ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「関東の絶景路線」5選

全線約140kmという長大な路線ながら、特急や急行が走っていない水郡線

全線約140kmという長大な路線ながら、特急や急行が走っていない水郡線

 まもなく待ちに待った「青春18きっぷ」のシーズンがやって来る(発売期間:7月1日~8月31日。利用期間:7月20日~9月10日)。「青春18きっぷ」は、北は北海道から南は九州まで、1日あたり2370円でJRの普通列車が乗り放題。今年の夏は、ぜひ「青春18きっぷ」で鉄道旅行に出かけてみませんか? けれども「どの列車に乗ったらいいか分からない」という方も多いはず。そこで今回は、「青春18きっぷ」をこれまで100回以上利用し、日本全国のJR線をほぼ乗り尽くした鉄道旅行マニアの男性(40代)が、関東地方の絶景路線を5線紹介します。

【上越線(高崎~越後湯沢)】

「名前の通り、高崎から新潟県を目指す上越線は、上越新幹線の並行在来線ですが、水上~越後湯沢間は1日に5本しか電車が走っていない生粋のローカル線。同区間を通る清水トンネルは、日本文学史上に残る川端康成の名作『雪国』の“トンネルを抜けると……”の舞台です。

 また、谷川岳に向かう登山者が降りる土合駅はトンネル内に駅があり、出口まで462段の階段を登らなくてはいけない名物駅(下り線のみ)。こちらは横山秀夫の名作『クライマーズ・ハイ』の冒頭で登場しました。

 土合~湯檜曽間にはループ線(急勾配を上るor下るために、円形に線路を敷いた線)があり、“眼下にこれから進む線路と駅が見える”という不思議な体験も味わえます」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。