住まい・不動産

若手芸人の海外移住企画、滞在10か月を経て帰国後の給料は

村上ショージの愛弟子であるベン山形

 吉本興業に、アジア版「あなたの街に“住みます”プロジェクト」という企画がある。若手のお笑い芸人が、アジアの各地で日本のエンターテインメントを広める伝道師として、現地に密着。日本のエンターテインメントを広げるという使命をもって、台湾、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナムに滞在している。

 2015年4月から約10か月間、「タイ住みます芸人」としてタイに住んだ一輪車パフォーマーのベン山形は、「苦しくて、辛くて、途中でリタイヤしてしまいました…」と当時のことを振り返る。いったい、何がそんなに辛かったのか。

 ベンによれば、「タイ住みます芸人」の基本給は、生活費として手渡しされたという。

「1万5000円の家賃、タイ語学校の授業料1万円、それプラス最低限の生活費を月初めにもらいます。本当にギリギリ生活できるくらいの額でした。住んでいたところは超ボロアパートで、全面コンクリート張りの牢屋のようなところ。6畳にキングサイズのベッドが備え付けられていたため、生活スペースはほとんどベッドの上でした。エアコンもついていたのですが、凍えるような空気しか出なかったので、いつも扇風機をつけて生活していました」。(ベン、以下「」内同)

 もちろん仕事もしていた。毎週日本人向けのラジオ番組に出演し、企業パーティーなどの営業が入ったこともあったというが、給料はその場ではもらえず、帰国後の後払いだったそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。