家計

50才目前で貯蓄ゼロ女性、「生涯収支」算出が人生の転機に

貯蓄ゼロからの再スタート方法は?

貯蓄ゼロからの再スタート方法は?

「65才までに用意したい老後資金は夫婦で3000万円」といわれるものの、住宅ローンや教育費に追われる40代が老後資金まで貯めるのは至難の業。「50代こそ人生で最も貯金できる時」と専門家は語るが、中には50代で貯金ゼロという人も。イラストレーターの上田惣子さん(53才)もそのひとり。

 将来設計をせず仕事が激減、貯金ゼロで50代に突入――自らの体験をまとめたエッセイ漫画『マンガ 自営業の老後』(文響社刊)を執筆し、マネー設計に目覚める。持ち家で、自営業の夫と2人暮らしの上田さんが、貯蓄ゼロからの再スタート方法を報告する。

 * * *
 イラストレーター歴25年。マネープランに無頓着だった私が、現実を知ることになったのは、47才の時でした。

 30代までは仕事に困らず、多い時でレギュラー17本、月の締め切り25本。むしろ寝る間もない忙しさ。収入は安定していたし、そもそもお金にズボラな私。入金確認などしなくても、充分生活できたので、振り込みやお金関連の手続きはいつも後回し。家計簿は3日坊主で、確定申告も夫任せ。もちろん、収入支出なんて、全く把握していませんでした。それでも、このままの生活がずーっと続くんだろうなと気楽に構えていたんです。ところが…。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。