無料マンガ

「魚雷」が迫ったら“行動”すべきか…他国の船が襲われた時に「調査目的」の海自護衛艦は動く【空母いぶき GREAT GAME 第1話】

かわぐちかいじ 協力/八木勝大・潮匡人 原案協力/惠谷治

 世界第6位のEEZ(排他的経済水域)を保有する日本は、2022年8月現在も隣国との「領土問題」を抱えている。国際法を無視し不法占拠し続ける国や、連日のように巨大な警備艇を“侵入”させてくる国もある。

 そんな海洋国家・日本の海における防衛を担う海上自衛隊は日々、危機を想定したシミュレーションから訓練、装備の増強を続けている。装備に関していえば、海自のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」は、戦後初の「航空母艦」となるべく改修工事を始め、2021年には第1段階が完了している。

『空母いぶき GREAT GAME』の舞台は、日中が国境の島で戦闘を繰り広げてから5年後の20YX年、海氷が減り北極海航路の運用が現実化しようという世界。海上自衛隊の護衛艦「しらぬい」が北極海に派遣されていた。艦長は、空母・いぶきの次期艦長との呼び声高い蕪木薫二佐だ。

 しらぬいが調査目的で航行していた折、アルゼンチン籍の調査船に突然、魚雷攻撃が接近。「戦闘行動」は決して行ってはいけないような状況にもかかわらず、蕪木艦長は天秤にかけられた「人命」と「体裁」を前に、迷わず決断する。