ライフ

遅刻する若者を叱るのはパワハラか? 三島由紀夫の教えとは

「平気で遅刻する若者」を叱ることはパワハラなのか?

 美術家の横尾忠則氏(82)が、制作用の素材を持参するはずの美術館職員が30分遅刻したことに激怒し、個展を延期した問題が波紋を広げている。一部には「パワハラ」「年寄りのわがまま」という批判もあるが、政治評論家・小林吉弥氏は「横尾さんが怒るのは当然。今の若者は時間にルーズすぎる」と賛同する。

「私が若い頃は、待ち合わせ時間の5分、10分前には約束の場所に到着して、相手を待ったものです。それが今は、10分、20分遅れてきて、謝罪するどころか『今日は暑いですね』とか『今日は道路が混んでますね』と平気な顔で挨拶してくる。なかにはヘラヘラ笑っているのもいる。これでは人間関係なんて築けませんよ」(小林氏。以下「」内同)

 その背景にはスマホの影響があるのではないか、と小林氏は指摘する。

「遅れそうになっても、『メールで連絡しておけば、5分や10分の遅刻は許してくれるだろう』という甘えた感覚が体に染みついてしまっているんじゃないか。ケータイがなかった時代は、相手が家を出た後は連絡を取る手段がなかった。遅れそうになったら、必死で走るしかなかったですよ」

 小林氏が“10分前行動”を自らに課すようになったのは、社会人1年目の大失敗がきっかけだった。

「三島由紀夫の自宅にインタビューに行くことになり、待ち合わせ時間に合わせて出発したんです。三島の自宅周辺は自分が子供の頃に育った場所だったので、土地勘には自信があった。ところがうっかり道に迷って5分ほど遅れてしまった。

 到着すると三島が玄関先に立っていて、『若い者が時間に遅れるのはまずいぞ。社会の約束事はすべて時間から始まる。時間を守れないヤツが社会で他の約束ができるのか』と、ガツン。その後のインタビューはガタガタでした。頭が真っ白になって、聞きたいことの10分の1も聞けずに終わってしまった」

 横尾氏の怒りを買った美術館職員も、これが“良薬”となってくれると願いたい。

※週刊ポスト2018年10月12・19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。