キャリア

キャバクラ、ガールズバーの給料は? 若い女性の「夜の仕事」大解剖

若い女性が働く「夜の店」、仕事内容や給料は?

若い女性が働く「夜の店」、仕事内容や給料は?

 女子高生の「なりたい職業ランキング」で、キャバクラ嬢がトップ10入りするようになって久しいが、イマドキの娘たちはどんなところで働いているのか? キャバクラ、ガールズバー他、若い女性たちが集う「夜の店」を、仕事内容から給料まで大解剖する。

キャバクラ

【形態】
風俗営業許可1号(客の接待をして遊興又は飲食をさせる営業)。法律上の「接待行為」とは、客の隣でお酌をすること、カラオケでデュエットすること等が挙げられ、これらに該当する店は風営許可1号の届け出を出さなければならない。営業時間も深夜1時までに規制される。

【仕事】
客の隣に座り、会話をする。お酒を作り、灰皿を取り替える。月に3~5回、客と一緒に店に行く「同伴出勤」がノルマ。閉店後に客とカラオケ、食事等に出かける「アフター」も。営業メールをこまめに送るのも大事な仕事。客層は若い世代から一般サラリーマンまで幅広い。服装は基本的にドレス。ヘアメイクスタッフを店が雇っているケースも多い。

【給料】
時給+バック。バックとは、時給以外に発生するインセンティブ(報奨金)。客から指名を受けた時、客がその席で入れたボトル、同伴出勤時など、様々なポイントでバックがつく。時給は売り上げが増えるほどスライド式で上がる。都心の店では基本的に、閉店後は送迎車が付く。ほか雑費として1日あたり1000~2000円ほど支給する店も。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。