コラム

最新コラム記事のRSS

今投資するのは危険? 仮想通貨に見るFX解禁当時との類似性

2018.02.26 20:00

 ビットコインなどの仮想通貨の取引について、FX(外国為替証拠金取引)トレーダーはどう捉えているのか

 ビットコインなどの仮想通貨の取引について、FX(外国為替証拠金取引)トレーダーはどう捉えているのか。広い意味では同じ「通貨」の取引ではあるが、だからといってすべてのFXトレーダーが仮想通貨取引に大きなチャンスを感じているわけではないようだ。今回は、FXのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、仮想通貨の現在について考察する。

 * * *
 確定申告のシーズンです。株やFXのトレードをされている方は、利益でも損失でも必ず申告しておきましょう。たとえ少ない金額だとしても申告しておくべきです。

「たったこれだけの利益だから申告しなくても大丈夫だろう」なんて考えて放置しておくと、後から延滞税を支払わなければいけなくなります。また損失も、3年間の繰越控除が認められていて節税効果がありますので、面倒くさがらずに申告しておきましょう。

 さて、税金と言えば昨年12月、国税庁によって「仮想通貨」にまつわる税金の計算方法が発表されましたが、仮想通貨は株やFXと比べて税金面で極めて不利になっています。

「仮想通貨の売却、仮想通貨による商品購入、仮想通貨同士の交換によって生まれた利益は雑所得に区分され、住民税と合わせて最大55%の税率が課される」とのことで、利益額によっては利益の半分以上を税金として支払わなければなりません。

 損失の繰越も認められていないうえ、FXや株で得た損益と合算することもできません。

 利益を出したら税金を支払わなければならない一方で、損失を出しても控除が無い、という状態です。もちろん、2億円くらい利益が出ていれば税金を払っても1億円くらいの利益は残るわけですから、上出来と言えますが……。

 いずれにしてもFXでも株でも、仮想通貨でも取引されている方は、確定申告をしっかりとしておきましょう。

◆仮想通貨取引で大勝利トレーダーになれるか

 仮想通貨の税金についてお話させてもらいましたが、仮想通貨の取引に関して私の意見をお伝えさせてもらいます。

 一般の方向けのセミナーで、仮想通貨についての意見を求められることもありますが、私は仮想通貨で取引をしておりませんし、おすすめもしません。

 仮想通貨に関してはまだまだ未知数な部分が多いのが現状です。また仮想通貨の流出問題が大きな話題になりましたが、セキュリティ面に関しても絶対に安心とは言い切れません。

 ちなみに、ここ最近の仮想通貨に関するニュースを見ていると、日本でFXが解禁された当時のことを思い出します。FXが解禁された当時も様々な問題が発生していました。

 例えば、マンションの一室でFX会社が設立され、経営者が顧客から資金を集めて持ち逃げし、電話も通じなくなり、実際に会社を訪れるともぬけの殻だった──、といった事件も起こっていました。

 そこで国が動き、FX会社は金融庁の管轄下で財務内容の提出などが義務化されました。結果的にFX解禁から1年の間に怒涛の如く設立された約300社のFX会社のうち、200社くらいが淘汰されることになります。

 新たな仕組みができた初期の段階では、やはりこういった問題が起こるものです。仮想通貨についてもそれは同じでしょう。今後も何かしら問題が起こることが想定されますので、私としては積極的に仮想通貨の取引をしようと思いません。

 聞くところによると仮想通貨は20代から30代の若い方が、一獲千金を狙って始められるケースが多いようです。

 この記事をご覧になっている方の中にも、仮想通貨で一獲千金を狙っている方がいるかもしれませんが、再起不能になってしまうほど大きく負けるリスクもあり、安定的に稼ぐことは非常に難しいのではないか、と私は考えています。

 そして確実に大勝利トレーダーになりたいのなら、仮想通貨の取引をするよりも、日経225証拠金取引やFXでしっかりテクニカル分析を行い、チャートを見極めて着実に利益を積み重ねるべきだと思います。実際に私はこれまで、その方法で累計10億円以上の利益を獲得しています。

【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/)。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP