ウォーターサーバーを徹底比較!

子育て・赤ちゃん向けウォーターサーバーランキング

赤ちゃん向けのウォーターサーバーは?

ウォーターサーバーの普及が広まったキッカケとして、水道水の安全性が危惧されたことが一つあります。
水道水を使って調乳するお母さんたちにとって、お水の安全は死活問題です。
そこで、赤ちゃんにも安心して使える水を利用するため、ウォーターサーバーを検討するご家庭が増えました。
ここでは、プレママ&ママ限定で様々なお得な特典があるウォーターサーバーをご紹介いたします!

 
今月の総合ランキングを見たい方はこちら>>
 
当サイトオススメNo.1のプレミアムウォーター!

PR 更新


ウォーターサーバー
人気ランキング

プレミアムウォーター

評価

880 票, 平均: 4.68 / 5880 票, 平均: 4.68 / 5880 票, 平均: 4.68 / 5880 票, 平均: 4.68 / 5880 票, 平均: 4.68 / 5 4.68
読み込み中...
プレミアムウォーター

ウォーターサーバーシェア、顧客満足度No.1!

プレミアムウォーターは「ウォーターサーバーシェア、顧客満足度No.1!の天然水ウォーターサーバー」です。 非加熱の天然水と最新型サーバーを選べることで、近年大きくシェアを伸ばしました。スタンダードタイプのスリムサーバーⅢや、家電ブランドamadanaがコラボしたamadanaスタンダードサーバーなど、お部屋やライフスタイルに合わせた機種を選択できます。

お水の種類天然水
ボトルの種類使い捨て(12L)
宅配方式ワンウェイ方式
注文本数
(1回の配送)
天然水:
2本~ / 3,974円~(12Lボトル)
水の価格
(500ml)
天然水 82円~
レンタル料0円(無料)~
月額費用3,974円~

※月額費用:注文本数(1回の配送)+サーバーレンタル料(その他費用は含まず) 主に飲料用で最も安いもの試算

コスモウォーター

評価

48 票, 平均: 4.52 / 548 票, 平均: 4.52 / 548 票, 平均: 4.52 / 548 票, 平均: 4.52 / 548 票, 平均: 4.52 / 5 4.52
読み込み中...
コスモウォーター

初期費用・レンタル料0円!

コスモウォーターは「老舗の天然水ウォーターサーバー」です。 smartプラスNextは、静音設計、足元ボトル交換と豊富なカラーが選べる完成度の高いサーバーです。 京都・静岡・大分の中から最寄りの採水地から採水し、48時間以内に出荷された汲みたての天然水が届きます。 おいしい天然水が飲みたい人やボトル交換が楽なほうがいい人にオススメです!

お水の種類天然水
ボトルの種類使い捨て(12L)
宅配方式ワンウェイ方式
注文本数
(1回の配送)
天然水:2本~ / 4,104円~(12Lボトル)
水の価格
(500ml)
天然水 85円
レンタル料0円(無料)
月額費用4,104円~

※月額費用:注文本数(1回の配送)+サーバーレンタル料(その他費用は含まず) 主に飲料用で最も安いもの試算

locca(ロッカ)

評価

702 票, 平均: 4.33 / 5702 票, 平均: 4.33 / 5702 票, 平均: 4.33 / 5702 票, 平均: 4.33 / 5702 票, 平均: 4.33 / 5 4.33
読み込み中...
locca(ロッカ)

お得にスタート!初期費用が実質無料!

ロッカは、宅配水メーカーでシェアNO.1を誇るプレミアムウォーターが提供する、浄水型ウォーターサーバーです。 月々2,580円~で定額使い放題でレンタル料・カートリッジ・配送料は定額料金に含まれているため、どれだけ使っても追加で費用はかかりません。 29項目除去の高性能フィルターを搭載しているため、赤ちゃんから高齢者まで家族みんなで安全な水道水を飲めるようになります。

浄水方式活性炭フィルター
レンタル料2,580円~(初月無料)
月額費用2,580円~+水道代

※月額費用:サーバーレンタル料+水の料金 主に飲料用で最も安いもの試算

ウォータースタンド ピュアライフ

評価

25 票, 平均: 4.24 / 525 票, 平均: 4.24 / 525 票, 平均: 4.24 / 525 票, 平均: 4.24 / 525 票, 平均: 4.24 / 5 4.24
読み込み中...
ウォータースタンド ピュアライフ

水道水を美味しく安全に浄水する給水型サーバー

ピュアライフは、浄水型サーバーブランドのウォータースタンドが提供する給水型ウォーターサーバーです。
月額3,300円でフィルター代や初回設置料金、万が一の故障修理代までしっかりサポートしてもらえます。
サーバーには1日最大14Lまで浄水可能な大容量フィルターが搭載されているので、料理や調乳などさまざまなシーンでたっぷり使えます。

浄水方式静電吸着
レンタル料3,300円
月額費用3,300円+水道代

※月額費用:サーバーレンタル料+水の料金 主に飲料用で最も安いもの試算

エブリィフレシャス

評価

119 票, 平均: 4.17 / 5119 票, 平均: 4.17 / 5119 票, 平均: 4.17 / 5119 票, 平均: 4.17 / 5119 票, 平均: 4.17 / 5 4.17
読み込み中...
エブリィフレシャス

選べる2サイズ!フレシャスから誕生した定額制サーバー

エブリィフレシャスは、水道水を注ぐだけで安全な水を楽しめる浄水型ウォーターサーバーです。 宅配水サーバーフレシャスの人気機種「dewo」のデザインや機能を継承したモデルで、使い放題の定額制サーバーとして誕生しました。 卓上タイプは横幅25cmと省スペース設計なので、お部屋のちょっとしたスペースに設置可能です。

浄水方式4in1 高性能フィルター
レンタル料3,300円~
月額費用3,300円~+水道代

※月額費用:サーバーレンタル料+水の料金 主に飲料用で最も安いもの試算

赤ちゃん向けのウォーターサーバー選び方

赤ちゃんのお世話で大変なものとして必ずと言っていいほど上げられるのが、乳児期のミルク作りです。

お湯を沸かして粉ミルクを溶かし、人肌まで冷ましてから飲ませる。その間にも腹ペコの赤ちゃんは必死におなかが減ったことを訴えてくるので、お母さんは一日中大変です。

ミルク作りで一番時間がかかるのはお湯を沸かす時間と、作りたての熱いミルクを冷ます時間ではないでしょうか。

そんなときにウォーターサーバーがあれば、常に温水が使えるだけではなく、温水で作って冷水ですぐ適温に下げられるため、赤ちゃんの居るご家庭では、ウォーターサーバーを検討されている方が増えているようです。

1.赤ちゃんに負担をかけないお水を選ぶ

生まれたばかりの赤ちゃんは、身体の様々な部分が未発達です。内臓もその内の1つで、赤ちゃんは多くのミネラルを分解することができないため、ミネラルを豊富に含んだ硬度が高いお水を飲むと、内臓機能が低下して下痢を引き起こしてしまいます。

日本のお水の多くが軟水なのであまり問題は無いという声もありますが、赤ちゃんにはできるだけ負担の少ないお水を選んであげたいものですね。

2.ミルクを作るための温水の温度

ミルクを調乳する時に最も気にしたいポイントが、調乳に使うお湯の温度です。

粉ミルクを調乳するときに、お湯の温度が70度以下だと殺菌が不十分になり、70度以上だとミルクの成分が壊れてしまいます。そのため、ミルクの調乳のときには70度で調乳して、そこから人肌まで冷ますのが理想とされていますが、コンロなどで70度ピッタリのお湯を沸かすのは大変です。

その点、ウォーターサーバーは冷水・温水をコック1つで出せるため、調乳のときの温度調整がとても楽になるのは見逃せないポイントです。赤ちゃんのミルク作りに適切なウォーターサーバーを考えるなら、温水の温度ができるだけ70度に近いものを選ぶと、ミルクを冷ますときに便利ですね。

 

3.常に綺麗な状態に保たれているか

どのウォーターサーバーでも、サーバー自体を綺麗な状態に保つための機能などの工夫がされています。

クリーンシステムとしてお水の中に汚れた空気が含まれないようにしたり、タンク内に熱い水を巡らせて殺菌したり、あるいはサーバー自体を何年かに1度交換してくれたりと、その工夫は様々です。

常に綺麗な状態で使うためには、そういったクリーンシステムや、セルフメンテナンスに使うお掃除キットが付属している機種を選ぶのが良いでしょう。

 

4.使い勝手が良いか

ここでいう使い勝手というのは、ただ使用してみた感じではなく、赤ちゃんを抱っこやおんぶした状態での使い勝手です。

子育てをしていると、泣いている赤ちゃんに急いでミルクを作るようなときには、赤ちゃんを片手で抱いたり、おんぶして作業するような場面があります。

そのため、チャイルドロックを片手で解除できたり、かがまずに給水できる高さであったり、レバー式の給水コックであったりすると使いやすいでしょう。

チャイルドロックの仕様やお湯の出る位置など、よく確認して見ましょう。

    赤ちゃん向けウォーターサーバーの疑問に答えます!

ウォーターサーバーの安全性ってどのようなものですか?

ANSWER

最近は放射能の影響やマンションの貯水タンクの汚れなど、水道水の安全性に対して不安に思っている方も多いと思います。

ウォーターサーバーであれば、自然環境が守られた中で採水された天然水や、特殊なフィルターを使って不純物を徹底的に取り除いたRO水など、安全性に優れたお水を飲むことができます。

各メーカーでは定期的に放射能検査を行い、結果を公式サイト上で公開しているところもありますので、安全性が気になる方は確認してみると良いでしょう。

赤ちゃんにはどんな水を飲ませたらいいですか?

ANSWER

赤ちゃんには、ミネラルの少ない軟水を選びましょう。

カルシウムとマグネシウムが多く含まれているほどお水の硬度が高くなり、内臓が未発達な赤ちゃんにとっては負担になってしまうからです。

日本は水道水をはじめ天然水も軟水がほとんどですが、海外の水は硬度が高いことが特徴です。コンビニやスーパーで売られているミネラルウォーターの中には海外の水も多いので、必ず硬度を確認するようにしましょう。

一般的には1Lあたり硬度0~100mg未満の水が軟水に分けられますが、赤ちゃんにはより硬度が低いお水がおすすめです。

赤ちゃんがいる家庭はどんなウォーターサーバーを選んだらいいですか?

ANSWER

赤ちゃんのミルク作りや離乳食作りにウォーターサーバーを使用するのであれば、硬度の低い軟水がおすすめです。

日本のウォーターサーバーの宅配水は軟水がほとんどなのでどの水を選んでも安心なのですが、より安全なお水を飲ませてあげたいのであれば、不純物を徹底的にろ過したRO水がおすすめです。

また、温水温度を調節できる機能があるサーバーであれば、ミルク作りにちょうどいい70度前後の温水がすぐに出せるので、人肌になるまで待つ必要もありません。

妊婦さんや赤ちゃんがいるご家庭であればお水やサーバーレンタル料が安く利用できるママ向けプランなどがあるメーカーもあるので、そういったプランが無いかもチェックしておくようにしましょう。

ママ向けプランはどのようなものですか?

ANSWER

ママ向けプランとは、妊婦さんや小さいお子さんがいるご家庭限定で、お水が無料でもらえたり、通常よりもサーバーレンタル料が安く利用できたりするプランです。

「お子さんの年齢が◯歳未満」という条件は各メーカーによって異なりますので、公式サイトを確認するようにしてください。

赤ちゃんがぶつかっても倒れないですか?

ANSWER

ウォーターサーバーは万が一赤ちゃんがぶつかったとしても倒れる心配はほとんどありません。背面には転倒防止ワイヤが付属しているサーバーがほとんどですので、お子さんが成長して走り回った時にぶつかって倒してしまった、というリスクも防げます。

不安が残る方は、ボトルをサーバー下部に設置する下置きタイプのサーバーであれば重心が下にくるので、上部に設置するサーバーより安心して使用していただけるはずです。