Pairs(ペアーズ)の退会方法を解説!自動更新に要注意

   

ペアーズの退会方法を解説

「Pairsの退会方法がわからない」「Pairsって簡単に退会できるのかな」と不安に感じていませんか?

Pairsの退会はとても簡単ですが、退会前に確認しておくべきポイントがいくつかあります。

とくに有料会員の人は、アプリを使用していないのに料金が発生し続けてしまうなんてことも。

そこで今回はPairsの退会方法と注意点を解説。この記事を参考にPairs退会時の注意点を知ってトラブル無く退会してくださいね。

注意
当サイトは純粋な婚活・恋活を応援するものです。援助交際など公序良俗に反する目的での利用は控えてください。パパ活など金銭を介した出会いは、思わぬ危険に晒されるリスクがありますのでお控えください。

【確認必須】退会前に継続課金を解約しているか要チェック

有料プランを利用している方は、退会前に有料プランの解約手続きができているか必ずチェックしましょう

有料プランに加入しているかは、会員ステータスページで確認可能です。有料会員・プレミアムオプション・プライベートモード・レディースオプションの欄が「未加入」と表示されていたら、無料会員の状態なのでそのまま退会手続きに進めます。

またクレジットカード決済を利用している方は、退会手続きを行うと自動的に無料会員に戻り、翌月以降自動的に請求が停止されます。

一方でApple ID決済/Google Play決済で有料プランに登録した人は、まずは定期購読(サブスクリプション)の解約手続きを行う必要があるのでご注意ください。定期購読の解約手続きは、Apple ID/Google Play決済のそれぞれの方法で、以下の手順で行えます。

【Apple ID決済の場合】

  1. iPhone本体から「設定」を開く
  2. 自分の名前をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. 「Pairs」を選択
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

【Google Play決済の場合】

  1. Google Playアプリを開く
  2. 右上の、プロフィールアイコンをタップ
  3. お支払いと購入の「定期購入」をタップ
  4. 「Pairs」を選択
  5. 「定期購入を解約」をタップ

有料プランを解約しても、有効期間中は有料会員としてアプリの使用が可能です。

そのため更新日の少なくとも2、3日前に解約手続きをおこなうとよいでしょう。

1分で完了!Pairs(ペアーズ)の退会手続きの手順を解説

最初から無料会員だった人と有料サービスの解約が完了した人は、以下の8ステップで退会が可能です。

1分で完了するくらい簡単なのでご安心ください。

Pairs(ペアーズ)の退会方法

  1. 退会したいアカウントにログインする
  2. お問い合わせフォームにすすむ
  3. 「お問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択
  4. 「退会手続きの画面へ移動します」の質問で「はい」を選択
  5. 注意事項と「ポイント残高」と「残りいいね数」を確認
  6. 退会理由を選択
  7. 「退会手続きを続ける」を選択
  8. 退会完了!

Pairs(ペアーズ)を退会する際の5つの注意点

Pairsを退会するまえに、次の5つの注意点を確認しておきましょう。

  • 【男性】有料会員期間中はアプリの退会ができない
  • 【女性】レディースオプションの適用期間はアプリの退会ができない
  • 退会から30日間は同じ登録手段では再登録できない
  • ログアウト/アプリを削除しただけでは退会にならない
  • メッセージ履歴などのデータは引き継げない

それではひとつずつ解説していきます。

【男性】有料会員期間はアプリの退会ができない

先ほど退会前に有料会員から無料会員になる必要があるとお伝えしましたが、Apple ID/Google Play決済を利用している場合、自動更新解除後も有料会員期間が続いている間は退会手続きができません。

自動更新を解除したからといっても、残り期間の日割りでの返金は行われないためご注意ください。

ただし、どうしても更新日を待たずに退会したい人は、カスタマーサポートに問い合わせるという方法もあります。有料会員期間が残ってても、いち早く退会手続きを進めたいという人は、ヘルプからお問合せをしてみましょう!

【女性】レディースオプションの適用期間はアプリの退会ができない

有料会員の男性と同様、レディースオプションに登録している女性は退会前に有料サービスの解約が必要です。

クレジットカード決済の人はいつでも解約できますが、Apple ID決済/Google Play決済の人はまずサブスクリプション契約を解約しましょう。

こちらも次回更新日を迎えて無料会員になるまで退会手続きはできませんが、カスタマーサポートに問い合わせると更新日以前の退会ができます。

退会から30日間は同じ登録手段では再登録できない

Pairsでは不正利用防止のため、退会後30日間は同じ登録手段で再登録ができません

もし退会後30日以内に再登録したいときは、以前と異なる登録手段を利用しましょう。

ログアウト/アプリを削除しただけでは退会にはならない

Pairsアプリからログアウト、もしくはアプリを削除しただけでは退会したことになりません。

退会しないとプロフィールがアプリ上に残ってしまい、身バレする危険性があるので、必ず退会手続きをおこないましょう

とくに有料会員の人は、アプリを削除したのみで有料プランの解約をしていない場合、課金され続けるので注意が必要です。

「アプリを使用していないのに知らない間に料金が発生していた」という事態を避けるためにも、退会したいときには必ず紹介している手順に従って退会処理をしましょう。

メッセージ履歴などのデータは引き継げない

退会するとプロフィール情報やメッセージ・マッチング履歴は全て削除されてしまいます。

それらの情報は再登録しても引き継げないので、退会前に削除して問題ない情報かどうか見極める必要があります。

一度アプリの利用をやめるだけで登録した情報を残しておきたいという人は、Pairsの有料機能であるプライベートモードを利用するようにしましょう!

【マッチングしなかったという方に】Pairs(ペアーズ)以外のおすすめアプリ3選

「Pairsではなかなかマッチできなかった」「Pairs以外のマッチングアプリも試したい!」という人におすすめのマッチングアプリを3つご紹介します。

  • たくさんの人とマッチしたい人におすすめ→tapple
  • 婚活、再婚活中で真剣な交際相手をみつけたい人におすすめ→marrish
  • 面倒なやり取りを飛ばして、とにかく会って話してみたい人におすすめ→Dine

それぞれの特徴を順番に見ていきましょう!

1.tapple(タップル)

tappleのアイキャッチ
tappleの基本情報
タップルのロゴ画像 男性会員 女性会員
主な年齢層 20代前半 20代前半
月額 3,700円~ 無料
目的 恋活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社タップル

「Pairsでなかなかマッチしなかった」「実際に会えなかった」という人はtappleがおすすめです!

tappleはTOP画面に表示される異性のカードを、スワイプで「いいかも!」と「イマイチ…」を送れる気軽さが魅力で、20代の若い世代を中心に人気のアプリです。

30分間、30人に「いいかも!」を送るまでカード見放題のチャンスタイムがあるおかげで、アプローチできる異性の数が多くよりマッチングに繋がりやすいと言えます!

また「おでかけ機能」を使えば、24時間以内にデート相手を探せるので、今日・明日で気軽に会えるお相手を探したい人にもおすすめです!

tappleがおすすめな人

  • 20代の若い世代
  • より多くの相手とマッチングしたい人
  • 気軽に会いたい人

2.marrish(マリッシュ)

マリッシュのトップバナー
marrishの基本情報
マリッシュのアイコン 男性会員 女性会員
主な年齢層 30代~50代前半 30代~40代
月額 3,400円~ 無料
目的 恋活・婚活
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社マリッシュ

婚活や再婚活をするなら、真剣なお付き合いをはじめられるmarrishがおすすめ。

Pairsや他のマッチングアプリと異なり、バツイチやシングルファザー・シングルマザーの人が多く登録しています

marrishがおすすめな人

  • 真剣な交際相手を探している人
  • 婚活や再婚活中の人
  • バツイチや子持ちの人

3.Dine(ダイン)

dine公式サイトのキャプチャ
Dineの基本情報
男性会員 女性会員
主な年齢層 20代~30代 20代~30代
月額 6,500円~ 6,500円~
目的 デート
アプリ アプリで開く
サイト 公式サイトへ
運営会社 株式会社Mrk&Co

Pairsを利用してみて「マッチングアプリが面倒くさい」「とにかく会って話してみたい」と感じた人にはDineがおすすめ。

マッチング後に日程調整も食事の予約もすべて代行してくれるのが特徴で、出会うまでに費やす時間を短縮できます。

いきなり会うのが不安な人は「オンラインデート」、先々の予定を立てるのが難しい多忙な人は「今夜のデート」など希望にあわせたデートプランを選べます。

会って話すことに特化したマッチングアプリです。

Dineがおすすめな人

  • マッチングアプリが面倒に感じた人
  • とにかく会って話してみたい人
  • 先々のスケジュール調整が難しい多忙な人

Pairs(ペアーズ)退会時の注意点を知ってトラブルなく退会しよう!

Pairsを退会する際は、退会手続きと有料プランの解約を忘れずに!

ログアウトやスマホからアプリを削除しただけだと退会手続きは完了しておらず、料金が発生し続けることになります。

恋人がほしいけど「Pairsでなかなかマッチできなかった」「たくさんの人と会って話してみたい」と感じた人は、今回紹介したマッチングアプリを参考に自分に合った出会い方をみつけてくださいね。

最新情報をチェック!マッチングアプリニュース

今や出会いのスタンダードとして、知名度も抜群であるマッチングアプリ。

その知名度からさまざまな場で話題に上ることも珍しくなく、アプリのキャンペーン情報や利用実態などのニュースが常に更新されています!

そんなマッチングアプリの最新情報を、ここでは一挙にご紹介します!

2024/04/16

タップルが自治体との連携を推進


タップルを運営する株式会社タップルが、2024年3月27日に兵庫県姫路市と「結婚支援に関する連携協定」を締結したことを発表しました。

タップルはこれまで5自治体と連携協定を締結しています。

tapple自治体との連携

引用:PRtimes


連携の内容としては、アンケート調査や安全に利用するためのセミナー開催、タップル利用料の補助などのようで、より安心してマッチングアプリを利用できるようになりそうですね。

tapple協定での取り組み

引用:PRtimes

2024/04/10

「Omiai」婚は社内婚とくらべて、結婚までの期間が3分の1


2024年4月3日に、マッチングアプリ「Omiai」を手がける株式会社Omiaiが、社内婚と「Omiai」婚で結婚にかかる期間を調査した結果を発表しました。

Omiai調査結果

引用:PRtimes

調査結果によると、「Omiai」婚は社内婚とくらべて、3分の1ほどの期間で結婚していることがわかります。
スタートが仕事を始めるための入社恋愛を始めるための登録なので、恋愛に発展するまでのスピードにも違いがありそうですね!

学生時代と違い社会人になると出会いの機会も少なくなるので、恋愛→結婚とスムーズに進みたい方は「Omiai」などのマッチングアプリを利用してみると良さそうです。
Omiaiをインストール
2022/08/05

AI恋活婚活アプリ「バチェラーデート」に価値観マッチング機能追加!


バチェラーデートに価値観マッチング機能が追加

引用:PRtimes

探さず出会えるAI恋活婚活アプリ「バチェラーデート」を運営する株式会社バチェラーデートが、恋愛においても持続可能な関係を築いていくことの重要さに着目し、利用者に対して独自のアンケートを実施。
その結果、付き合う前に重要視する項目として最も多いのは男女ともに「価値観が合う」ことだったにも関わらず、今まで彼氏/彼女と別れた理由で最も多い項目は「価値観の不一致」という結果になりました!
恋人と付き合うときの基準 恋人と別れた理由

引用:PRtimes

このことからバチェラーデートは、第三者の意見やAIを参考にして事前に価値観の確認をすることが持続可能な恋愛に有効であると考え、従来のAIマッチング機能にかけ合わせる形で恋愛観から結婚観まで網羅した「価値観マッチング」機能を追加しました。

この機能の実装を受けて、以前の仕様とは異なり、連絡の頻度や会う回数などの恋愛観・家事育児の分担・仕事についてなどの結婚観・16の大項目と137の小項目に分かれた詳細な趣味が設定できるようになりました。
価値観マッチング機能の詳細

引用:PRtimes

そしてこの設定した重要条件を中心にAIマッチングが行われ、これまでよりも価値観の合うハイスペックなお相手との出会いの提供が実現可能に!

価値観の合うハイスペックなお相手と出会いたいという方は、ぜひこの機会にバチェラーデートに登録してみてはいかがでしょうか。
バチェラーデートをはじめる

詳細を見たい方は下記記事をチェック!
価値観重視で付き合って、価値観の不一致で別れる人約7割!”恋愛SDGs”には事前の価値観確認が重要。