トレンド

「ツイッターおばあちゃん」の生き方から学ぶ豊かな老後のヒント

「ツイッターおばあちゃん」こと溝井喜久子さん(84)

「ツイッターおばあちゃん」こと溝井喜久子さん(84)

 高齢者のひとり暮らし人口は増加傾向にあるが、素朴な疑問として浮かぶのが、ひとり暮らしはさびしくないのだろうか、ということ。84才の“ツイッターおばあちゃん”が将来の“ひとりで老後”世代に贈る言葉をお届けする。

 ひとりで老後を過ごす時、お金の問題以上に悩まされるのが“孤独”だ。家族や友達が先に逝き、体の不調で思うように外出できなくなれば、新たな出会いのチャンスは期待できない。そんな中で、どうやって人とつながればいいのか。

 ひとりで老後を送る“先輩”溝井喜久子さんは御年84才。外出は月2回のおけいこと食材の買い出しくらいと、それほど多くないが、ネットを介して多くの人とつながっていて、さびしさを感じる暇もないほど忙しいという。彼女の暮らしぶりには、私たちが豊かな老後を送るヒントが隠されている。

「8年前、63才の鳩山由紀夫元首相がツイッターを始めたと知り、ならば75才(当時)の私にもできるだろうと、気軽な気持ちでツイッターを始めました」(溝井さん・以下同)

 ツイート内容は、戦時中の生活や家族問題のほか、日々の食事や朝ドラの感想など多様で、フォロワーは9万人を超える。

「私の毎日は、朝食の写真をアップすることから始まります。洗濯や掃除、庭木の手入れといった家事の合間にリプライ(返信)を見ていたら、アッという間に1日が終わっちゃう。私が元気でいられるのはツイッターのおかげ」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。