ナイトブラは代用できる?日中用ブラとスポーツブラとの違いを徹底解説

  • 2022-08-10
  • 2022-09-26
整体師 リッチー
編集部員
りっちー

みなさん、こんにちは!ナイトブラを愛用している整体師のりっちーです!

みなさんは、夜寝る前にナイトブラをつけて寝ていますか?

「お風呂に入ってリラックスした後までバストを固定したくない!」

「寝ている時までバストを締め付けるのは嫌!」

こう思ってナイトブラを付けていない方もいらっしゃるかもしれません。

「スポーツブラや、締め付けの緩い日中のブラをつけて寝ている」

というふうに他のブラで代用している方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、ナイトブラを使ったことがない方にぜひ読んでいただきたい、ナイトブラの代用についてとナイトブラの正しい使い方をご紹介します!

\おすすめナイトブラを見る/

日中用ブラをナイトブラの代用にしていませんか?

そもそも、ナイトブラとは、「就寝時に身に着けるブラ」のことです。

私たちが普段身に着けている日中用のブラは、女性が活動している際の姿勢や重力の負荷などを想定して作られています。

特に、下への重力に耐えられるようにワイヤー等を使ってバストをサポートしているものが多くみられます。

反対に、ナイトブラは就寝時の姿勢や動き、また重力の不可などを想定して作られています。

そのため、活動時は「日中用のブラ」を着用し、就寝時は「ナイトブラ」を着用することが理想的です。

日中用ブラとナイトブラの違い

  • 日中用ブラは活動時の「下への重力」に耐えられるようサポートしてくれるブラ
  • ナイトブラは就寝中の「横への重力」に耐えられるようサポートしてくれるブラ

しかし、「日中用のブラとナイトブラの2種類を用意すると、お金がかかってしまう」
「ナイトブラは日中のブラよりも高い」などのコスパの問題がかかってきてしまいます。

そのため、「日中用のブラをナイトブラとして代用できないか」と考える方もいらっしゃるようですが、先ほど説明したように構造や特徴が異なるのでおすすめしません。

ナイトブラの代用にできるブラってあるの?

ナイトブラとよく似ているようなブラの種類に、「ノンワイヤーブラ」や「スポーツブラ」「ブラトップ」などががあります。

ブラごとの特徴

  • 「ノンワイヤーブラ」は、バストの締め付けを少なくすることで、敏感肌の方にオススメなブラです。
  • 「ブラトップ」もバストへの締め付けを少なくする構造になっています。
  • 「スポーツブラ」は、運動するときに着用するブラの構造になっています。

それぞれ、日中のバストの動きを考えて作られているので、横になって使用する際の効果は期待できません。

また、正しく着用しないと、かえって健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。

ナイトブラ以外のブラをナイトブラとして代用しても、バストメイクの効果に期待はできないでしょう。

注意!特にスポーツブラの長時間着用はオススメできません!

注意!特にスポーツブラの長時間着用はオススメできません!

スポーツブラとは

「スポーツブラ」は、「スポーツをする時の身体の姿勢や動き」を想定して作られています。

私たちのバストは、「クーパー靭帯」と呼ばれる靭帯に支えられています。

この靭帯は非常に繊細で、一度伸びたり切れたりすると元に戻らないと言われています。

そのため、靭帯が傷ついてしまうと、離れ乳垂れ乳の原因になってしまうのです。

スポーツなどの激しい運動をするときなど、バストは上下に揺れてしまいますよね。バストの上下の揺れによって、クーパー靭帯が傷ついてしまう可能性があります。

そのため、運動の際にはスポーツブラを着用することでバストをしっかり固定することができ、揺れや邪魔感を軽減することで運動しやすい状態をキープすることができるのです。

スポーツブラを長時間着用するとどうなるの?

スポーツブラは、スポーツをしている時間にバストが揺れないよう通常のブラよりも強めの加圧を行うことによって、バスト全体を締め付けるような設計をしているものが多くあります。

だいたいの目安として、スポーツブラは3時間ほどの着用が良いとされているのです。

3時間以上の睡眠の間に締め付けが強いスポーツブラを着用していると、バスト周辺の血流が悪くなり、バストが潰れてしまったり、体調不良を起こす可能性もあります。

スポーツブラをナイトブラの代用にしてしまうと、かえって体調不良を招きかねない危険性もありますので、目的に応じて着用するブラを替えると良いでしょう。

整体師 リッチー
編集部員
りっちー

プールや海に入るときは水着を着用しますよね?きちんと目的に合ったブラの着用を心がけましょう

昼夜兼用ナイトブラでお得にバストメイクしませんか♪

いかがでしたか?

本来、ブラは日中のブラとナイトブラと使い分けた方が良いです。

しかし、コスパを重視したい人もいます。

コスパを重視したい人は、日中用のブラとナイトブラの効果をしっかり理解し、昼夜兼用できるようなブラを見つけてみて下さいね。

日中も使えるナイトブラはこちらからチェック

ナイトブラは、寝る時に使うためのブラです。そのため、朝起きたら昼用のブラに替える必要があります。毎朝ブラを替えるのは、少し手間ですよね。特に、ナイトブラは普通のブラに比べて着脱が面倒です。そこで、ナイトブラはなぜ昼用として使ってはい[…]

ナイトブラを昼間に着用はNG?日中に着けてはいけない理由
ナイトブラ研究室おすすめ!「Viageビューティアップナイトブラ」

Viageビューティアップナイトブラ

着心地も触り心地もバツグン!機能性を重視したい方におすすめ♪

余計なものを省いたシンプル設計!しっかりとしたホールド力が魅力のひとつです!

人気ランキングTOP3
ナイトブラ研究室から理想の体型へ

ナイトブラ研究室から理想の体型へ

ナイトブラできれいな胸を手に入れたいあなたに!
実体験を基にしたレビューでナイトブラ探しをサポートします♪

CTR IMG