家計

最低限の貯蓄額は?他 20代独身「1年間の家計収支の振り返り方」

通帳残高と合わせて収支の確認を

「今年、貯蓄はいくら増えたか(減ったか)」「昨年に比べて支出はいくら増えたか」そんな問いに即答できる人は多くはないだろう。年末を迎え、1年間の「お金の出入り」を振り返るとき、どんな観点に注意すべきなのか。ファイナンシャル・プランナーの清水斐氏が解説する。

 * * *
 年末調整をはじめ、今年1年の収支を振り返るのにふさわしい時期になりました。とはいえ、他人と貯金を比べるわけにもいかず、どのような視点で「お金」と向き合うべきかわからないという人も多いと思います。

 年代や家族構成によって、その視点は異なります。今回は20代独身のケースで、どんな点を重視すべきかを紹介しましょう。

源泉徴収票の見方、税金について知っておく

 会社から源泉徴収票を受け取って、しっかり見たことはありますか。額面の年収のみ確認しているけれど他の項目はさっぱり、という方も多いのではないでしょうか。税額などを見ると目をそらしたくなるという声もよく耳にします。

 天引きされているとはいえ、自分が頑張って稼いだお金は何のために引かれているのか、しっかり知っておきましょう。社会保険料は金額が高いですが、貯蓄的要素(年金保険料)、保障的要素(健康保険料)など、自分のための資産として返ってくる面もあります。特に、生命保険に加入すべきかどうかは、こうした公的な保険がカバーする範囲を知った上で、不足がある部分で十分です。20代で独身の方は「社会人になったから」というだけの理由で保険に加入するケースがありますが、過剰な保険は必要ありません。

 また、源泉徴収票から計算すれば、自分の手取り収入がわかります。それに加えて、通帳の残高を見て、去年の同じ時期とどのくらい変化しているかで「年間支出」がわかります。収支がどうなっているか、どれだけ貯蓄が増減したかを見て、「身の丈以上」の支出をしていないかチェックしてみましょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。