• TOP
  • コラム
  • 詰め放題 質か量か狙いを定め、規則を逆手にとるのがポイント

コラム

2018.01.11 15:00  マネーポストWEB

詰め放題 質か量か狙いを定め、規則を逆手にとるのがポイント

ビニール袋やレジ袋にどこまで詰めることができる?


 2018年こそは景気よく買い物したい!! そんな願いをかなえてくれるのが、「詰め放題・盛り放題」。大人も楽しめ、家計まで助かる全国の最新“放題パラダイス”を一挙紹介しよう。

◆質か量か、狙いを定め規則を逆手に作戦会議を

「詰め放題は、集客を狙った店側が赤字覚悟で開催しているので損はありません。ただ、よりお得を味わうなら、質か量か狙いを定め、ルールを守った上でいかにその規則を逆手にとるかがポイントになります」

 と話すのは千葉県・印西市の家具アウトレット・メガマックスの大野景介さんだ。

「例えば、『袋に3分の2まで商品が入っていないといけない』というルールなら、3分の1は出ていていいことに。それをふまえて、どう詰めるか作戦を立てましょう。ビニール袋に詰める際は、下側を伸ばしても上は伸ばさず、口部分の強度を保つのがコツです」(大野さん)

 しかし、伸びない袋、口の結び方を指定するなどの、“試練”を与えてくる店もある。それでも必ず工夫の余地はあるはず。周りにうまく詰めている人はいないか見渡しながら、店との勝負を楽しもう!

 全国で開催されている“詰めホー&盛りホー”をいくつか紹介しよう(詳細は各HPやお店で事前確認のうえ、お出かけください)。

◆こんにゃく詰め放題
(こんにゃくパーク/群馬県甘楽町)

◆狭山茶詰め放題
(狭山PA・宮野園/埼玉県狭山市)

◆文具詰め放題ほか
(メガマックス千葉NT店/千葉県印西市)

◆桔梗信玄餅詰め放題
(桔梗屋本社工場/山梨県笛吹市)

◆カレーライス盛り放題
(フジクック恵那峡店/岐阜県恵那市)

◆ビーズ詰め放題
(パンドラハウス/千葉県千葉市ほか)

◆抹茶ソフトクリーム盛り放題
(道の駅あいの土山/滋賀県甲賀市)

◆まぐろ盛り放題
(ニッポンまぐろ漁業団新橋店/東京都港区)

◆大福詰め放題
(団喜/滋賀県大津市)

◆クッキー詰め放題
(ステラおばさんのクッキー渋谷青山通り店ほか/東京都渋谷区)

◆セレクト食品詰め放題ほか
(北野エースワン 大阪ららぽーとエキスポシティ店/大阪府吹田市)

◆古着詰め放題
(KOMEHYO 名古屋本店 エングラム/愛知県名古屋市)

◆とうふドーナツ・プリン積み放題
(おとうふ工房いしかわ/愛知県高浜市)

◆かき詰め放題
(山安水産/三重県鳥羽市)

◆鮮魚詰め放題
(道の駅笠岡ベイファーム/岡山県笠岡市)

◆パン詰め放題
(マーサンミッシェルブーランジェリー/沖縄県浦添市)

◆たまご詰め放題
(藤野屋商店/大分県竹田市)

※女性セブン2018年1月18・25日号

関連記事

トピックス