ビジネス

年金75歳繰り下げ受給で“夫婦年額489万円”に騙されるな

健康寿命が長くなれば年金を支給しなくて済む?(写真:時事通信フォト)

健康寿命が長くなれば年金を支給しなくて済む?(写真:時事通信フォト)

 アベノミクスの成長戦略の中核に位置づけられているのが「健康長寿社会」という言葉だ。

「日本は世界に冠たる平均寿命の長い国になったものの、『健康寿命』は平均寿命より6~8歳低いと言われている。私が目指すのは、同じ長寿でも病気の予防などに力を入れることで、健康な体の維持を重視する社会だ」(2013年4月19日安倍晋三・首相の「成長戦略スピーチ」)

「健康寿命」は自立して健康に生活できる年齢のことで、日本は男性71.19歳、女性74.21歳(内閣府の平成28年版高齢社会白書)で世界トップレベルだ。この健康寿命をもっと長くするから、75歳まで年金を我慢して働き、“夢の割り増し年金”をもらいましょうと言いたいのだ。

 年金繰り下げ制度が改定され、75歳受給が選択できるようになれば(現行では70歳まで)、夫婦2人の標準世帯で年間約266万円(65歳受給の場合)の年金額が489万円まで大幅に割り増しされる計算だ。年金ざっと500万円なら夢のような老後に思える。頑張って75歳まで働こうと考える人が増えるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。