大分の転職で成功するには?転職活動のコツとおすすめ転職サイト

  • 2021年11月8日
  • 2021年12月1日
  • 地域

大分で転職するなら、地域ごとの特徴や求人の特徴について押さえておくと、転職成功率もグンと改善します。大分で働くうえでのメリット・デメリットも知っておくとよいでしょう。

今回は、大分で転職する際に押さえておきたいポイントをまとめました。大分での転職を考えている人は、この記事をぜひご覧ください。

大分の地域ごとの特徴

大分といっても、地域ごとに差があるため、地域性を理解しておくと求人が探しやすくなります。まずは、大分の地域ごとの特徴を見ていきましょう。

平均年収

doda「47都道府県別/地方別平均年収情報」では、大分県全体の平均年収は367万円で、九州地方では第4位に位置しています。九州地方の平均年収が369万円なので、九州地方で平均的な年収といえます。

大前提として、給与は転職する業界や職種によって差があります。市場が伸びている業界に転職をすれば給与は高くなりますが、縮小傾向の業界や、そもそも利益の出しにくい業界への転職だと、平均よりも給与が低くなることもあるでしょう。

平均家賃

大分県の家賃相場を見ると、1R〜1DKで4.4万円。九州地方では熊本県と同水準の金額です。

1R~1DK 4.4万円
1LDK~2DK 5.8万円
2LDK~3DK 6.1万円
3LDK~4DK 8.0万円

(参考:大分県の賃貸を相場から探す|ダイワハウスの賃貸【賃貸住宅 D-room】

地域別に見ると、別府市は3.9万円と平均よりも安い反面、県庁のある大分市は平均と同額の4.4万円です。そのほか、大分県の中心である大分市の平均家賃は中津市や日の田市と同じであり、大分の家賃は県庁所在地と他地域の差が少ないことがわかります。そのため、県庁所在地も比較的住みやすい地域だといえるでしょう。

地区ごとの特徴

一口に大分県といっても、地域によって特徴はさまざまです。県庁所在地である大分市を筆頭に、温泉街として全国的に知名度がある別府市やダイハツ九州の本社のある中津市などの地域があります。とはいえ、大分県の人口112万人のうち、47万人が大分市に住んでいるため、およそ4割の県民が県庁所在地に住んでいることになります。

大分地域

大分市は、人口47万人の大分県最大の都市。県庁所在地であることから、県の中心地として機能しています。県中心地としての役割のほか、製造品出荷額が九州地方1位など、工業都市の一面もあります。

海沿いには鉄鋼や石油化学の施設があり、内陸部にはITや精密機器の工場が立地。そのため、県庁所在地だけではなく工業都市としての一面があるのが特徴です。

別府地域

大分市と隣接する別府市は、別府温泉を中心に観光都市として全国的に知られている地区です。別府温泉は日本最大の湧出量と源泉数の温泉であることから、国内外から観光客の訪れる地区であり、宿泊業や小売業の需要の大きい地区であることが特徴です。反対にそのほかの産業の需要は少なくなっています。

中津地域>

中津市は、大分県で人口が3番目に多い都市。近年ダイハツ九州などが進出していることで、自動車製造業の都市としての一面があります。

また、近年では中津からあげや福沢諭吉の旧居など、観光資源の開発にも力を入れています。中津市は福岡県とも隣接しているので、距離的には大分市よりも北九州市のほうが近く、福岡県とのつながりもある都市です。

大分の求人の特徴

厚生労働省が発表した令和3年10月の有効求人倍率は1.19倍。新型コロナウイルスの流行による経済への影響が長引く可能性がある点に注意が必要です。大分県の求人の特徴を詳しく見てみましょう。

製造業が盛ん

大分県は大分工業地帯や大分流通業務団地、北部中核工業団地など、工業団地も多く、製造業が盛んな地域でもあります。特に海に近い地域では、製造業にかかわる工場が多数立地しています。

化学工業や石油・石炭製品などは九州でも上位

大分県は、製造業において九州でも上位の出荷額を誇っています。特に化学工業や石油・石炭製品は九州でも上位の出荷額です。そのため、製造業で転職を検討している人にはおすすめの地域です。

大分で転職するメリットとデメリット

転職をするときには、メリット・デメリットを踏まえておくことが重要になります。ここでは、大分で転職するメリット・デメリットを確認していきましょう。

大分で転職するメリット

まずは、大分で転職するメリットを見てみましょう。大分で転職することのメリットとしてあげられるのは、職住近接が実現しやすいことと生活費を抑えられること、製造業の働き口が探しやすいことです。

家賃が安価で職住近接がしやすい

大分県の平均家賃は4.4万円と、福岡や東京などの東名阪などの大都市圏と比較すると、家賃が安いのが特徴です。県庁所在地である大分市も例外ではなく、「職場の近くに住みたい」という人におすすめの地域といえます。

生活費を抑えられる

総務省の「小売物価統計調査(構造編) -2019年(令和元年)結果-」によると、全国平均を1としたときの大分県の物価指数は97.7と、全国平均よりも物価の安い地域といえます。また、大分県は家賃についても比較的安いため、生活費が安く抑えられる地域だといえるでしょう。生活費が抑えられれば、趣味や娯楽にお金を使ったり、貯金をすることも可能です。

製造業の企業が多く立地している

大分県は製造業関連の企業が多いため、製造業に転職したい人は魅力的な地域の一つです。臨海部を中心に工場が集中していて、企業の地方本社が置かれているもあります。そのため、製造業で働き口を探している人は大分がおすすめです。

大分で転職するデメリット

一方、大分で転職するときには求人の選択肢が少ないことや給与水準が低いこと、運転免許が求められるなどのデメリットがあります。それぞれどのようなリスクとなるのかを見てみましょう。

求人の選択肢が少ない

東京などの都市部と比べると、大分は求人の選択肢が少ない傾向にあります。そのため、幅広い求人から転職先を決めたいなら、大分では物足りなく感じるかもしれません。

物価も安いが給与も安い可能性がある

大分の平均年収は全国平均よりも40万円ほど安く、場合によっては給与を安いと感じるかもしれません。ただし、物価も全国平均より安いため、生活に困る可能性は低いといえます。

運転免許が必須な求人もある

大分は車社会であり、職種によっては業務で車を使うことも珍しくないので、求人に応募する条件として運転免許が求められることもあります。もしも運転免許を持っていなければ、この点もデメリットになるといえます。

転職前に大分に移住するのはあり?

転職先が決まる前なのに、大分へ引っ越してしまおうと考えていませんか?結論からいうと、転職前に大分に移住することはおすすめしません。ここではその理由を解説しておきます。

職歴に空白ができるとマイナス印象

転職活動の前に会社を辞めてしまうと、職歴に空白の期間ができてしまいます。その空白の期間によって印象が悪いと感じてしまう会社もあるでしょう。

賃貸物件が借りにくくなる

転職活動中に無職になると、賃貸物件の審査に通りにくくなる可能性があります。転職活動中のことを伝えると、「気が変わって引っ越してしまうのではないか」と思われる可能性が高いです。

転職活動の金銭的負担が大きくなる

大分県外から大分への転職なら、転職活動の一環で余分な交通費がかかります。また、無職のまま転職活動を進めるのであれば、貯金を切り崩すことになるので、転職活動中の生活費の用意も欠かせません。

すぐに転職先を決めようと焦る

次の転職先が決まっていないと、早く転職先を決めたいという気持ちが出てくる可能性があります。特に仕事を辞めている場合には、その気持ちが強くなるでしょう。特に大分は、東京や福岡などの都市部に比べると求人が少ないため、焦る気持ちが強くなりやすいといえます。

大分での転職を成功させるコツ

大分での転職活動を成功させるためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

転職理由を明確にする

まずは、転職理由を明確にすることが大切です。特に県外から大分に転職するなら、県外からの転職希望者は、職場に定着するかどうかを不安に感じる採用担当者もいるので、その不安を解消するためにも「なぜ大分で働きたいのか」もあわせて考えておくと良いでしょう。

徹底した自己分析をする

転職理由と合わせて、自己分析も大切です。志望先の企業で自分は何ができるのかが明確になります。一貫した考えに基づいた転職活動ができるので、内定をもらえる確率が高まるでしょう。

社風と自分の価値観が合うか確認する

自己分析をするときには、自分の価値観もできるだけ掘り下げておくのがおすすめです。そうすることで、応募先企業の社風と自分の価値観が一致するかがわかります。

大分開催の転職フェア・イベントに参加する

大分県では、Uターン・Iターン希望者向けの転職フェアが開催されています。フェアに参加すると、大分の転職市場の特徴などの知識をつけられるでしょう。また、中には相談会形式のフェアもあります。こうしたフェアに積極的に参加することで、転職の悩みが解決できるでしょう。

大分の転職で登録すべき転職サイト・転職エージェント

最後に、大分の転職でおすすめの転職サイト・転職エージェントを紹介します。それぞれ特徴や扱う求人が違うので、複数サービスを同時利用することで転職活動を効率的に進められます。

大分の転職でおすすめの転職サイト

大分の転職でおすすめの転職サイトは以下の通り。書類の作成ツールや転職ノウハウのコンテンツも豊富なので、まずは無料登録しておくのがおすすめです。

はたらくぞドットコム

はたらくぞドットコム 大分

はたらくぞドットコムは、福岡を中心に九州地方の求人を提供する転職サイト。大分に特化したページも用意されており、雇用形態や職種から求人を探しやすくなっています。はたらくぞドットコムでは、登録して求人に応募して採用されると、お祝い金がプレゼントされます。正社員や契約社員の場合には1万円がもらえるので、転職祝いに活用できるでしょう。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクルートグループが運営する転職サイトのリクナビNEXTでは、大分県の求人も取り扱っています。土日祝休みや年間休日などのこだわり条件から求人を絞り込めるので、あなたにぴったりの求人を探しやすいといえるでしょう。履歴書の書き方や転職活動のノウハウも多いため、まずは登録して情報収集してみるのがおすすめです。

天職大分

天職大分

大分を専門とする転職サイトが天職大分です。求人数は少ないものの、全ての求人にインタビュー動画があるのが特徴です。サイトの運営元は大分のテレビ局であるテレビ大分です。地元に密着したテレビ局だからこその求人情報が掲載されています。

大分の転職でおすすめの転職エージェント

大分の転職でおすすめの転職エージェントは以下の通り。書類対策や面接対策などに不安がある人は、転職エージェントの力を借りるのがおすすめです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、一般転職サイトに掲載されていない「非公開求人」を20万件以上保有しています。膨大な求人の中から、あなたにあった求人を紹介してもらえます。

多数の求人に加え、書類添削や面接対策も行ってくれるので、初めて転職する人や他業種・他職種に転職してみたい人に特におすすめです。

ジョブカフェおおいた

ジョブカフェおおいた

ジョブカフェおおいたは、大分県の運営する転職サービス。適正診断から書類添削、模擬面接まで無償提供していて、大分市・別府市・中津市・日田市・佐伯市の5箇所の施設で支援を受けることが可能です。49歳以下を対象にしているため、「転職活動が初めてで不安」という方や、信頼できる転職エージェントを探している方に特におすすめです。

大分メディカルサービス

大分メディカルサービス

大分メディカルサービスは、名前の通り大分県内の医療従事者の転職に特化した転職エージェントです。看護師や薬剤師をはじめとした医療従事者の転職活動をサポートしています。求人先は実際にスタッフが訪問して情報収集をするなど、大分に特化しているからこそのサービスを提供しています。全て無料で利用できるので、医療従事者の方はまず登録をすると良いでしょう。

まとめ

大分は製造業を中心とした求人が豊富であり、物価や家賃も安く生活しやすい地域でもあります。そのため、「都心から大分に転職したい」という人にもおすすめできます。

ただし、東名阪のような大都市と比べると求人数は少ないので、計画的に転職活動を進める必要があります。一人で求人を探すよりも、地元に特化した転職エージェントの支援を受けることで、より良い求人に出会える可能性が高まるでしょう。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。


dodaエージェント
dodaエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

丁寧な求人紹介、応募書類の添削、面接対策などを、担当アドバイザーがフルサポート。初めても転職や、経歴に不安がある方におすすめです。


マイナビエージェント
マイナビエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

マイナビは求人のラインナップに独自性があります。ニッチだけれども競争力の高い商材を扱っている中小企業など、ユニークな企業を探したい人におすすめです。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。


doda
doda

おすすめ度: ★★★★☆

dodaは求人数も豊富で、フェアなどもたくさん開催している転職サイト。初めて転職する人も、何回か経験がある人も利用しやすいサービスです。


ビズリーチ
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★☆

ビズリーチは登録したらスカウトを待つだけの転職サイトなので、他のサービスと併用しやすいです。登録には審査が必要なので、自分の市場価値を知りたい人におすすめです。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG