エアコンで花粉症対策ができる!理由と具体的な手順を詳しく解説します

2020/04/06 / 2021/04/06

エアコンで花粉症対策ができる!理由と具体的な手順を詳しく解説します
おすすめエアコンクリーニング
おそうじ本舗
~実績197万台の高コスパ安心大手サービス~

ユアマイスター
~安価な中小業者に依頼できる~

詳細はエアコンクリーニングおすすめ業者5社!依頼する頻度や料金、安く依頼するコツをご紹介にて解説しています。

春先になると花粉症に悩まされる方は少なくありません。

しかし、エアコンを使えば効果的な花粉症対策ができることがあります。

なぜエアコンが花粉症対策に有効なのか、また、具体的な手順について解説します。

基本的にはエアコンを通じて外部の花粉が室内に入ることはない

エアコンは室内の空気を吸い込んで温度を変えて吹き出す仕組みの家電のため、エアコンをつけたからといって外気が室内に入り込むことはあまりありません。

そのため、エアコンを通じて外部の花粉が室内に入ることもあまりありません。

一部のエアコンは外気を取り込むことがある

まれに、エアコンによっては外気を取り組む機能がついていることがあります。

ご家庭でお使いのエアコンに外気取り込み機能があるのか気になるときは、メーカーに問い合わせてみましょう。

エアコンが花粉症対策に有効な理由

エアコンは実は花粉症対策に有効な家電です。

その理由として次の2つを挙げられます。

1.室内の花粉を吸い込むから

エアコンは室内の空気を給気口から吸い込み、熱交換器で温度を変換する機械です。

空中に浮かんでいる花粉も一緒に吸い込むので、エアコンをかけることで室内の花粉を減らすことが可能です。

2.フィルターを通してから空気を排出するから

エアコンが単に空気を吸い込んで排出するだけの機械ならば、吸い込んだ花粉を再び放出することになり、室内の花粉を減らす効果は期待できません。

しかし、実際は吸い込んだ空気をフィルターに通してから排出する機械です。

フィルターを通す際に花粉がフィルターに付着するため、吸い込む空気中の花粉より排出される空気中の花粉は減ることになります。

エアコンで花粉症対策をする手順

室内の空気を吸い込んでフィルターに通してから排出するエアコンの仕組みを活用すれば、花粉症対策をすることができます。

エアコンを花粉症対策として利用する具体的な手順を紹介します。

1.加湿器をつけて花粉を床に落とす

まずは加湿です。室内で加湿器をつけると空気中に水分が放出されます。

水分を含んだ花粉は重量が重くなり、空気中に浮遊するのではなく、床に落ちてしまいます。

2.モップで床を拭く

床に花粉が落ちても、水分が蒸発して花粉が乾燥すれば、また空気中に舞い上がります。

加湿器で室内をある程度しっとりとさせたら、時間をおかずにすぐに床に落ちた花粉をモップで拭きましょう

モップは使い捨てできる不織布タイプが良いでしょう。

3.サーキュレーターや空気清浄機をON

エアコンで効率よく空気中の花粉を吸い込むためには、室内の空気を循環させる必要があります。

サーキュレーターや空気清浄機を使って、室内の空気を循環させましょう。

4.エアコンで花粉を吸い込む

いよいよエアコンの出番です。

エアコンを稼働し、花粉が含まれた空気を吸い込ませて、フィルターに吸着させましょう。

エアコンの花粉除去効果を高める5つのコツ

エアコンを使って紹介した手順で花粉除去をしても、すべての花粉が除去できるわけではありません。

少しでも室内の花粉を減らすためにも、次の5つを実践してください。

1.衣類をはたいてから家の中に入る

衣類には花粉が大量に付着しているます。

玄関に入る前に一度衣類をはたくことで、家の中に持ち込む花粉の量を減らし、エアコンでの花粉除去も効率アップします。

2.掃除機やモップでこまめに掃除する

花粉は床や壁、家具などにも付着します。

こまめに室内を掃除をすることで家の中の花粉量を減らしましょう。

3.洗濯物は室内に干す

洗濯物を外に干すと花粉が付着します。特に洗濯物が濡れているときは花粉を吸着しやすくなっています。

花粉が舞うシーズンはできるだけ室内に干すことで、衣類につく花粉量を減らしましょう。

4.花粉量の少ない時間や日を選んで換気する

晴れた日中に換気をすると、窓から花粉が入り込みます。

深夜や早朝、雨の日など、花粉量が少ない時間や日を選んで換気しましょう。

ニュースの花粉情報も毎朝チェックしてください。

5.エアコンのフィルターをこまめに洗う

エアコンのフィルターが汚れていると、花粉が吸着せず、吸い込んだ花粉を再度排出することになりかねません。

フィルターはこまめに洗い、常に清潔にしておきましょう

給気口の外側に貼るタイプのフィルターを使うことでも、エアコン内のフィルターを清潔に保ちやすくなります。

フィルターを洗浄する手順

エアコンの花粉除去効果を高めるためにも、フィルターをキレイにしておくことが大切です。

洗浄する手順を紹介するので、月に一度はフィルター洗浄をしましょう。

1.マスクとゴーグル、キャップを装着する

フィルターを洗うときに自分自身が花粉を吸い込む恐れがあります。

花粉症の方は、マスクとゴーグル、キャップを装着して、顔や髪に花粉がつかないようにしましょう。

マスクは不織布の使い捨てできるタイプのもの、キャップもビニールの使い捨てできるものがおすすめです。

2.フィルターの表から掃除機をかける

フィルターを取り外して広げた新聞紙の上に置き、表(手前側)から掃除機をかけます。

裏からかけるとフィルターの内部にほこりや花粉が入り込むのでNGです。

3.水かぬるま湯でやさしく振り洗い

洗面所のボウルに水かぬるま湯を張り、フィルターを入れてやさしく振り洗いをします。

汚れが深刻な場合はぬるま湯に中性洗剤を溶かしておきましょう。

4.汚れが取れない部分は歯ブラシでこする

汚れが取れない部分は古い歯ブラシでこすります。

フィルターは繊細なので、強くこすらないでください。

5.通気の良い場所で乾燥させる

フィルターを水かぬるま湯ですすいでから、キッチンペーパーで水気を取り、通気の良い場所で乾燥させます。

しっかりと乾かしてからエアコンに装着しましょう。

フィルターに水気が残っているとカビの原因になってしまいます。

内部の徹底掃除におすすめのエアコンクリーニング業者

フィルターの奥まで掃除するのは、自力では大変でし。

エアコンクリーニング業者に年に一度は依頼して、フィルターの奥についた花粉や汚れを徹底的にクリーニングしてもらいましょう。

おそうじ本舗

エアコンクリーニングおすすめのおそうじ本舗
「おそうじ本舗」は、エアコンクリーニング197万台※の実績のあるエアコンクリーニング業者です。

プロの技で、フィルターの奥まできれいにしてもらいましょう。

なお、見積もりは無料です。

※2012年1月~2020年9月エアコンクリーニング実績数当社調べ

クリーニング内容 料金
壁掛けタイプエアコンの全体クリーニング 11,000円~
天井埋め込みタイプエアコンの全体クリーニング 25,000円~

※料金は全て税別です。

公式ページ

あなたの町のハウスクリーニング屋さん

「あなたの町のハウスクリーニング屋さん」では、最短30分で無料見積もりが可能です。

まずは気になる料金をチェックしてから、クリーニングを依頼しましょう。

クリーニング内容 料金
壁掛けタイプエアコンの全体クリーニング 11,000円~
天井埋め込みタイプエアコンの全体クリーニング 25,000円~

※料金は全て税別です。

公式ページ

おそうじ革命

「おそうじ革命」では複数台のエアコンクリーニングを依頼するときは割引の適用があります。

まとめてクリーニングしたいときにも検討してみましょう。

エアコンタイプ 料金
壁掛けタイプ 9,980円~
天井埋め込みタイプ 14,300円~

※料金は全て税込です。

公式ページ