マネー

確定申告はパート主婦でもやる方が得 住民税を減らすとメリット大

確定申告はパート主婦でもやる方が得

 今年も2月16日から確定申告が始まる(還付申告は1月1日から受け付け中)。そもそも確定申告とは、前年の1月1日から12月31日までの所得を正しく申告し、しかるべき税金を納める手続きのこと。所得が高ければ多く、逆に低ければ、少ない税金ですむ。そのため、世の事業主たちは必死に所得を減らすべく、“節税”に励むわけだ。

 一見、主婦には無縁な制度に思えるが、パートで年間98万円以上稼いでいれば住民税を、103万円以上稼いでいたら、さらに所得税も納めていることを忘れてはいけない。税理士の山本宏さんは言う。

「給与や年金から税金が天引きされている場合、先に多めに払っています。払いすぎた分を取り戻すには、後から自己申請しないとなりません。そのために会社の年末調整や確定申告があるのですが、実はこれを利用せず、払わなくていい税金を払い続けている人が大勢いるんです」(山本さん、「」内以下同)

パート主婦もチャンス!住民税を減らすと得

 そうはいっても、「戻ってくるお金があるほど収入は多くない」と思った主婦の読者もいるだろう。まずはみな、自分が確定申告できるのか、次のリストでチェックしよう。

【主婦で確定申告をした方がいい人とは、「税金を納めている人」のこと】
・パートなどに従事している給与所得者で、1月に勤め先から受け取る「源泉徴収票」に「源泉徴収税額」が記載されている人。
・自営業やフリーランスなどで働いている人で、1月に送られてくる「支払調書」に「源泉徴収税額」が記載されている人。
・年金受給者で、「公的年金の源泉徴収票」に「源泉徴収税額」が記載されている人。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。