結婚相談所ムスベルの口コミ・評判を紹介!料金や利用の流れまで徹底解説

   

ムスベルの口コミ評判アイキャッチ

結婚相談所を探すなかで、「ムスベルって結婚相談所を聞いたんだけど、実際の評判ってどうなんだろう」と思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ムスベルの基本情報や口コミ・評判、どんな人に合う結婚相談所なのかを詳しく説明していきます!

ムスベル以外のおすすめ結婚相談所も紹介するので、どの結婚相談所を使うべきか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

注意
当サイトは純粋な婚活・恋活を応援するものです。援助交際など公序良俗に反する目的での利用は控えてください。パパ活など金銭を介した出会いは、思わぬ危険に晒されるリスクがありますのでお控えください。

ムスベルとは?基本情報やおすすめポイントを紹介

ムスベルのKV
ムスベルの基本情報
紹介方法 仲人型
紹介可能人数 215,529人※1
2024年1月時点
年齢層 男性:30代~50代
女性:20代~50代
成婚実績 非公開
料金 初期費用:33,000円
入会金:297,000円
月会費:15,400円
成婚料:330,000円
※料金はレギュラーコース
1年で成婚した
場合の費用
844,800円
ムスベルは、業界最大級の会員数を誇る仲人型の結婚相談所です。店舗数は全国に41店舗あり、地域に密着した婚活の支援を行っています。

仲人の手厚いサポートが特徴で、ショッパーズアイの「仲人型結婚相談所」10サービスを対象にしたサイト比較イメージ調査(2021年6月)において、結婚相談所利用経験者からの評価で下記3項目においてムスベルは三冠を達成しました!

  • サポートが手厚い
  • 仲人のスキルが高い
  • サポートが充実している

たくさんの会員の中から自分に合ったお相手を仲人が紹介してくれるだけでなく、オンライン上のサービスで24時間いつでもお相手を検索できる機能もあります

また、ムスベルが主催するパーティーに参加するなど、出会いの幅を広げる方法も多いです。

まずは色々な人と出会ってみたいという方や、自分に合うお相手の探し方がよくわからないという方にぴったりな結婚相談所となっています。

ムスベルのおすすめポイント

  • 業界最大級の会員数※2
  • 利用者の評価で三冠を達成している
  • 出会いの幅を広げられる
  • 店舗が全国にある
  • 24時間好きなときにお相手を探せる
※1:2023年9月時点のWebサイト掲載会員数
※2:日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)。

ムスベルの利用がおすすめな人の3つの特徴

結局自分がムスベルを利用すべきかどうか知りたい!という方に、まずはムスベルの利用がおすすめな人の3つの特徴を紹介します。

  • 仲人の手厚いサポートが欲しい人
  • 結婚相談所の利用が初めての人
  • 店舗とオンラインのどちらも使いたい人

たくさんの会員の中からお相手を選ぶサポートが充実しているムスベルなら、結婚相談所を利用するのが初めての人でも心配なく使えます。また、店舗とオンラインどちらでもお相手を探せるので、両方バランスよく使いたい人にもぴったりです。

ムスベルの利用がおすすめではない人

一方ムスベルを使うのがあまりおすすめではないのは、以下のポイントが当てはまる方です。

  • オンラインでのサービスを重視したい人
  • 20代で結婚相談所の利用を検討している人
  • 利用料金をおさえて結婚相談所を使いたい人

ムスベルでもオンラインでお相手を探すサービスはありますが、店舗に行くよりもオンラインでお相手を探すのをメインにしたいという方であれば、他の結婚相談所がおすすめです。また20代くらいの若い年代の方も、他の結婚相談所を検討してみることをおすすめします。

そしてムスベルは他の結婚相談所と比較すると、少し料金が高めに設定されています。結婚相談所は利用したいけれど、料金はおさえたいという方には少々不向きかもしれません。

ムスベルの口コミ・評判を紹介

それでは実際にムスベルを利用してきた人の口コミを紹介していきます!

良い口コミ・悪い口コミどちらも紹介していくので、両方ともチェックしてから利用するかどうかを決めていきましょう!

まずは良い口コミから解説していきます!

ムスベルの良い口コミ・評判

ムスベルの良い口コミには、以下のような内容が多くありました。

ムスベルの良い口コミ

  1. 紹介される会員の質が高い
  2. 仲人のサポートが手厚い
  3. 入会・退会の手続きがしやすい

詳しく見ていきましょう。

男性 30代後半
誠実な方が多い印象でしたし、希望があり明るい方が多かったので質は良かったと感じました。
男性 30代後半
ほぼ自分のストライク範囲の相手を紹介して頂いたのでほぼ満足でした。
女性 20代後半
サポート体制は非常に丁寧だったので、安心して使用できました。
男性 40代後半
カウンセラーの方がしっかりサポートしてくれますしカウンセリングは無料です。不慣れな私にも相談に乗ってもらえましたので良かったです。
女性 30代後半
入会がとても簡単で、いろいろな人を紹介してくれるところがとてもいいなと思いました。いろいろと相談にも乗ってもらえていいなと思いました。
女性 20代後半
退会しにくいところが多い中、比較的簡単にできたので、よかったです。

ムスベルの悪い口コミ・評判

続いては悪い口コミの紹介です。悪い口コミには、以下のような内容がありました。

ムスベルの悪い口コミ

  1. 若い年代の会員が少ない
  2. 利用料金が高い
  3. 時折希望に合わない相手を紹介される
女性 20代後半
もう少し若い年代の人が増えるといいなと思いました。
男性 30代後半
コストは気になりました。失敗しても納得できるようなコストであればもっとよかったです。
男性 30代前半
初期費用と成婚料がやや高めに設定されていたので、もう少し安くても良いかなと感じました。
女性 30代前半
時々、誰でもよいので紹介しようといった感じを受けました。
男性 30代前半
もう少し担当の方に対して、自分自身にあった方を紹介をしてくれるよう相談できる時間があった方がいいと思います。

ムスベルの料金体系をコース別に解説

ムスベルには、カジュアル・レギュラー・エクセレントの3つのコースがあり、それぞれの料金プランは以下のようになっています。

ムスベル
プラン一覧 カジュアルコース レギュラーコース エクセレントコース
初期費用 33,000円 33,000円 33,000円
入会金 132,000円 297,000円 407,000円
月会費 15,400円 15,400円 15,400円
お見合い料 11,000円
成婚料 330,000円 330,000円 330,000円

カジュアルプランでも十分なサポートを受けられますが、さらにお金を掛けて上のプランにアップデートすると、より手厚いサポートを受けられるようになります。

3つのプランの具体的なサポート内容の違いは下記の通りです。

プラン カジュアル レギュラー エクセレント
サービス内容の違い
担当者 専任仲人 専任仲人 カリスマ仲人

専任仲人
1か月間の申込可能人数 無制限 無制限 無制限
対面カウンセリング 最大1回/月 無制限 無制限
婚活Labo魅力分析 最大4回/年 無制限 無制限
パーティー・イベント参加費 都度請求 都度請求 無料
ピックアップ会員掲載 2,500円/回 2,500円/回 5回まで無料
活動時の違い
カウンセリング費 無料 無料 無料
お見合い料 11,000円 無料 無料
パーティー・セミナー イベントによる イベントによる 無料

※JBUは1回の申込につき10名まで、回数無制限。BIUは月45名、IBJ・TMSは月各50名まで。地域によって例外がございます。

ムスベルの入会から成婚までの流れを解説

ここからは、ムスベルを実際に利用する流れを紹介します!

実際に無料相談に行く前に、利用までの流れを知っておくことで、入会の対応がスムーズに進められるので必ずチェックしておきましょう!

ムスベルを実際に利用開始してから、成婚にいたるまでの流れは下記の通りです。

STEP.1
入会
専任仲人に相談しながら婚活設計を行い、入会するかどうかを決定します。カウンセリング自体は無料でできるので、まずはお気軽に足を運んでみましょう。
STEP.2
プロフィール作成
入会を決定したら、本人確認書類などの書類を準備し、ムスベルのなかで利用するプロフィールを作成します。どこをPRすれば良いかわからないという方でも、専任の仲人がサポートしてくれるのでご安心ください。
STEP.3
お相手検索
希望条件を入力して実際にお相手検索をしてみましょう。気に入ったお相手がいたら、積極的にお申込みすることがおすすめです。
STEP.4
お見合い
マッチングが成立したらいよいよお見合いです。お見合いの日程は専任の仲人が調整してくれます。また、服装や会話内容についても仲人が事前にアドバイスしてくれるので、不安がある人は仲人に相談してみましょう。
STEP.5
交際
お見合い後、双方が交際希望になったら交際がスタートします。お付き合い期間に関しても、おすすめのデートコースやお相手に直接聞きづらいことのヒアリングなど、さまざまな面で専任の仲人があなたをサポートしてくれますよ。
STEP.6
成婚
お付き合い期間を経て、プロポーズ・プロポーズへの承諾により、成婚の成立です。お相手へのご両親へのごあいさつなどに関しても、専任の仲人がサポートをしてくれるので、ご安心ください。

ムスベル以外のおすすめの結婚相談所を紹介

この記事の序盤で、下記のような方にはムスベルの利用をあまりおすすめできないとお伝えしました。

  • オンラインでのサービスを重視したい人
  • 20代で結婚相談所の利用を検討している人
  • 利用料金をおさえて結婚相談所を使いたい人

このような方でももちろんムスベルは徹底的にサポートをしてくれますが、他の結婚相談所を利用するのも一つの手です。

そこで、ムスベルが合わないかもと思った方向けにおすすめの結婚相談所を3つ紹介します!

IBJメンバーズ:オンラインでのサービスを重視したいなら

IBJメンバーズのTOPのKV
IBJメンバーズの基本情報
紹介方法 データマッチング型
紹介可能人数 86,002人
※2023年8月時点
年齢層 男性:30代~40代
女性:20代後半~40代前半
成婚実績 成婚率50.5%
(2021年1月~6月)
料金 入会金:33,000円
初期活動費用:219,450円
月会費:17,050円
成婚料:220,000円
※アシストコース
1年で成婚した場合の費用 677,050円

IBJメンバーズは、オンラインでのサービスを重視したい人におすすめの結婚相談所です。

IBJメンバーズを利用すると、「IBJお見合いシステムアプリ」を使ってお相手を探せるようになります。お相手を探すだけでなく、お見合いを申し込むところまでアプリでできるので、スムーズに話を進めたいという方にもぴったりです。

店舗に行かなくても担当の仲人とコミュニケーションを取れるため、店舗に足を運ぶのが面倒臭いという方は、IBJメンバーズを利用してみてはいかがでしょうか。

スマリッジ:20代で結婚相談所を利用したいなら

スマリッジのKV
スマリッジの基本情報
紹介方法 仲人型
紹介可能人数 約30,000人
※2022年2月時点
年齢層 男性:20代~40代
女性:20代~40代
成婚実績 非公開
料金 入会金:6,600円
月会費:9,900円
1年で成婚した場合の費用 125,400円

スマリッジは、20代くらいの比較的若い年代で結婚相談所を利用したいと考えている人におすすめの結婚相談所です。

同年代の方と出会いたいという20代の方や、自分より年上のお相手を探している30代の方は、ぜひスマリッジを試してみてください。

ゼクシィ縁結びエージェント:料金をおさえて結婚相談所を利用したいなら

ゼクシィ縁結びエージェントのKV
ゼクシィ縁結びエージェントの基本情報
紹介方法 仲人型
紹介可能人数 約32,000人
※2023年3月末時点
年齢層 男性:30代~40代
女性:30代~40代
成婚実績 成婚率25%
(2022年4月~2023年3月時点)
料金 入会時にかかる一時金:99,000円
月会費:17,600円
スタンダードプラン
1年で成婚した場合の費用 310,200円

ゼクシィ縁結びエージェントは、仲人型の結婚相談所にもかかわらず、利用料金がリーズナブルなことが特徴。

掛かる費用は、入会金の33,000円と月会費の17,600円のみです(スタンダードプランの場合)

結婚相談所の利用が初めてという方でも利用しやすい料金体系になっているので、あまりお金を掛けずに婚活を進めたいという方は、ぜひゼクシィ縁結びエージェントの無料カウンセリングに行ってみてください。

ムスベルは初めて結婚相談所を利用する方におすすめ!

仲人型結婚相談所のムスベルについて紹介してきました。

最後にもう一度お伝えしますが、ムスベルは以下のような方々におすすめの結婚相談所です。

  • 仲人の手厚いサポートが欲しい人
  • 結婚相談所の利用が初めての人
  • 店舗とオンラインのどちらも使いたい人

仲人のサポートが充実していることはもちろん、入退会のしやすさなどサービスの利用しやすさについても高評価なので、結婚相談所の利用が初めてという人でも安心して利用できるでしょう!

自分に合いそうと思った方は、ぜひ婚活シミュレーションや資料請求をしてみてくださいね。

調査概要

  • 調査期間:2022年4月5日~4月16日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査人数:10人
  • 調査対象:結婚相談所「ムスベル」の利用経験がある男女
  • 調査内容:口コミ・アンケート
  • 調査主体:マッチングアプリ研究室編集部
  • アンケートデータ

最新情報をチェック!結婚相談所ニュース

結婚相手と出会う場所として、認知の広がっている結婚相談所。
マッチングアプリよりも結婚に対して真剣な方が多く、手厚いサポートを受けられるのが特徴です。

そんな結婚相談所についての、最新情報をご紹介します!

2024/04/15

18歳~34歳の独身男女のうち約4割の方が、交際経験なしと回答


出生動向基本調査によると、18歳~34歳の独身男女のうち、男性4割、女性3割の方が異性との「恋愛経験なし」と回答しました。

「いずれ結婚するつもり」と回答した方は8割となりました。

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJが、1万人超の婚活データを分析した「成婚白書」によると、結婚相談所に入会した理由で約30%の方が「出会いがなかったから」と回答していることから、結婚相談所やマッチングアプリの需要がより高まっているのではないかと思います。

2024/04/11

「結婚の約束をした」人の割合は、結婚相談所が11.7%でトップ


2024年4月10日に、結婚相談所などを運営するタメニー株式会社が、20~49歳の未婚男女2,409人に対してのアンケート結果を発表しました。

結婚相談所調査結果_タメニー

引用:PRtimes

アンケート結果をみると、どのサービスを利用してもメッセージ交換や実際に会うまでのハードルは高くなさそうですが、「結婚の約束」となるとそれなりにハードルはありそうですね。

その中でも結婚相談所は11.7%の方が「結婚の約束」をできているので、結婚に対して真剣な方が多いと言えるでしょう。

結婚に対して真剣で、安心安全かつタイパ(効率)を意識する方は、結婚相談所の利用を検討してみてください!