Pairs(ペアーズ)の退会方法を解説!自動更新に要注意

ペアーズの退会方法を解説

「Pairsの退会方法がわからない」「Pairsって簡単に退会できるのかな」と不安に感じていませんか?

Pairsの退会はとても簡単ですが、退会前に確認しておくべきポイントがいくつかあります。

とくに有料会員の人は、アプリを使用していないのに料金が発生し続けてしまうなんてことも。

そこで今回はPairsの退会方法と注意点を解説。この記事を参考にPairs退会時の注意点を知ってトラブル無く退会してくださいね。

注意
当サイトは純粋な婚活・恋活を応援するものです。援助交際など公序良俗に反する目的での利用は控えてください。パパ活など金銭を介した出会いは、思わぬ危険に晒されるリスクがありますのでお控えください。

【確認必須】退会前に継続課金を解約しているか要チェック

有料プランを利用している方は、退会前に有料プランの解約手続きができているか必ずチェックしましょう

有料プランに加入しているかは、会員ステータスページで確認可能です。有料会員・プレミアムオプション・プライベートモード・レディースオプションの欄が「未加入」と表示されていたら、無料会員の状態なのでそのまま退会手続きに進めます。

またクレジットカード決済を利用している方は、退会手続きを行うと自動的に無料会員に戻り、翌月以降自動的に請求が停止されます。

一方でApple ID決済/Google Play決済で有料プランに登録した人は、まずは定期購読(サブスクリプション)の解約手続きを行う必要があるのでご注意ください。定期購読の解約手続きは、Apple ID/Google Play決済のそれぞれの方法で、以下の手順で行えます。

【Apple ID決済の場合】

  1. iPhone本体から「設定」を開く
  2. 自分の名前をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. 「Pairs」を選択
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

【Google Play決済の場合】

  1. Google Playアプリを開く
  2. 右上の、プロフィールアイコンをタップ
  3. お支払いと購入の「定期購入」をタップ
  4. 「Pairs」を選択
  5. 「定期購入を解約」をタップ

有料プランを解約しても、有効期間中は有料会員としてアプリの使用が可能です。

そのため更新日の少なくとも2、3日前に解約手続きをおこなうとよいでしょう。

1分で完了!Pairs(ペアーズ)の退会手続きの手順を解説

最初から無料会員だった人と有料サービスの解約が完了した人は、以下の8ステップで退会が可能です。

1分で完了するくらい簡単なのでご安心ください。

Pairs(ペアーズ)の退会方法

  1. 退会したいアカウントにログインする
  2. お問い合わせフォームにすすむ
  3. 「お問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択
  4. 「退会手続きの画面へ移動します」の質問で「はい」を選択
  5. 注意事項と「ポイント残高」と「残りいいね数」を確認
  6. 退会理由を選択
  7. 「退会手続きを続ける」を選択
  8. 退会完了!

Pairs(ペアーズ)を退会する際の5つの注意点

Pairsを退会するまえに、次の5つの注意点を確認しておきましょう。

  • 【男性】有料会員期間中はアプリの退会ができない
  • 【女性】レディースオプションの適用期間はアプリの退会ができない
  • 退会から30日間は同じ登録手段では再登録できない
  • ログアウト/アプリを削除しただけでは退会にならない
  • メッセージ履歴などのデータは引き継げない

それではひとつずつ解説していきます。

【男性】有料会員期間はアプリの退会ができない

先ほど退会前に有料会員から無料会員になる必要があるとお伝えしましたが、Apple ID/Google Play決済を利用している場合、自動更新解除後も有料会員期間が続いている間は退会手続きができません。

自動更新を解除したからといっても、残り期間の日割りでの返金は行われないためご注意ください。

ただし、どうしても更新日を待たずに退会したい人は、カスタマーサポートに問い合わせるという方法もあります。有料会員期間が残ってても、いち早く退会手続きを進めたいという人は、ヘルプからお問合せをしてみましょう!

【女性】レディースオプションの適用期間はアプリの退会ができない

有料会員の男性と同様、レディースオプションに登録している女性は退会前に有料サービスの解約が必要です。

クレジットカード決済の人はいつでも解約できますが、Apple ID決済/Google Play決済の人はまずサブスクリプション契約を解約しましょう。

こちらも次回更新日を迎えて無料会員になるまで退会手続きはできませんが、カスタマーサポートに問い合わせると更新日以前の退会ができます。

退会から30日間は同じ登録手段では再登録できない

Pairsでは不正利用防止のため、退会後30日間は同じ登録手段で再登録ができません

もし退会後30日以内に再登録したいときは、以前と異なる登録手段を利用しましょう。

ログアウト/アプリを削除しただけでは退会にはならない

Pairsアプリからログアウト、もしくはアプリを削除しただけでは退会したことになりません。

退会しないとプロフィールがアプリ上に残ってしまい、身バレする危険性があるので、必ず退会手続きをおこないましょう

とくに有料会員の人は、アプリを削除したのみで有料プランの解約をしていない場合、課金され続けるので注意が必要です。

「アプリを使用していないのに知らない間に料金が発生していた」という事態を避けるためにも、退会したいときには必ず紹介している手順に従って退会処理をしましょう。

メッセージ履歴などのデータは引き継げない

退会するとプロフィール情報やメッセージ・マッチング履歴は全て削除されてしまいます。

それらの情報は再登録しても引き継げないので、退会前に削除して問題ない情報かどうか見極める必要があります。

一度アプリの利用をやめるだけで登録した情報を残しておきたいという人は、Pairsの有料機能であるプライベートモードを利用するようにしましょう!

【マッチングしなかったという方に】Pairs(ペアーズ)以外のおすすめアプリ3選

「Pairsではなかなかマッチできなかった」「Pairs以外のマッチングアプリも試したい!」という人におすすめのマッチングアプリを3つご紹介します。

  • たくさんの人とマッチしたい人におすすめ→tapple
  • 婚活、再婚活中で真剣な交際相手をみつけたい人におすすめ→marrish
  • 面倒なやり取りを飛ばして、とにかく会って話してみたい人におすすめ→Dine

それぞれの特徴を順番に見ていきましょう!

1.tapple(タップル)

tappleのアイキャッチ
tappleの基本情報
タップルのロゴ画像 男性会員 女性会員
主な年齢層 20代前半 20代前半
月額 3,700円~ 無料
目的 恋活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社タップル

「Pairsでなかなかマッチしなかった」「実際に会えなかった」という人はtappleがおすすめです!

tappleはTOP画面に表示される異性のカードを、スワイプで「いいかも!」と「イマイチ…」を送れる気軽さが魅力で、20代の若い世代を中心に人気のアプリです。

30分間、30人に「いいかも!」を送るまでカード見放題のチャンスタイムがあるおかげで、アプローチできる異性の数が多くよりマッチングに繋がりやすいと言えます!

また「おでかけ機能」を使えば、24時間以内にデート相手を探せるので、今日・明日で気軽に会えるお相手を探したい人にもおすすめです!

tappleがおすすめな人

  • 20代の若い世代
  • より多くの相手とマッチングしたい人
  • 気軽に会いたい人

2.marrish(マリッシュ)

マリッシュのトップバナー
marrishの基本情報
マリッシュのアイコン 男性会員 女性会員
主な年齢層 30代~50代前半 30代~40代
月額 3,400円~ 無料
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社マリッシュ

婚活や再婚活をするなら、真剣なお付き合いをはじめられるmarrishがおすすめ。

Pairsや他のマッチングアプリと異なり、バツイチやシングルファザー・シングルマザーの人が多く登録しています

marrishがおすすめな人

  • 真剣な交際相手を探している人
  • 婚活や再婚活中の人
  • バツイチや子持ちの人

3.Dine(ダイン)

dine公式サイトのキャプチャ
Dineの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代~30代 20代~30代
月額 6,500円~ 6,500円~
目的 デート
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社Mrk&Co

Pairsを利用してみて「マッチングアプリが面倒くさい」「とにかく会って話してみたい」と感じた人にはDineがおすすめ。

マッチング後に日程調整も食事の予約もすべて代行してくれるのが特徴で、出会うまでに費やす時間を短縮できます。

いきなり会うのが不安な人は「オンラインデート」、先々の予定を立てるのが難しい多忙な人は「今夜のデート」など希望にあわせたデートプランを選べます。

会って話すことに特化したマッチングアプリです。

Dineがおすすめな人

  • マッチングアプリが面倒に感じた人
  • とにかく会って話してみたい人
  • 先々のスケジュール調整が難しい多忙な人

Pairs(ペアーズ)退会時の注意点を知ってトラブルなく退会しよう!

Pairsを退会する際は、退会手続きと有料プランの解約を忘れずに!

ログアウトやスマホからアプリを削除しただけだと退会手続きは完了しておらず、料金が発生し続けることになります。

恋人がほしいけど「Pairsでなかなかマッチできなかった」「たくさんの人と会って話してみたい」と感じた人は、今回紹介したマッチングアプリを参考に自分に合った出会い方をみつけてくださいね。