JACリクルートメントの評判は?特徴と口コミまとめ

JACリクルートメント
年齢層30代以上中心
取扱業種総合型 ※外資に強い
掲載求人数25,000件 ※非公開求人含む
店舗全国9拠点(東京、埼玉、横浜、名古屋、静岡、大阪、京都、神戸、広島)
運営会社株式会社 ジェイエイシーリクルートメント

転職を考えるとき、転職エージェントの利用を検討する人も多いでしょう。転職エージェントは大手のリクルートエージェントdodaエージェントの他にも、多く存在しそれぞれ特徴やメリットが違います。

その中の一つに、JACリクルートメントという転職エージェントがあるのをご存知でしょうか。東証一部上場の転職エージェントで評判も良いものが多いエージェントですが、詳しくは知らないという人もいるでしょう。

そのような方向けに、この記事ではJACリクルートメントの特徴や評判、口コミなどをくわしく解説していきます。

「JACリクルートメントの基本情報」「特徴や利用するメリット」「口コミ・評判」「利用するのに向いている人」といった内容をまとめていますので、サービス選びの参考にしてくださいね。

来社形式での面談はやっておらず、Web面談や電話等を活用しながらのサポートサービスは通常通り行っています。

JACリクルートメントの特徴、利用するメリット

JACリクルートメントの特徴、利用するメリット

JACリクルートメントと他の大手転職エージェントで悩んでいる方のために、特徴や利用するメリットをお伝えします。自分に合っているか判断するためにもしっかり把握しておきましょう。

JACリクルートメントのコンサルタントは企業と転職希望者をどちらも担当する「両面型」

JACリクルートメントのサポート体制の特徴は、コンサルタントが両面型であること。多くの転職エージェントが、「企業担当」「転職者(個人)担当」でそれぞれ担当が違うなか、JACリクルートメントは企業と転職者を1人のコンサルタントが担当してくれます。そのため企業の希望人物と、転職者の希望や能力とのミスマッチが少ないのです。

高年収のハイクラス・ハイキャリア層や専門職に強い

求人面での特徴は、年収500万円以上の高年収である「ハイクラス・ハイキャリア層」に強いところ。管理職(マネージャー)や、専門的な技術を持っている専門職、エグゼクティブのポジションの求人を多く保有しています。

グローバル系や海外に関連した求人に強い

もうひとつ求人面の大きな特徴として、外資系や海外進出企業などのグローバル系求人に強いというものがあります。JACリクルートメント自体は日本の会社ですが、マレーシアやシンガポール、中国などアジアを中心に多くのグループ会社を持っているのです。

そのネットワークやシナジーを最大限に活かすことで、日系企業が海外に進出する際に必要な人材の紹介や、グローバル系企業の求人に強くなっています。

JACリクルートメントを利用する年齢層は「30代以上が中心」

公式サイトにある転職支援実績を見ると、転職決定者の年齢は8割以上が「30代以上」。詳しい数字は発表されてはいませんが、最も割合の多いのは「40~44歳」「45歳以上」がそれぞれ25%ほど。次いで「35~39歳」「30~34歳」が同じくらいで20%ずつとなっています。

一方「25歳未満」はほとんどおらず、「25~29歳」でも10%ほどの割合となっているため、JACリクルートメントは比較的年齢層が高めの利用者が多いエージェントであるといえるでしょう。

(参考:JACリクルートメント転職支援実績

JACリクルートメントの店舗は「全国9拠点」

JACリクルートメントの拠点は全国で9つあり、幅広いエリアをカバーしています。東京、大阪、名古屋はもちろん、北関東支店や静岡支店、中国支店などもあります。またグループ会社がアジアを中心として海外10か国にあります。これがグローバル求人に強みを持っている理由の1つでしょう。

(参考:拠点一覧

(参考:グループ会社一覧

\無料登録してみる/

JACリクルートメントを利用するのに向いている人

JACリクルートメントを利用するのに向いている人

JACリクルートメントの特徴やメリットが理解できたところで、どんな人が利用に向いているのか確認しておきましょう。

30代以上で管理職経験や専門技術を持っている人

JACリクルートメントは管理職やマネジメント経験がある人、専門的な技術を持った専門職の人が向いているエージェントです。その理由は、30代以上の転職決定者が8割以上を占めているから。つまり扱っている求人がある程度の経験や専門的スキルが必要だという事。

20代の転職決定者も10%ほどはいるので利用はもちろん可能ですが、マネジメント経験や専門技術のある方に向いているといえるでしょう。

年収の高いハイクラス・ハイキャリア求人を見つけたい人

年収500万円以上のハイクラス・ハイキャリア求人に出会いたい人は、JACリクルートメントが向いている人といえます。

マネジメント層や専門職層のミドル層に特に強いエージェントのため、比例して高年収の求人が多いのです。転職することで年収を上げたい人や、上のポジションを狙いたい人、キャリアアップを実現したい人は、積極的に利用しましょう。

グローバル企業で転職したい人

JACリクルートメントは、グローバル企業で転職したい人にも向いているエージェントです。アジアやヨーロッパはじめとした世界10か国にグループ会社を持っており、海外進出している日系企業や外資系企業の求人が多くあります。語学を活かせる職場や、グローバルスタンダードの企業で自分の力を試したいという人は、JACリクルートメントへの登録をおすすめします。

\無料登録してみる/

JACリクルートメントの良い口コミ、評判

JACリクルートメントの良い口コミ、評判
高年収やグローバル求人が狙えるJACリクルートメントですが、実際に利用した人の評判や口コミはどうなのでしょうか。いくつか紹介します。

コンサル転職はムービン、アクシスが強いって聞くね。他業界職種も考えてるならJAC、リクルートエージェント登録しとけばok。JACのほうが600万円以上帯の求人多めでハイクラス寄り。リクルートはとりあえず数が多いから相場観とかはわかるかな。

自分が利用した中で言うと、1.エンエージェント2.JACリクルート3.リクルートエージェント、マイナビエージェントの順におすすめです。1. は業界別に担当者が分かれているので諸々詳しく、履歴書添削や面接練習も丁寧でした。3.はおすすめしないです🙄

個人差もあるだろうから一概には言えないけど、やっぱりJACはちゃんとしている気がする。あと、外国人よりも日本人のエージェントの方が安心感、信頼感がある。もちろん日本人のエージェントでもテキトーな人はいるけど、ハズレクジを引く率が違う。

転職エージェントに相談してみたら?もし使うんなら、マイナビエージェントかJACリクルートメントがおすすめよー 私はリクルートエージェントで絶賛転職活動中ー(入院してるけど…)。

JACリクルートメントの悪い口コミ、評判

JACリクルートメントの悪い口コミ、評判

全体的に良い評判が多いJACリクルートメントですが、一方でどんな不評な点があるのか気になりますよね。ここでは、JACリクルートメントの良くない評判もいくつかご紹介しておきます。

またマイナビ転職エージェントから1件応募。いつもダメな大手紹介会社の案件。大手はほんと相手にしてくれないんだよな。Aヒューマン、ヒューマンリソシア、JAC、リクルート、これらは相手にされてません・・。

第二新卒者などのキャリアが浅い人には心細い可能性がある

ミドル層をターゲットにしているためか、コンサルタントのサポートはある程度転職慣れしている人向けです。そのたま手取り足取りサポートしていくというスタイルとは若干異なる傾向があるようです。面談時の同行もないため、第二新卒などの若者層や転職活動に慣れていない人は、心細く感じる可能性があります
転職慣れしていない人は、リクルートエージェントやマイナビエージェントなど、一からのサポートがあるエージェントや、マイナビジョブ20’sなどの第二新卒・既卒に特化したエージェントを併用するのも手でしょう。

複数の担当者から求人を紹介されるので若干不安という声も

JACリクルートメントは自身の担当だけでなく、いろいろなコンサルタントから求人の紹介があります。企業の担当をしているコンサルタント毎から紹介があるため、求人内容や企業情報は熟知している一方で、初めて会ったコンサルタントからの仕事紹介を不安視する声もありました。もし信頼できないコンサルタントがいた場合は、エージェント側に変更や相談をしてみるようにしましょう。

\無料登録してみる/

JACリクルートメントのQ&A

JACリクルートメントのQ&A

ここではJACリクルートメントを利用するにあたって、気になる点や疑問を解説していきます。

JACリクルートメントの利用に年齢制限はある?

JACリクルートメントを利用するのに、年齢制限はありません。ただ職務経験が問われる求人が多いため、キャリアが浅かったりマネジメント経験が無かったり、専門的技術が無い場合は、選べる求人の数が少なくなる可能性があります。

求人を紹介してもらったら、必ず応募しなければいけない?

コンサルタントから求人を紹介されたからといって、必ずそれにエントリーしなければいけないわけではありません。納得した場合のみ、エントリーすれば大丈夫ですよ。

在職中で仕事が忙しく、面談に行く時間が無い場合は?

働きながら転職活動をしていて、なかなか時間が作れない場合は、Web面談や電話面談もできます。仕事が忙しい人は、遠隔でのサポート方法が良いと伝えましょう。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG