お片付けを楽しいと思えるように!ここかじにインタビュー!

2019/11/19 / 2019/11/19

お片付けを楽しいと思えるように!ここかじにインタビュー!

共働き世帯や独身世帯を中心に注目を集めている家事代行サービス。
とはいえサービスごとの違いってなかなか分かりづらいですよね。
そこで家事代行ラボは運営者の方にインタビューしてサービスの特徴などをご紹介しています!
今回は「ここかじ」代表の寺田さんにお話を伺いました。

お片付けのサービスを中心に展開

ここかじ片付け

ーーーサービスの概要を簡単に教えてください。

整理収納のほか、お客様の嗜好・性格・ご希望に合わせた、使いやすく・落ち着いたお部屋作りの提案とお片付け、お客様と一緒にするお片付けに対応しています。

その他にも、以下のようなサービスを実施しています。

・衣類~書類まですべての整理収納
・収納用品~収納家具の提案・購入同行
・収納小物の代理購入
・リサイクル会社の紹介

ーーー特にどのようなサービスのご依頼が多いのでしょうか?

ここかじお部屋片づけ

主に以下のご依頼が多くなっています。

・散らかった部屋のお片付け
・お片付けの仕方を覚えたい
・引越し前&後のお片付け
・引っ越しのための家具の選定・配置・収納

さまざまな方がいらっしゃいますが、たとえば

・お片付けができない方
・仕事や子育てで片付ける時間のない方
・お片付けは嫌いでできないと思っている方
・お片付けができないことをプレッシャーに感じている方

が利用されています。

ーーー今後もっと利用していただきたいお客様像はありますでしょうか?

①ADHD(発達障害)で自分ではうまく片付けることができない方
一緒に片付けをした経験があるので、障害があっても使いやすい収納のご提案と一緒に片付けをすることができます。
②一緒に住んでいないけれど年をとった親がいる方
時間がなかったり、血縁関係があるといろいろ難しいことがありますが、他人が提案することで素直に片付けられるようになります。

代表自らが対応します!

ここかじお部屋片づけ ーーースタッフさんの特徴や、採用・教育で力を入れている点をお聞かせください。

今はスタッフを置かず、代表自らお伺いしています
一緒にお片付けをすることで、ここかじのスタンスを直接お伝えできると思っております。

ーーーここだけは他社には負けない!というようなこだわりや、セールスポイント、サービスにかける想いを教えてください。

「楽しく片付ける」がモットーです。お片付けは本を読んだり知識だけではなかなかできないもの。
一緒にお片付けをすることで、お片付けが体験でき、苦手意識が薄くなっていきます。

お片付けのコツをつかんで「お片付けは楽しい」と思えるようになれば、お部屋がきれいになるだけではなく、心も軽くなります。

ーーー今後の展望や構想などあれば具体的にお聞かせください。

今、お片付けの苦手意識を払拭するための読みやすい簡単な小冊子(電子版含む)を作成しています。
ご利用いただいたことのない方にも、「ここかじ」の考え方・進め方を知っていただき、ご依頼の拡大につなげられればと思います。

ーーーサービス選びに悩んでいる方や、利用に踏み切れずに迷っている方にアドバイスやメッセージをお願いします。

お片付けは自分でするもので、できないことは恥ずかしい、他の人に助けてもらうことはいけないことだ、と思う必要はありません。
お片付けは目標ではなくて、あなたが何かを始めるための下準備です。

1日24時間の限られた時間を、できないと悩んだり、散らかっているお部屋で不快な気分で費やすのはもうやめませんか?
お金をかけただけの満足感を味わうことができるとお約束します。
お伺いしたお客様はほとんどの方が、「どうしてもっと早くお願いしなかったんだろう」とおっしゃいます

ーーー最後に伝えたいことをお聞かせください。

誰が来るかわからないという心配はありません。
私、「ここかじ」代表の寺田がお伺いさせていただきます

ーーー寺田さんありがとうございました!

ここかじの基本情報

ここかじの基本料金

1回 4~6時間(東京23区は、交通費込み)
ここかじ1名
4時間   19,600円 (@4,900円/1h)
5時間   23,000円 (@4,600円/1h)
6時間   26,400円 (@4,400円/1h)
※料金は税込価格

ここかじの口コミ

子供の転勤でひと部屋が空き、荷物をどんどん詰め込み いつの間にか物置状態になり 収拾がつかなくなってしまいました。
新しく 寝室に模様替えしようと思いたったのですが、一人では物が多すぎてとても片付けられなく途方にくれていたところ インターネットでここかじさんを見つけて早速お願いしました。おかげさまで、半日ですっきり見違えるように片付き 翌日にはベッドを運び込めました。
やはり主婦の観点からの収納方法やとって置くもの捨てるもので迷ってしまった時に適切なアドバイスを頂きとても参考になりました。
現在もここかじの寺田さんに教えて頂いた収納方法で実践しております。
ただ、台所周りもまたお願いしようと思っております。
有り難うございました。また、宜しくお願い致します。

大変お世話になりました。ウォークインクローゼットがこんなにきれいになって、中で着替えが出来るようになるとは思いませんでした。
メインの部屋がきれいになったので、後は一人でキッチンや洗面所・風呂・トイレの片付けに取り掛かることができます。
料金は、安いと思います。本当にありがとうございました。

ここかじのHP