エンエージェントは適性診断もあるおすすめ転職エージェント!特徴と口コミ評判まとめ

エンエージェント
年齢層20~30代
取扱業種総合型
掲載求人数約15,000件
店舗4拠点(東京、名古屋、大阪、福岡)
運営会社エン・ジャパン株式会社

「エンエージェントの評判って良いの?悪いの?」「エンエージェントってどんな特徴のある転職エージェントなのだろう?」

転職をしようと思ったとき、まず考えるのが転職エージェントの利用ですよね。たくさんある転職エージェントですが、その中でも有名なのがエンエージェント。エンエージェントは東証一部上場の求人求職情報サービス「エン・転職」を運営する「エン・ジャパン株式会社」の転職エージェントです。いくら有名とはいえ、どんな特徴があるのか、実際の評判は気になるところですよね。

そこでこの記事では、エンエージェントの「評判・口コミの実例」「基本情報」「特徴や利用するメリット」「良くない評判」「Q&A」となどを幅広い視点から解説していきます。この記事を読めば、エンエージェントの評判をはじめ、どんな転職エージェントかがわかるので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

\無料登録してみる/

エンエージェントの特徴、利用するメリット

エンエージェントの特徴、利用するメリット

エンエージェントの特徴や利用するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。エンエージェントの特徴やメリットは主に3つ。それぞれ見ていきましょう。

業界・職種ごとに特化したキャリアパートナーが在籍

エンエージェントの特徴として、職種ごとに特化したキャリアパートナーがいることがあげられます。世の中にはたくさんの業種や会社があるため、手広い業界・職種を一人の担当が取り扱ってしまうと、「広く浅い」知識になってしまいます。

その点、エンエージェントなら、業界・職種ごとに深い知識と情報をもった専任のキャリアパートナーが、アドバイザーとして担当してくれます。その他にも「大手企業・海外展開に強い」「管理職に強い」「ベンチャー企業に強い」など、さまざまな強みを持ったキャリアパートナーが在籍しているため、高いサービス品質を持っている点が特徴といえるでしょう。

エンエージェントのキャリアパートナーの得意分野一覧

営業・マーケティング系事務・管理系経営・経営企画・事業企画系コンサルタント系技術系(IT・Web・通信系)技術系(電気・電子・半導体)技術系(機械・メカトロ・自動車)技術系(化学・素材・食品)技術系(建築・設備・土木・プラント)技術・専門職系(メディカル)不動産系専門職サービス・流通系金融系クリエイティブ系

エンエージェント独自開発の適性診断を受けられる

エンエージェントに登録するメリットの1つとして、エンエージェントが独自に開発した性格価値観診断テスト「3E-p」を受けられるということがあります。この適性診断テストを受けることにより、「キャリアの棚卸し」や、「性格特性」や「コミュニケーション力」などの6項目において偏差値や適性がわかります。

また「職務適正」では、10項目の職務それぞれの適性もはじき出してくれます。この検査はたったの15分でできるうえ、なんと無料。このエンエージェント独自の適正診断テストによって、自己理解が深められることは大きなメリットといえるでしょう。

入社決定後も定着や活躍をサポートしてくれるプログラムがある

エンエージェントの特徴・メリットは、入社決定後にも安心サポート体制があること。

せっかく転職が決まった入社したは良いものの、仕事内容においては右も左もわからず、人間関係においても相談できる相手がいないというのは、辛いものですよね。エンエージェントは、利用者が転職先で活躍・定着して、はじめて転職成功という考えをもっています。

そのため入社決定後も、「エン入社後活躍支援プログラム」というサポートで、入社後に早期に活躍するためのコツなどを、定期的にメールで送ってくれます。このサポートは、なんと入社後3年間もの期間、受けられるのです。入社後も安心の支援体制は、エンエージェントを利用するメリットの1つでしょう。

\無料登録してみる/

エンエージェントの良い口コミ、評判

エンエージェントの良い口コミ、評判

転職で使ったエージェント一覧。
リクルートエージェント
doda
マイナビエージェント
エンエージェント
JACリクルートメント
大手だけで事足りた感じ。非公開求人の紹介や、フィードバック、面接の事前情報収集、書面の誤字脱字チェックをお願いしてましたー。

今日はdivさん経由で紹介してもらったエンエージェントさんとの面談行ってきた 昔、別のエージェント使ってた時全く興味のない求人の押し付けと電話が毎日かかってきた経験があっていいイメージなかったけど今日の面談はそんなこともなく方向性やら自分がやりたい職の求人情報くれました😀

マイナビジョブ20は本当にクソだけどしばらくシカトかまし切ってたエンエージェントに連絡したらまた面談しましょうかって言ってくれてこんなに違うのかと思った

福岡に転職で移ろうと思っているのなら個人的にはエンジャパンがやってるエンエージェントは業界別に担当がいるし、スキルを活かした仕事を探したいならオススメ あとは実際現地の企業の細かい情報が欲しいなら、ワークポートとかアソウは規模は小さいけど細かい情報も持っていたのでそこも良いかと

色んなエージェントさん使ったけど私はエンエージェントさんが一番相性よかった。typeさんもよかった。

エンエージェントの悪い口コミ、評判

エンエージェントの悪い口コミ、評判

大昔に使用したエンエージェント、止めたと思ったのにまだメールくるので、直接アカウント停止&個人情報削除を申し出てみた。

エンエージェント、結局応募してくれたのかも連絡ないからわからないんだけど???

わたしも未経験でWEBマーケの転職しました( ´∀`)仲間ですね!わたしの場合はエンエージェントに「WEBマーケティングで絞りたい」と伝えて一社応募後、なんの返答もなしに担当者が消えました わたしのスペックの問題かもしれませんが、、。

エンエージェント怖い…エン転職だけ見てここはエージェント利用はやめとこって思ってたのに毎日ガンガン電話かかってくるから着拒したらSMSで面談希望日を教えろって送ってきた…

\無料登録してみる/

エンエージェントを利用するのに向いている人

エンエージェントを利用するのに向いている人

エンエージェントは、どのような人に向いているのでしょうか。ここでは、エンエージェントを利用するのに向いている人はどんな人なのか、解説していきます。

20代~30代前半のキャリアチェンジを狙っている人に向いている

エンエージェントの特徴は、「20代~30代前半の年齢層に強い」ことがあげられます。

またエンエージェントは「取り扱い業種・職種が幅広い総合型である」ことも特徴の1つ。そのため、比較的若年層で、職種や業種を絞っていない人や、未経験の業界・職種へキャリアチェンジをしたい人に向いている転職エージェントといえます。

初めての転職で「自己理解」から「入社後のサポート」まで手厚いサポートがほしい人に向いている

エンエージェントは、独自の適正診断テストを無料で受けることができます。また入社後も早期活躍や定着のための支援プログラムがあり、初めての転職でも安心して転職活動をまるっと任せることができます。そのため、「自己理解からもう一度して、自分に合う求人をイチから探していきたい」「入社後も一人では不安なので、サポートしてほしい」など、転職に慣れていない人に向いているといえるでしょう。

Q&A

Q&A

ここでは、エンエージェントを利用するに当たっての疑問を解消していきましょう。

エンエージェントのサービスを利用するのに費用はかかる?

エンエージェントのサービスは、無料で利用することが可能です。転職支援サービスはもちろんのこと、適性診断テストの「3E-p」や、入社後の活躍を3年間支援してくれる「エン入社後活躍支援プログラム」に至るまで、費用はかかりません。

現職の都合もあるため、業務終了後や土曜にキャリアカウンセリングを受けたい

エンエージェントの面談は、平日の夜間や、土曜日でも受けることができます。在職中から転職活動をしたい方でも、無理せずサービスを受けられるでしょう。

すぐに転職したいとは思っていないが、利用はできる?

可能です。「漠然と転職したいと考えている」「転職はしたいけど時期はまだ決めていない」という人でも、登録してサービスを受けることができます。転職活動は、おおよそ2~3ヶ月ほどを要します。エンエージェントを利用しつつ、転職時期を含めて計画的に転職活動を進めていきましょう。

求人を紹介されたら、絶対に応募しなければいけないの?

エンエージェントから求人を紹介されたからと行って、絶対に応募しなければいけないということはありません。転職で失敗しないことを信条にしているため、強引に紹介を進めることはないといえるので、安心して利用できるでしょう。不安点や気になることがあれば、キャリアパ-トナーや会社側に気軽に相談してみましょう。

まとめ

今回はエン・ジャパンが運営するエンエージェントについて、評判や基本情報などを解説してきました。

エンエージェントは、20代~30代の転職に慣れていない人にはうってつけの転職エージェントといえます。初めての転職でも、独自の適性診断テスト「3E-p」を受けられることで自己理解を深めることが可能。業界や職種に精通した専門のキャリアパートナーが、「職務経歴書の書き方」から「求人企業のメリット」だけでなく「デメリット」も教えてくれるという評判もありました。さらには「入社後の活躍のサポート」まで、転職活動をまるっとサポートしてくれる手厚さぶり。

転職を考えている人は、評判上々のエンエージェントを利用しつつ、弱みをカバーできる転職エージェントも同時に使うのが、賢い選択といえるでしょう。

\無料登録してみる/
転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。


dodaエージェント
dodaエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

丁寧な求人紹介、応募書類の添削、面接対策などを、担当アドバイザーがフルサポート。初めても転職や、経歴に不安がある方におすすめです。


マイナビエージェント
マイナビエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

マイナビは求人のラインナップに独自性があります。ニッチだけれども競争力の高い商材を扱っている中小企業など、ユニークな企業を探したい人におすすめです。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。


doda
doda

おすすめ度: ★★★★☆

dodaは求人数も豊富で、フェアなどもたくさん開催している転職サイト。初めて転職する人も、何回か経験がある人も利用しやすいサービスです。


ビズリーチ
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★☆

ビズリーチは登録したらスカウトを待つだけの転職サイトなので、他のサービスと併用しやすいです。登録には審査が必要なので、自分の市場価値を知りたい人におすすめです。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG