type(タイプ)転職エージェントの口コミ評判は?都市部特化の若年層向けサービスが人気

type(タイプ)転職エージェント
年齢層20~30代
取扱業種IT・営業・企画管理
掲載求人数20,000
店舗1拠点
運営会社キャリアデザインセンター

「type転職エージェントって評判は良いのかな?」「type転職エージェントの特徴や強み、利用するメリットを知りたい」

type転職エージェントは、株式会社キャリアデザインセンター(東証一部上場)が運営する転職エージェントITエンジニアや営業職、メーカーに強いと評判のエージェントです。リクナビNEXTのエージェントランキングでは、なんと総合満足度2位を獲得した実績もあります。

運営元のキャリアデザインセンターは、type転職エージェントの他にも女性に特化した転職情報サイト「女の転職type」や20代の若者層向けの転職情報メディア「20’s type」、30代、40代のミドル・エグゼクティブ層向けの「type転職エージェントミドル」なども手掛けています。

そんな転職支援サービスを総合的におこなっているtype転職エージェントですが、実際に利用した人からの評判や口コミはどうなのか、気になるところですよね。

そこでこの記事では、type転職エージェントの評判をはじめ、「基本的な情報」「特徴、利用するメリット」「利用するのに向いている人」「不評な点」などをくわしく解説していきます。

type転職エージェントの特徴、利用するメリット

Q&A

type転職エージェントは、特定の業界や職種、エリアに強いと評判のエージェントですが、詳しい特徴や利用するメリットはどんなものがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

「IT・Web」「営業」「管理・コンサル」「ものづくり」に精通したサポートが受けられる

type転職エージェントは、業界・職種に専門特化したエージェントです。そのため、手広く取り扱っている総合型のエージェントと比較して、サポートや情報の内容が濃い特徴があります。それぞれ専任のチームがあるため、業界のトレンドや展望、リアルな業務内容など、専門領域について深く、豊富な情報を持っているのです。

また企業が人材を募集している背景や今後の事業展開、社風や採用担当者の好み・人となりまで求人企業のことを熟知しています。このように特定の領域に特化したエージェントの強みを生かした、高品質で安心したサポートが受けられるのが大きなメリットと言えます。

登録者一人ひとりに寄り添ったきめ細かいサポート

type転職エージェントは、機械的なサポートやたくさんの求人を紹介するだけではなく、転職希望者一人ひとりの将来までを見据えあなただけのキャリアカウンセリングをしてくれます。

あなたの持つスキルや職歴などのスペックと企業の応募条件をつなげるだけでなく、専門に特化している強みを生かして築いた信頼関係をもとに、企業側が求める人物イメージや採用の背景、社風などの深い情報を取得し、そのうえでマッチした求人を紹介してくれます

また担当するキャリアアドバイザーがあなたの強みを把握し企業にアピールしてくれたり、面接や選考書類のアドバイス、キャリアプランの構築に至るまで、きめ細かくサポートしてくれます。そのため、書類選考の通過率も高さも評判です。

転職希望者の一人ひとりに寄り添った支援をしてもらえる点が、type転職エージェントを利用するメリットでしょう。

一都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に特化したエージェント

type転職エージェントは、首都圏の一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に特化した転職エージェントです。登録拠点も東京の赤坂見附1カ所のみ。対象エリアで転職先を見つけたい人は、地域特化型のエージェントのメリットを存分に受けることができるでしょう。

無料の転職相談会やセミナーが豊富に用意されている

転職相談会や転職セミナーが豊富にあるのも、type転職エージェントの特徴のひとつです。

たとえば「今後のためのキャリア相談会」はこれからの働き方に悩んでいる人向けの相談会ですし、「20代初めての転職相談会」は初めての転職で何から手を付けたらいいかわからない人向けに用意されているもの。他にも、「離職中の方のための転職相談会」「女性のための転職相談会」や、「IT・WEB業界で働く方のための転職相談会」など職種でも詳しく枝分かれしており、数多く開催されています。

もちろんこれらの相談会や転職セミナーはすべて無料で利用できます。これらの無料相談や転職セミナーが受けられるのは、type転職エージェントならではです。

\無料登録してみる/

type転職エージェントを利用するのに向いている人

Q&A

type転職エージェントの評判や、特徴などがおわかりいただけましたか?それを踏まえた上で、type転職エージェントはどんな人に向いているのか、確認していきましょう。

20代~30代の若い年齢層の人に向いている

type転職エージェントは、転職エージェントの中でも比較的若者層に強みがあります。利用者をよくみると約60%が20代、約30%が30代なんです。そのため集まってくる求人も「若年層が欲しい」という企業が多くなります。

もしあなたが対象の年齢であれば、登録しておいて損は無いでしょう。

「ITエンジニア」「営業」「企画管理」系の職に就きたい人に向いている

type転職エージェントは、業種・職種特化型のエージェント。得意としている「ITエンジニア」「営業」「企画管理」「ものづくり」系に転職したい人には、うってつけのエージェントといえます。総合型のエージェントでも上記のような業界・職種は取り扱ってはいますが、専門特化しているエージェントのほうがより企業との関係も密になっている可能性が高いため、クオリティの高い情報やサポートが受けられますよ。

一都三県で転職先を探している人に向いている

一都三県で転職先を探している人は、type転職エージェントの利用が向いています。type転職エージェントは業種・職種だけでなく、地域にも特化したエージェント。

首都圏の一都三県を対象エリアとしているため、東京・埼玉・神奈川・千葉で転職を考えている人は、効率的に転職活動が進められるでしょう。

\無料登録してみる/

type転職エージェントの良い口コミ、評判

Q&A

type転職エージェントの特徴や利用するメリットがわかったところで、実際に利用した人の評判や口コミを見ていきたいと思います。おおむね良い評判が多いですが、どんな部分が好評なのか、実際の声をいくつか紹介します。

転職で複数のエージェントを使わさせてもらってますが、type転職エージェントはCAの方とLINEで連絡できるのが本当良い。LINEだとお互い自然と固くならずに済むし。他のエージェントもやればいいのに〜。

前話したかもだけど、いくつかエージェントは試した中で一番親身に相談乗ってくれたのはtype転職エージェントだったよ!良ければ紹介します✨

最後に話したtype転職エージェントの女の人は感じがよかったな。

type転職エージェントの悪い口コミ、評判

Q&A

type転職エージェントの評判は上々なものが多いですが、中には不評な点をあげる声もありました。ここではtype転職エージェントの良くない評判をいくつか紹介していきます。

TYPE転職エージェントってどうしたら面談してくれるの????情報も入れてるけど、面談の連絡くれないんだが…????

ちなみに、マイナビエージェントは登録した後に紹介できるところはないと言われ、type転職エージェントは登録後にメールも電話もこない。ここは経歴が綺麗でないと使えないんだろうな。リクナビ、Doda、パソナは連絡がきた。

type転職エージェントも合わないかもな。前回担当してくれたエージェントさんが全然見当違いで話し合わないし。レベルが高すぎると本人がわかってんのにそれしか投げてこなくて、とにかく応募してくれの一点張り
→面接してくれたところ一社だけだった→合否結果1ヶ月後に連絡してきたじゃん

カウンセリングが丁寧でよかったが、求人は少なめだったという声も

type転職エージェントは懇切丁寧なカウンセリングが強みの1つですが、紹介される求人がそれほど多くなかったという評判もありました。紹介された求人数は、1週間で15件ほどという声もありましたが、それでも少ないと感じる人もいるようです。type転職エージェントの求人数に満足できない場合は、求人数が豊富なリクルートエージェントマイナビエージェントdodaエージェントなどを併用するとそれぞれのメリットを享受することができるでしょう。

20代~30代前半くらいの求人案件が多く、ミドル層の転職には適していない

type転職エージェントは、利用者の大半が20代と30代となっているため、30代後半や40代のミドル層の転職には適していないという評判が。もし年齢を重ねていて、紹介される求人が少ないと感じた場合は、「type転職エージェントミドル」というサービスも運営しているため、そちらに方向転換するのも手でしょう。ミドル層にはミドル層向けの転職エージェントがあるため、自分にマッチした転職支援サービスを利用するのが重要になりますね。

関連記事

30代の転職は20代の転職と違ってリスクが高いのでは?などと年齢からくる不安や疑問を感じている人も多いでしょう。転職するなら、不安を解消してスムーズで効率の良い転職活動を行えるようにしたいですよね。この記事では、30代で転職するメリット[…]

30代の転職で成功するには?転職戦略と成功のポイント
\無料登録してみる/

type転職エージェントのQ&A

Q&A

さいごに、type転職エージェントを利用する際に疑問に感じることや、よくある質問について確認していきましょう。

非公開求人の情報は見れないの?

非公開求人は職歴や実績などから、応募できる人にのみ情報開示しています。登録前も、情報は伏せられています。

転職サイトの「type」や「女の転職type」との違いは?

同じ運営元ですが、転職サイト「type」「女の転職type」と、「type転職エージェント」はサービスが異なります。

カウンセリングだけして欲しい

求人紹介を前提として、キャリアカウンセリングの面談をおこなっています。紹介可能な求人がない状態で、キャリアカウンセリングのみのサポートはしてくれませんので、注意してください。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。


dodaエージェント
dodaエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

丁寧な求人紹介、応募書類の添削、面接対策などを、担当アドバイザーがフルサポート。初めても転職や、経歴に不安がある方におすすめです。


マイナビエージェント
マイナビエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

マイナビは求人のラインナップに独自性があります。ニッチだけれども競争力の高い商材を扱っている中小企業など、ユニークな企業を探したい人におすすめです。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。


doda
doda

おすすめ度: ★★★★☆

dodaは求人数も豊富で、フェアなどもたくさん開催している転職サイト。初めて転職する人も、何回か経験がある人も利用しやすいサービスです。


ビズリーチ
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★☆

ビズリーチは登録したらスカウトを待つだけの転職サイトなので、他のサービスと併用しやすいです。登録には審査が必要なので、自分の市場価値を知りたい人におすすめです。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG