家計

キャッシュレス決済「5%還元」、対象外の店舗も実施する流れか

現金払いだと損をする時代に?(写真:アフロ)

現金払いだと損をする時代に?(写真:アフロ)

「東京五輪までの9か月間、還元率を5%まで引き上げることを検討したい」──いよいよ2019年10月に迫った10%への消費増税。現状の8%から「2%アップ」されて、ますます財布が寂しくなりそうだったのだが、安倍晋三首相が11月末、まさかの“大盤振る舞い”を発表して、大きな話題になっている。国が「5%相当のポイント還元」をするというのだ。

 私たちとしては、増税分を取り戻せるばかりか、逆に「3%分」も儲かる仕組みだから、利用しない手はない。消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんが話す。

「この制度を活用すれば、毎月の食費が5万円なら、対象店舗でカード支払いにするだけで月に2500円、9か月で2万2500円も得する計算になります。銀行に預金しても利息は0.001%ほどと微々たるもの。そんな時代に、5%の還元は破格です」

 この制度は、すべての支払いに適用されるわけではなく、クレジットカードなどの現金を使わない「キャッシュレス決済」であることと、中小の小売店や飲食店などでの利用に限ることの2つが条件だ。

 対象店舗は、現時点でははっきり決まっていないが、小売店の場合は従業員数50人以下、飲食店なら従業員100人以下が目安になりそうだ。

「これまでカードの決済端末を導入していなかったお店も、これを機に少しずつ取り入れていくと思います。そういうお店が増えれば、本来対象ではない大手スーパー、百貨店なども顧客が逃げないよう、同様に5%還元や割引きを実施する流れが期待できるでしょう」(松崎さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。