40代におすすめマッチングアプリ8選!アラフォーの婚活・恋活・デートに使えるマッチングサービスを紹介

40代が今すぐ使うべきマッチングアプリ

この記事では、40代男女におすすめのマッチングアプリ・婚活アプリを紹介します。

この記事で紹介するアプリは、無料で会員登録できるものばかりです。

課金するかどうかはアプリをダウンロードしてから決めればOKなので、まずはお試しでインストールしてみてください。

あなたに合ったマッチングアプリを一緒に探していきましょう!

注意
当サイトは純粋な婚活・恋活を応援するものです。援助交際など公序良俗に反する目的での利用は控えてください。パパ活など金銭を介した出会いは、思わぬ危険に晒されるリスクがありますのでお控えください。

40代におすすめマッチングアプリ・婚活アプリ比較表

←スライドできます→

人気マッチングアプリ比較表
アプリ ペアーズのアイコン
Pairs(ペアーズ)
Matchのアイコン
Match(マッチドットコム)
マリッシュのアイコン
marrish(マリッシュ)
ゼクシィ縁結びのアイコン
ゼクシィ縁結び
ユーブライドのアイコン
youbride(ユーブライド)
withのアイコン
with(ウィズ)
東カレ デートのアイコン
東カレデート
Dineのアイコン
Dine(ダイン)
目的 恋活・婚活 婚活 婚活 婚活 婚活 恋活・婚活 デート・恋活 デート
料金プラン(男性) 3,590円~ 4,490円~ 3,400円~ 4,378円~ 4,300円~ 3,600円~ 6,500円~ 6,500円~
料金プラン(女性) 無料 4,490円~ 無料 4,378円~ 4,300円~ 無料 6,500円~ 6,500円~
年齢層 20代~40代 30代~40代 30代~40代 30代 30代 20代 20代~30代 20代~30代
オンラインデート あり なし あり あり なし あり なし あり
評判・口コミ記事

マッチングアプリ・婚活アプリを使って出会えた40代の口コミ・評判

「マッチングアプリで40代・アラフォーの自分が出会えるのか?」と不安に感じている人も多いはず。

そこで、マッチングアプリを利用して出会えた40代男女の口コミをまとめてみました。

マッチングアプリでの恋活・婚活を考えているアラフォー世代は、ぜひ参考にしてください。

(1)同じ趣味・価値観を持つ相手と出会えた

食べ物の好き嫌い、互いの家庭環境、学生時代の習い事、趣味や食の嗜好・・・数えると30くらいの共通点があり、この人しかいない!そう感じました。

引用:ゼクシィ縁結びレポート 男性42歳・女性31歳

メッセージで趣味、食事、ドラマや仕事などの話をしているなかで、一つ一つ丁寧に共感してくれたり、感想を伝えてくれたり、「気兼ね無く話しかけて下さいね。直ぐに返信できない事もありますが」というメッセージに優しさを感じました。

引用:ゼクシィ縁結びレポート 男性41歳・女性38歳

マッチングアプリなら同じ趣味・価値観を持った異性と出会えます。

マッチングアプリは相手のプロフィールを見て趣味や共通点をチェックできるので、価値観のミスマッチをすることなくお相手探しが可能です。

大人の恋愛では外見よりも性格が合うことが重要になるので、マッチングアプリのこの特徴は大きなメリットの一つです。

(2)年の差があっても出会える

初めは顔の見えないところでのやり取りに不安な気持ち、半信半疑な気持ちがありましたが、結果的に素敵な巡り合わせがありました!
アプリでの出会いという変な決めつけや先入観を持たず、出会い方よりも相手を好きになるプロセスの方が大切だと思うことができました。

引用:ゼクシィ縁結びレポート 男性43歳・女性34歳

マッチングアプリは年の差があっても付き合うことができます。

社会人になると年の離れた人との出会いが少なくなってしまいますが、マッチングアプリなら幅広い年齢層の方が利用しているので、出会いのチャンスがあります。

実際に年齢差があっても出会えたという報告が多数あるので、マッチングアプリにおいて出会うために年齢はあまり関係ないのかもしれません。

ただし、あまりにも自分とは違う年齢層の人が多いアプリを選んでしまうと、マッチングしづらくなることもあるので、出会いを増やすためのコツとしてはなるべく同じ年齢層の人が多いアプリを選ぶのがポイントです!

(3)バツイチ・シングルも出会える

お互いお酒が好きで、価値観も似ていて、とっても心地よいデートでした。

そして、初デートの日に私から告白をし、彼女は快くOKしてくれました。

今では、彼女の3人のお子さんをはじめ、地元のお友達含め、毎週末彼女の家で
楽しい時間を過ごさせて頂いております。

ペアーズは、本当に素敵な人と出会えるサービスです。

引用:ペアーズ幸せレポート 男性42歳・女性48歳

会ってみようと思った理由

同世代で、離婚歴があり子供もいた。
話も合ったので、家族ぐるみで仲良くなれそうと感じたため。

引用:マリッシュ幸せレポート 男性40代・女性40代

上記のように、マッチングアプリはバツイチや子持ちの方でも出会うことができます。

マッチングアプリのプロフィール検索機能は「バツイチ・子持ちOK」で絞り込むことも可能なので、ハンデを感じずに恋活・婚活ができますよ。

バツイチや子持ちの方でも、理解のある相手と出会えるのがマッチングアプリの魅力です。

40代のマッチングアプリ・婚活アプリの選び方

40代男女のマッチングアプリは、目的によって選択することが大切です。

アプリごとに特徴やユーザー層が違うので、自分と同じ目的を持った人が多く使っているマッチングアプリを選びましょう。

恋活・婚活・デート、それぞれのアプリを目的別に紹介していきます。

恋活アプリ:彼氏・彼女を作りたい人向け

彼氏・彼女が欲しい40代男女は、恋活アプリを使いましょう。

恋活アプリは婚活アプリに比べると、年齢層が幅広いです。20代〜40代まであらゆる年齢層の人が利用しています。

そのため、自分よりも年上年下が好きという人は、マッチングアプリの中でも恋活アプリを使うのがおすすめです。

ただし、婚活アプリと比べると真剣度合いは低めで、結婚よりは恋愛したいという人が多いので、まずはお付き合いから徐々に距離を縮めたいという人におすすめです。

40代男女におすすめの恋活アプリ2選

  1. Pairs(ペアーズ)
  2. with(ウィズ)

婚活アプリ:結婚相手を探したい人向け

結婚を前提にしたお相手を探したい40代男女は、婚活アプリを使いましょう。

婚活アプリは、真剣に婚活したい人や再婚活している人が多く利用しています。

平均年齢も高く、30代40代のユーザーが多いことが特徴です。

デートアプリ:まずはデートしたい人向け

まずは会って話してみたいという40代男女は、デートアプリを使いましょう。

デート向けアプリは「ご飯に行きたい人」「友達が欲しい人」「デート相手が欲しい人」が利用しています。

デートアプリでは、マッチングだけでなく食事をするお店までアプリ内で予約してくれるサービスがあり、メッセージよりもまずは会って話したい人向けです。

実際に会わないと分からないことも多いので、とにかく会って話したいという人はぜひ使ってみてください。

40代男女におすすめのデートアプリ2選

  1. 東カレデート
  2. Dine(ダイン)

【恋活】40代が出会える恋活アプリ

40代が出会える恋活アプリは、以下の通りです。

40代男女におすすめの恋活アプリ2選

  1. Pairs(ペアーズ)
  2. with(ウィズ)

上記は、どれもカップルの生まれた実績が豊富なアプリです。

(1)Pairs(ペアーズ)

Pairsの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代~30代 20代~30代
月額 3,590円~ 無料
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社エウレカ

Pairsがおすすめな人

  • 趣味があう相手と出会いたい人
  • マッチングアプリ初心者
  • 気になるお相手をじっくり探したい人

Pairsは、会員数が公表されているサービスの中では最も会員数が多いマッチングアプリです。

いろいろなタイプの異性と出会えるため、年代問わずおすすめです。

そんなPairsは趣味・価値観・ライフスタイルなどで探せるコミュニティ機能が特徴。

誰でもコミュニティを立ち上げることができるため、同じ趣味を持つ人が周りにいないという方にもおすすめします!

また操作が分かりやすく使いやすいので、マッチングアプリ初心者の方も安心して使えます。

スワイプ式ではないので気になるお相手をじっくり探すことが出来ますよ!

Pairs(ペアーズ)について紹介している記事

(2)with(ウィズ)

withの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代 20代
月額 3,600円~ 無料
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社イグニス

withがおすすめな人

  • 性格があうことを大切にしたい人
  • プロフィールの作成が苦手な人
  • 自分と相性の良い相手がどんなタイプか分からない人

withは心理学を用いた独自の心理テスト、性格診断が特徴のマッチングアプリです。

いくつかの質問に答えるとあなたのタイプが分かり、相性の良い異性を探せるようになる機能です。

withの恋のツボ診断

心理テストには、“お食事デート診断”や”恋愛コミュ力診断”、”カップル相性診断”など複数のコンテンツがあり、期間限定の相性診断が同じだと無料でメッセージ付きいいねが送れます。

共通点が多いほど相性度が上昇し、マッチング率がよくなるので、性格診断はなるべくたくさん受けておくことをおすすめします!

さらに、あなたのプロフィール文章や写真を分析してモテ度を評点してくれる機能などもあるので、楽しみながら利用できますよ。

with独自の機能の使いやすさから、2020年のオリコン顧客満足度ランキングでは、恋活・婚活マッチングアプリの中で「アプリの使いやすさ 満足度ランキング第一位」を獲得しています!

性格診断を楽しみながら自分に合う異性を探すことができるので、自分でも気づいていなかったあなたの理想のタイプがわかるかも…!

気になる方はぜひ試してみてください。

with(ウィズ)について紹介している記事

【婚活】40代が出会える婚活アプリ

40代が出会える婚活アプリは、以下の通りです。

上記のアプリは、どれも成婚実績が豊富なアプリばかり。

また利用者の年齢層が30代〜40代が中心なので真剣度合いが高く、婚活中の40代男女におすすめです。

(1)Match(マッチドットコム)

Matchドットコムのキャプチャ
Matchの基本情報
Matchのアイコン 男性会員 女性会員
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
月額 4,490円~ 4,490円~
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 Match.com, L.L.C.

Matchがおすすめな人

  • 真剣に出会いを求めている方
  • 40代からマッチングアプリを始める方
  • 何よりも安全性を重視する方

Matchは、出会いに真剣な人が多いと評判の婚活マッチングサービスです。

2019年にMatchが独自に利用者調査をした際には、Matchを利用している7割の人が「結婚を視野に入れた出会いを求めている」という結果がでたことを公表しています。

プロフィールには40以上の質問項目があり、会話の中では聞きづらい内容まで事前に知ることができるため、自分に合った人をじっくり探したいという方にはうってつけのマッチングアプリです。

Match(マッチドットコム)について紹介している記事

(2)marrish(マリッシュ)

マリッシュのトップバナー
marrishの基本情報
マリッシュのアイコン 男性会員 女性会員
主な年齢層 30代~50代前半 30代~40代
月額 3,400円~ 無料
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社マリッシュ

marrishがおすすめな人

  • シングルマザー・シングルファザーの方
  • 離婚歴があって再婚活したい人
  • プロフィール写真の撮影が苦手な方

marrishは、出会いに積極的になりづらいバツイチ、シンママ、シンパパに特典を用意している婚活アプリです。

そのため離婚歴に理解のある人や、再婚を希望している人が多く利用しています。

コミュニティ機能には「✕あり。子持ち気にしません。」「バツイチでも相手の子供を大切にします!」というグループがあったり、”リボン“という「バツイチの方も気にしません」アピールをする機能があったりするのがmarrishの特徴。

また”動画プロフィール“や”アプリ内での音声通話“など、marrish独自の機能も用意されています。

さらにmarrishはPhotojoyというカメラマン出張撮影サービスと協業しており、マッチングアプリに詳しい専属カメラマンに写真撮影をお願いできます。

マリッシュ×Photojoy

引用:Photojoy公式

marrishのフォームから簡単予約ができます!プロフィール写真の撮影が苦手な方はぜひお願いしてみてください!

marrish(マリッシュ)について紹介している記事

(3)ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの公式サイトのTOP
ゼクシィ縁結びの基本情報
ゼクシィ縁結びのアイコン 男性会員 女性会員
主な年齢層 20代後半~40代前半 20代後半~30代
月額 4,378円~ 4,378円~
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社リクルート

ゼクシィ縁結びがおすすめな人

  • リクルート社が運営する安全なマッチングアプリを使いたい人
  • 性格や価値観などの相性が良いお相手と出会いたい人
  • 忙しくてマッチ後の日程調整につい時間をかけてしまう人

ゼクシィ縁結びは、リクルートが運営する婚活マッチングアプリ

特徴はあなた好みの異性を学習して検索してくれる機能があること。

感覚で異性との出会いを楽しみたい方よりも性格の相性や価値観が合うか慎重に決めたい人におすすめです!

さらにコンシェルジュによるデート調整代行があるのも、縁結びならではの特徴。仕事が忙しくて、日程調整に時間をかけてしまいがちな人にはおすすめです!

また編集部の調査によると、出会えた確率が女性68.0%・男性77.5%と他のアプリよりも低いです。しかし、それはゼクシィ縁結びの会員が出会いにはかなり慎重であるという事の裏返し。

真剣に結婚を考えている方におすすめのアプリです!

ゼクシィ縁結びについて紹介している記事

(4)youbride(ユーブライド)

ユーブライドのトップ画像
youbrideの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代後半~40代 20代後半~40代
月額 4,300円~ 4,300円~
目的 婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社Diverse

youbrideがおすすめな人

  • 周囲に婚活をしていることを知られたくない人
  • 有料登録をするほど真剣度の高い女性と出会いたい男性
  • 信用できると思える男性にだけ顔写真を公開したい女性

youbrideは、IBJ(アイビージェー)グループが運営する婚活マッチングアプリです。

結婚相談所も運営している会社のサービスなので、登録している利用者もかなり真剣度が高いです。

サクラ0(ゼロ)宣言を発信しており、とにかく安心・安全に出会いたい男性・女性におすすめです。

他にも、プロフィールの公開範囲を「有料登録している人だけ」「本人確認の証明を済ましている人だけ」に絞るなど、プライバシーを守りながら婚活を進めることが出来ます!

また、男性が出会うまでにかけた金額が2,500円と比較的コスパが良く、編集部が募集したアンケートでは、利用者の88.9%、つまり10人中約9名が実際に出会えたと回答しました!

youbride(ユーブライド)について紹介している記事

【デート】40代が出会えるデートアプリ

40代が出会えるデートアプリは、以下の通りです。

40代男女におすすめのデートアプリ2選

  1. 東カレデート
  2. Dine(ダイン)

上記のアプリは、どれも気軽な出会いを求めている人が多いアプリです。

(1)東カレデート

東カレデートのサイトトップ
東カレデートの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代後半~30代 20代~30代
月額 6,500円~ 6,500円~
目的 デート
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 東京カレンダー株式会社

東カレデートがおすすめな人

  • 経営者や医者、外資系金融などスペックに自身のある人
  • イケメン・高収入の男性と出会いたい女性

東カレデート(旧:マッチラウンジ)は、富裕層(アッパー層)向けの雑誌「東京カレンダー」の世界観にそったデートアプリです。

アッパー層をターゲットにしているので男性会員の学歴は大卒以上が92%、年収750万以上が82%となっています。

ハイスペックで上質な出会いを実現できるマッチングアプリのため、経営者や医者、外資系金融勤めの方などにおすすめです。

さらに著名人顔認証という特別な機能があり、モデルや女性タレント、有名な女優さんが登録している可能性も!

東カレは登録の審査基準が思いのほか厳しく、高収入でないと登録すらできないこともあります。

しかしスペックに自信のある男性なら、ステキな女性と巡り合えるおすすめのサービスです!

(2)Dine(ダイン)

dine公式サイトのキャプチャ
Dineの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代~30代 20代~30代
月額 6,500円~ 6,500円~
目的 デート
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社Mrk&Co

Dineがおすすめな人

  • メッセージのやりとりが嫌い・苦手な人
  • アプリが指定したお店で安全に出会いたい人
  • まずはデートをしてみたい人

Dineはメッセージよりも、デートをしたい人向けのマッチングアプリです。

「10通のメールより1回のデートを。」というコンセプトの通り、デート前提でマッチングするシステムが画期的。

女性が希望する複数の飲食店の中から「このお店でリクエスト」をして、女性に提案をするスタイルです。

マッチング後のメッセージでは、日程調整機能があるので無駄なやり取りをせずに簡単に会う約束ができます。

メッセージのやりとりが嫌い・苦手な人におすすめですね!

またデート場所のリサーチが不要で、予約もDineを通じてできるのがポイントです!

Dine(ダイン)について紹介している記事

マッチングアプリ・婚活アプリは複数使いをすると効率よく出会える

マッチングアプリは1つだけ利用するよりも同時に3~5つ程度のアプリを並行利用することをおすすめします!

単純にマッチングできる相手の数が増えるだけでなく、アプリによって目的や年齢層が異なるので、複数使っていく中であなたと相性のよいアプリを見つけることもできます。

さらに実際にアンケートを取ったところ、男女ともに半分以上の人がアプリを複数使っていることがわかりました。

「マッチングアプリは何個使った?」という質問の回答グラフ

どのアプリも登録は無料なので、ぜひ目的に合ったアプリを複数使ってみて、自分に合うアプリを探してみてくださいね!

40代男女におすすめの恋活アプリ2選

  1. Pairs(ペアーズ)
  2. with(ウィズ)

40代男女におすすめのデートアプリ2選

  1. 東カレデート
  2. Dine(ダイン)

マッチングアプリ・婚活アプリ攻略法:写真・プロフィール編

マッチングアプリのモテるプロフィールと写真のコツ

続いて、マッチングアプリでいいね!が増えてモテること間違いなしの攻略法をご紹介します!

気になる方をタップ!※ジャンプします

いいね!が増える写真

いいね!が増えるプロフィール写真

  1. 友だちに撮ってもらうこと(自撮りはしない)
  2. 笑顔の写真を載せること
  3. 写真に清潔感があること
  4. 写真加工アプリで、加工しすぎないこと
  5. 友だちと写らないこと

さらに、プロフィール写真を複数(3~5枚)載せると、あなたの印象がよりお相手に伝わるため、好印象を与えやすいです。

趣味を楽しんでいる写真や、旅行の写真を載せるとマッチングした異性との会話のキッカケにもなりやすいでしょう。

モテるプロフィール

男性編

  1. 覚えやすいニックネームを選ぶ
  2. 職業や年収を隠さない、嘘をつかない
  3. 趣味と休日の過ごし方は具体的に書く
  4. 登録した理由を簡潔に書く
  5. プロフィールの文字数は200文字程度がベスト

女性編

  1. ニックネームは親しみやすいものにする
  2. 趣味や休日の過ごし方は具体的に書く
  3. 性格はポジティブな言い回しで書く(ネガティブな内容は書かない)
  4. 登録した理由は簡潔に書く
  5. プロフィールの文字数は200~400文字がベスト

プロフィール文を書く際は、ネガティブな表現をしないように注意しましょう。

たとえば「これまで交際をしたことがないけど、登録してみました。」という文章は、単純に異性慣れしていないだけの表現になってしまいます。

その場合は「正直、交際の経験は多くありませんが、一途に相手を大切にできる自信があります。」と、ポジティブな印象を与えられる文章にするとよいでしょう。

マッチングアプリ・婚活アプリ攻略法:メッセージ編

マッチングアプリのメッセージのコツ

プロフィール写真や文章がよくなると、異性とマッチングする確率が増えますが、大事なのはここから。

初回メッセージと2通目以降の攻略法、そして返信率を下げてしまうNGメッセージをお伝えしますね。

返信率が上がる1通目の初回メッセージ

マッチングしたお相手から返信をもらうには、以下の5つのコツを意識したメッセージを送ることが大切です。

最初のメッセージを送る5つのコツ

  • 挨拶とマッチングのお礼をする
  • “いいね!”をした理由を伝える
  • 自己紹介をする
  • 最後に質問をする
  • マッチングしたらすぐにメッセージを送る

マッチングしたお相手の写真とプロフィールの内容を確認して、共通していることを切り口にメッセージを送るとより良いです。

適度に絵文字を活用するなど、好印象を与えられる工夫を意識してみてください!

2通目以降のメッセージ

メッセージを続ける9つのコツ

  • 言葉遣いは丁寧にする
  • 相手のメッセージ内容に共感する
  • 返信のタイミングは相手に合わせる
  • 文章量も相手に合わせる
  • 相手の趣味や興味あることに触れる
  • お互いの共通点について話す
  • 相手を褒める
  • 質問で終わるようにする
  • 下心は見せないようにする

継続して返信をもらうには、お相手にあなたとのやりとりが楽しいと少しでも思ってもらうことが大切です。

これら9つのコツは、お相手に楽しいと思ってもらうための基本的なコツになるのでメッセージをする際は常に意識していきましょう!

返信率が下がるNGメッセージ

5つのNGメッセージ

  • プロフィールに書いてあることを質問する
  • 自慢話をする
  • ネガティブな内容を送る
  • 顔文字や絵文字を多用する
  • 返信が来てないのに何通も送る

基本的に相手が嫌がるであろうことをよく考えて、メッセージを送るようにしましょう。

気心の知れた友人とは違うので、丁寧にコミュニケーションをとることを意識してください!

まとめ:40代におすすめのマッチングアプリ・婚活アプリで素敵な結婚相手を見つけよう!

マッチングアプリで出会った40代の男女カップルのイメージ

以上、40代におすすめのマッチングアプリをお伝えしました!

この記事を見ているあなたに素敵な出会いが訪れるように願っています。

他にもまだある!研究室おすすめのマッチングアプリを全て知りたい方は下記の記事をチェック!

【2022年1月】マッチングアプリおすすめランキング13選!本当に出会える優良アプリを口コミ・評判から徹底比較

更新日:2022.01.04