投資

熱愛発覚でも日経平均暴落せず 「石原さとみショック」はなぜ起きなかったのか

「ガッジーラショック」とも(熱愛発覚した石原さとみ)

「かつての『堀北真希ショック』が再来するのでは──?」。個人投資家や市場関係者は固唾を飲んで、9日の株式市場を見守っていた。というのも、前日5月8日の夕方に女優の石原さとみとIT企業社長との熱愛が翌日発売の週刊文春に掲載されることが報じられたからだ。

 近年、人気女優や俳優の熱愛や結婚が報じられると、日経平均株価が暴落するケースが相次いでいた。2015年8月22日に女優・堀北真希と俳優・山本耕史が電撃婚を発表した際には、翌営業日の日経平均株価は前営業日の終値比895円安の大暴落となった。また、同年9月28日に歌手・俳優の福山雅治と女優の吹石一恵の結婚が発表された翌日は715円安と、またも大きな下落幅を記録したのだ。

 2016年1月11日に女優・北川景子と歌手・DAIGOの結婚が発表されたときも、翌営業日の日経平均は479円下落した。同年6月13日には午前中から女優の優香と俳優・青木崇高との結婚のニュースが飛び交い、その日の日経平均株価は前日終値比582円安をつけた。この相関には、多くの「実績」があるのである。

 こうしたことから、投資家たちの間で「人気女優や俳優が結婚発表すると株価が暴落する」というアノマリー(明確な根拠はないが、そうなることが多い経験則)がまことしやかに囁かれるようになった。株価との関連は偶然の一致にすぎないかもしれないが、ショックを受ける人が多いのは確かだ。

 今回、石原さとみ熱愛の一報が報じられたのは5月8日の夕方で、すでにその日の株式市場はクローズしていた。結婚ではなく熱愛とはいえ、石原は日本を代表する人気女優のひとり。9日には、イランの地政学リスクの高まりなどに加え、トヨタ自動車が2018年3月期の決算を取引時間中に開示することが予定されていたこともあり、ツイッターなどでは「石原さとみショック来るか?」「ガッジーラショック(*注)に警戒」など、暴落を懸念する声が多く投稿されていたのだ。

【*注:石原さとみは、出演した映画『シン・ゴジラ』の中でゴジラのことを「ガッジーラ」と発言していた】

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。