健康

コロナと闘う医師・大谷義夫さんが実践する5つの予防法

 風邪も気になる季節がやってきた。今年は新型コロナとインフルエンザのダブル感染という恐ろしい事態も…。この冬を「病気知らず」で乗り切るにはどうしたらいいのか。新型コロナの患者を診察し続けている医師の大谷義夫さんの予防法とは。

最前線でコロナと戦う大谷義夫医師に聞く予防と対策

 最前線で新型コロナと闘う、医師の大谷義夫さんは、予防対策について以下のように語ってくれた。

1.マスク・手洗い・うがい・3密を避ける

「新型コロナ対策=インフルエンザや風邪対策です。引き続き“マスク、手洗い、うがい、3密を避ける”を徹底してください。

 うがいについては、新型コロナやインフルエンザに効果があるという科学的根拠はないものの、風邪には、水うがいが有効だという研究結果が出ています(※1)」

(※1)京都大学健康科学センターの387人に行った調査で「水うがい」が、「うがいをしない」「ヨードなどのうがい液でうがい」より風邪を引いた人が少ない結果に。参照資料元:http://www.hoken.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2015/03/gargle2007.pdf

→新型コロナ感染予防をおさらい 正しい手洗い、咳エチケット、3つの密

2.適切な湿度を保つこと

「冬は呼吸器系の不調が多くなるのですが、風邪のウイルスは乾燥・低温で活発になります。人間ののどには細菌やウイルスを撃退する“線毛”という組織がありますが、線毛は乾燥するとへたってブロック力が失われるため、これからは適切な湿度を保つことが重要です」(大谷さん・以下同)

3.重症化を避けるにはワクチンも

 予防接種も必要だ。

「インフルエンザワクチンは必須として、新型コロナに感染した場合の肺炎リスクを軽減するために、肺炎球菌ワクチンを接種するのも手です。

 小児の13価肺炎球菌ワクチンや、65才以上の23価肺炎球菌ワクチン(※2)は定期接種ですが、今年5月、全年齢での13価ワクチン接種が可能となりました。肺炎球菌は、新型コロナで発症するウイルス性の肺炎とは別のものですが、肺炎全体の3割以上を占める細菌。新型コロナ感染時の重症化を避けたい人におすすめです」

(※2)肺炎球菌ワクチンは、13価(13種類の血清型に対応)の結合型ワクチン、23価(23種類の血清型に対応)の多糖体ワクチンがある。
参考資料厚生労働省「肺炎球菌感染症」について:http://www.hoken.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2015/03/gargle2007.pdf

4.ストレスをためない…ボクササイズを実践

 日常では「睡眠・食事・適度な運動・ストレスをためない」という当たり前のことが重要だと、大谷さん。

「私も忙しい合間を縫って、テレビゲームのボクササイズを子供と一緒にやっています。これがなかなかハードで、いい運動になるんです」

→コロナストレスでのホルモンの乱れに要注意!ホルモンとの正しい付き合い方

5.睡眠時間は6時間以上

「米カリフォルニア大学の研究で、睡眠時間が6時間未満だと風邪を引くリスクが4.2倍、5時間未満で4.5倍になるという結果が出ています※」
※Sleep deprived? Expect to get sick too(カリフォルニア大学 2015年8月31日)

熱が出たときは…”電話”でかかりつけ医に相談を

 だが、いまは風邪程度では病院に行きにくい。どの程度の症状で、医療機関に行くべきだろうか?

「現在は、多少の発熱症状でも風邪、インフルエンザ、新型コロナなど、あらゆる事態を想定して診察します。

 熱が出たら、とりあえずかかりつけ医に電話で相談してください。私のクリニックでは、新型コロナの疑いがある患者さんと通常診療の患者さんの時間帯を分けて対応しています。

→かかりつけ医って?|作り方・選んではいけないかかりつけ医5つの特徴

 中には、PCR検査の環境が整わず、発熱患者の診療が難しい医療機関もありますので、その場合は別の医療機関を紹介してもらってください」

医師・大谷義夫さんの予防法【まとめ】

 上記とあわせ、ほかにも大谷医師が日々実践している予防と対策をまとめた。

●6時間以上の睡眠を取る
●15分の昼寝
●適度な運動(子供と一緒にボクササイズなど)
●誤嚥(ごえん)性肺炎予防の舌トレ
●緑茶を飲む
●朝食を抜かない
●たんぱく質とビタミンDを摂る

教えてくれた人

大谷義夫さん/池袋大谷クリニック院長(https://www.otani-clinic.com/)・呼吸器内科医。日々、新型コロナの疑いの患者を診察するかたわら、テレビなどで情報発信を続ける。近著に『肺炎を正しく恐れる』(日経BP)。

イラスト/二階堂ちはる

※女性セブン2020年11月26日号
https://josei7.com/

●インフルエンザ、ノロウイルス、風邪…冬の病気に打ち克つ食品ランキング15

●新型コロナ感染予防をおさらい 正しい手洗い、咳エチケット、3つの密

●唾液の力を高めて感染予防、免疫力UP…唾液が増える食べ物は?

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!