタップ
  4. 下から2番目にある、「ヘルプ/お問い合わせ」をタップ
  5. 「解約・退会について」を選択
  6. 「退会について」をタップ
  7. 「退会手続きはこちらから行ってください」の「こちら」をタップ

すると、退会手続きの画面が出てきます。

ここでは、画面に表示された5つのチェックボックスにチェックを入れる必要があります。

  • データは削除されます
  • 月額会員・プレミアムオプションなどの自動継続サービスを解約した
  • 一定期間の再登録はできません
  • 再登録した場合、過去データの引継ぎはできません
  • 上記の項目について全て問題ありません

その後、退会理由を1つ選択します。どれを選んでも大丈夫ですので、自分に当てはまるものを選びましょう。

5つのチェック、退会理由を選択すると「退会手続きを続ける」をタップできるようになります。最後の確認画面が出てくるので、「退会する」を選択すれば退会手続きが完了です。

手続きが完了すると、登録していた電話番号もしくはメールアドレスに退会受付完了の連絡が届きます。これで、正式にmarrishを退会できました。

marrishであまりマッチングしなかった人におすすめのマッチングアプリ3選

marrishを退会した方のなかには、なかなかマッチングしないことを理由に退会した人もいるのではないでしょうか。

マッチングアプリにはそれぞれ特徴や強みがあるので、自分にとって使いやすいアプリを利用することがおすすめです。

そこで、marrishではなかなかマッチングしなかったという方におすすめのマッチングアプリを3つ紹介します!

  • Pairs(ペアーズ)
  • youbride(ユーブライド)
  • アンジュ

marrishと比較した上で、特徴的なポイントについても説明するので、ぜひ参考にしてみてください!

1.Pairs(ペアーズ)

Pairsの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代~30代 20代~30代
月額 3,700円~ 無料
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社エウレカ
1つ目におすすめするマッチングアプリはPairsです。

Pairsは、恋活・婚活のためのマッチングアプリです。2021年6月時点で累計会員数は2,000万人を突破しており、国内最大級のマッチングアプリであるといえます。

Pairsに登録している方は、20代〜30代の人が多いです。marrishよりも年齢層が若めですので、marrishを利用していて「もっと年齢が低い人と出会ってみたい!」と感じた方におすすめです。

Pairsも、marrishと同じように相手の条件を絞って検索できます。またコミュニティ機能で興味や関心が近いお相手を探せるので、同じ趣味を持った人を探したいという人は、ぜひPairsを使ってみてください!

2.youbride(ユーブライド)

youbrideのキービジュアル
youbrideの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 30代後半~50代 30代~40代
月額 4,300円~ 4,300円~
目的 婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社IBJ
2つ目におすすめするマッチングアプリはyoubrideです。youbrideは婚活向けのマッチングアプリで、会員は30代前後の方が多いです。

youbrideは基本的に男女ともに有料の料金体系で、結婚に対する会員の真剣度が高いことが特徴。その証拠に過去5年間の成婚者数は11,235名で、婚活・再婚マッチングアプリのなかで、成婚実績がNo.1になっています!

またyoubrideでは、登録前に公式サイトから「お試し検索」ができます。会員登録前に、どのような人がいるのか検索できるのはありがたいですね。希望の年齢や居住地も選べるので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

3.アンジュ

アンジュのKV

アンジュの基本情報
アンジュのアイコン 男性会員 女性会員
主な年齢層 30代 30代
月額 3,800円~ 無料
目的 婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社アンジュ
3つ目におすすめするマッチングアプリはアンジュです。

アンジュは、大人世代に向けた恋活・婚活アプリで、30代から50代まで幅広い世代の男女が登録しています。

その特徴はなんといっても、30歳以下は登録不可ということ。結婚に対する真剣度の高い人のみが集まっているため、効率的に婚活を進められます。

また、同世代が多いので共通の話題や懐かしの話題で打ち解けられるのも大きな魅力の一つです。

その他の特徴として、アンジュでは価値観が一致することを大切にしています

「年上好き」「行動派がタイプ」など自分の好みや人柄を設定できるので、タイプに当てはまる相手が見つかりやすいですよ。

marrish(マリッシュ)の退会時の注意を知りトラブルなく退会しよう!

この記事では、marrishを退会する方法についてお伝えしました。手順通りに進めれば、迷うことなく退会できますよ。

退会後はデータが消えたり、自動更新が継続されている可能性があったりするので、確実に退会手続きができているか確認してくださいね!とくに有料プランを契約している方は、支払いが停止されているか確認しましょう。

marrishの他にマッチングアプリを探している方は、ぜひおすすめした3つのアプリを利用してみてくださいね。