ゲームで本当に出会える?新感覚マッチングアプリ恋庭に直接インタビュー!

ゲームで本当に出会える?「恋庭」に直接インタビュー

最近はネットでの出会いが話題になっていますが、その中でも「ゲームでの出会い」に注目が集まりつつあります。

しかし「本当にゲームで良い出会いなんてあるの?」と疑問に思うかもしれません。

そこで、今回はゲーム恋活アプリ「恋庭」の運営者様に独自の強みや、出会うためのコツをお聞きしました!

注意
当サイトは純粋な婚活・恋活を応援するものです。援助交際など公序良俗に反する目的での利用は控えてください。パパ活など金銭を介した出会いは、思わぬ危険に晒されるリスクがありますのでお控えください。

恋庭ならではの強みは?

研究員
恋庭のコンセプトを教えてください。

ゲームしてたら、恋人ができた」をコンセプトとする、ゲーム×マッチングアプリです。

研究員
ゲームをベースに異性と出会えるという新感覚のアプリですが、リリースに至るまでの背景を教えてください。

企画当時より、世の中にはすでに素晴らしいマッチングアプリが多数リリースされておりましたが、どのアプリでも重要視されるのは「顔写真」や「ステータス」でした

顔写真やステータスを偏重した出会いの形には違和感を持つ部分もあり「もっと自然な流れの中で深い関係性を構築できるサービスの形もあるのではないか」という想いがございました。

そのような中、弊社がもともとゲーム開発会社ということもあり「ゲームを一緒にプレイしていたらいつの間にか仲良くなっていた」という体験を多く目の当たりにしておりました

そこで、ゲームには人と人とを結びつける強い力があると感じ、ゲームとマッチングアプリを組み合わせたサービスを開発しました。

研究員
その他、一般的なマッチングアプリとの違いや強みがあれば教えてください。

アバター同士でのマッチングであり、また一緒にゲームを進めていく過程で自然と仲良くなれる仕組みを準備しておりますので、一般的なマッチングアプリに比べ圧倒的に気楽に始められます

実際にお客様に実施したアンケートでは、他のマッチングアプリを利用したことのあるお客様のうち90%のお客様に「他のアプリよりも気楽にプレイできる」とご回答いただいております。

ゲームがあるので会話も弾みやすく、1マッチングあたりの平均会話数は90通を超えております

また、ゲームとしての面白さにも自信があり、カップルになってからも引き続きゲームとして楽しんでいただいているお客様も多くいらっしゃいます。

ゲーム内でカップルになると、マッチング機能が完全に制限されるため、安心して一緒に恋庭を楽しむことができます。

カップルになってからも、一緒に協力しながらゲームを楽しみつつ、お互いの関係性をより深めていくことが可能になっています。

恋庭の仕組みは?

研究員
他のマッチングアプリと比べて、料金体系はどのようになっていますか?

マッチングもメッセージも無料で利用できます

必要に応じて、アバターアイテムやゲームアイテムなどを購入できます。

また、サブスクリプションプランとして、マッチング機能を強化する「プレミアムプラン」もご準備しております。

研究員
恋庭の安全性対策について、具体的に教えてください。

未成年の利用を防ぐため、身分証による年齢認証を実施しております

また、アバターによるマッチングのため、顔写真の必要がございません。

ゲームの仕組みを活用し、悪質行為や業者の介入が発生しにくい環境を実現しています。

研究員
恋庭にはどのようなユーザーが多いでしょうか?

18〜20代のお客様が42%と最も多いです

また男女比はおおよそ半々(若干男性が多い)で、マッチングアプリの中では女性比率が高い方かと存じます。

属性としてはやはりゲームが好きな人が多い印象です。

研究員
特にどのような方に利用してほしいですか?

「恋活」や「婚活」に疲れた方や、恋愛が少し億劫な方一般的なマッチングアプリは怖いと感じている方にご利用いただきたいと考えております。

恋庭を利用すれば、ただゲームをしているだけで友達ができ、そして恋人もできるかもしれません。

顔写真も必要なく、会話もゲームがサポートしてくれます。

「恋活」というよりは、ただ農園箱庭ゲームをプレイする気持ちで、ゲームによる恋愛の機会を気楽に楽しんでいただければと思います

恋庭を使う際のコツは?

研究員
マッチングしやすくなるコツや、利用するうえで押さえておくべきポイントなどはございますか?

マッチングでは、ゲームのプレイスタイルやプロフィールの回答項目によって、最適なユーザーが提示される仕組みになっています。

ですので、まずはゲームを楽しみつつ、プロフィールの項目をしっかり埋めていただけると、より素敵な人とマッチしやすくなります。

研究員
ステキな出会いをお探し中の読者様に向けて一言お願いします。

恋庭はゲームをしているだけで友達ができ、そして恋人ができるサービスです。

のんびりとした箱庭農園ゲームなので穏やかな方が多く、お人柄にも安心いただけるかと思います。

顔写真も必要なく、無料で利用でき、会話も続きやすいサービスになっておりますので、癒しの場としてぜひ気軽にプレイしてみていただければ幸いです

まとめ:恋庭でゲームしながら恋活しよう

この記事では恋庭の魅力を知るため、実際に担当の方にインタビューを行いました。

恋庭は、ゲームをしながら恋活をするという全く新しいマッチングアプリ。

顔やステータスではなく内面や会話のテンポを重視した出会いができます。

ゲームが好きな人や、普通のマッチングアプリに疲れた人はぜひ一度使ってみてください!

恋庭の基本情報

男性 女性
主な年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 基本無料 基本無料
目的 恋活・婚活・友達作り
運営会社 株式会社バンク・オブ・インキュベーション